幻の湖


三葉虫さんこんにちは。

ありきたりなレスで恐縮ですが、私の行ってみたい場所はロプノール。
幻の湖、移動する湖とも言われ現在では消滅してしまったロプノール湖です。
かつては王都であり、近隣には女性のミイラで有名な幻の都・楼蘭があります。
シルクロードの中、山岳地帯と盆地に挟まれた砂漠地帯というロケーションと、
どこか寂しさを感じるロプノールという響きに憧れます。

このロプノールは悲しいことに中国の核実験場となってしまい、
実際に行くことはあまり好ましくないと思われ、行けずじまいになっています。
地理的に近接する楼蘭も決して100%安全とはいえないでしょう。
それでも行っている人は少数ながらいるようですが…。
核の実験場とは違う意味で興味深い場所ではありますが、いつかこの
古都の跡地を訪れてみたいとは思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/23 00:13

    Re: 幻の湖、私も行ってみたい!

    月夜野さん こんばんは、なかなか行けそうもない所を教えて
    いただきありがとうございます。

    幻の湖「ロプノール」はいまはタムリ川の取水ダムの影響で
    湖のあった所までは水が届かなくなり本当の幻の湖になって
    しまったとか、これも中国4000年の歴史の中で人による
    自然破壊の一つなのかも。
    過って湖があった所には地中の塩分が吹き出た跡ぐらいは
    あるのかな、そんな夢を抱きながら私も何時かは行ってみたい
    と思います。

    余談ですが、私は行った先の砂や塩で砂(塩)時計を作っては
    旅の余韻を楽しんでいます。
    まったくくだらないコレクションですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件