Q&A

クロアチア・スロベニアのスケジュール

公開日 : 2013年11月24日
最終更新 :

いつもこちらでお世話になっています。

5月に現地7泊で ザグレブ IN OUT の友人との旅を計画中です。

(私はスケジュールに余裕があるのでドブロブニクで解散です。)

スロベニアではボストイナ鍾乳洞、ブレッド湖、できればボーヒン湖も
(一日で全部は無理ですか)

クロアチアではプリトビッツェ、ドブロブニクへ行きたいのですが

交通の便があまり良くない事を考えると、とても忙しくて不安です。

何処かをあきらめた方がいいのでしょうか?

スケジュールの一例ですが、何か助言いただけるとありがたいです。

1日目 14:10ザグレブ空港着 → ザグレブ駅 18:25発 → リュブリャナ駅着20:45 リュブリャナ泊

2日目 ボストイナ鍾乳洞・ブレッド湖    リュブリャナ泊

3日目 リュブリャナ8:15発→ザグレブ着10:35 → 11:30発バスでプリトビッツェ13:50着 プリトビッツェ泊

4日目 17:45発 プリトビッツェ → バス ザグレブ19:15着 ザグレブ空港21:10発 → ドブロブニク22:05着 
ドブロブニク泊

5日目 ドブロブニク泊

6日目 ドブロブニク泊

7日目 ドブロブニク空港 20:55 → ザグレブ空港 21:50  ザグレブ泊

8日目 ザグレブ → 成田

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ドブロブニクを一日減らしました

以前、ドブロブニクに7泊し、のんびり近郊も楽しんで
    すごく気に入ったため、ついドブロブニクを多くしてしまいました。 

でも限られた日程の友人ですので一日減らし、プリトビッツェに
    二泊し早朝、ザグレブに戻り、余裕を持って午後の飛行機でドブロブニクに行くか、
    バスでスプリットを通り、海岸線を見ながらドブロブニクに行こうかと話し合いました。

いろいろ教えていただき、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/11/25 13:50

ドブロブニク観光を1日にするとかなり楽になりそうな。。。

ブレッド湖はあまり評判がよくないようですが、私はのんびり出来てよい印象を持っています。
     2泊して中の1日は終日湖畔散策やお城の観光、島に渡って教会で鐘を鳴らして、、、と楽しみました。
     ザグレブから鉄道利用で駅から湖畔のホテルまでははタクシーを利用しました。

ただ既にいろいろご意見がありますとおり日程的にはかなり厳しいというか、どこかで遅れが生じると以降全部の予定が狂う日程のように思い受けします。特に3日目と4日目はリスクが大きく見直された方がよいでしょう。
     それと、ドブロブニクを夜発つということだと丸3日観光がありますが、旧市街とスルジ山くらいなら1日か1日半でよいように思います。
     そうするとザグレブ(1日、最低半日)とリュブリャナ(半日?)の旧市街観光を入れ、宿泊地到着も毎度遅い時間というあたりの手直しができそうな気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/25 06:56

ミーハー的ITINERARY

#1 Zagreb 18:37 EN414 21:50 Lesce-bled ブレッド湖泊
       ・Beograd始発の長距離列車で恒常的に遅延が予想されます。
    #2 ボーヒン湖(又はヴィントガル渓谷)-ブレッド湖
       Lesce-bled 18:19 ローカル列車 19:20 Ljubljna リュブリャナ泊
       ・5月は観光客少なくプルタナは最少催行人数が集まるまで時間がかかる
       ・島内滞在30分往復2時間要 観光地化されており期待が大きいとガッカリします。
       ・Ski Center Vogel 眼下にボーヒン湖が一望できます。5月初旬はスキ-可
    #3 Postojana Cave観光-Ljubljana市内観光(PM) Zagreb泊
    Ljubljana 18:19 EC213 20:53 Zagreb
    ・Postojana(ガイドツアー 9:00 所要90分)
    ・Ljubljanaは小さな町で見所は徒歩圏内に固まっている。
    #4 Zagreb市内観光(AM)-プリトヴィッツェ湖群国立公園(PM) プリトヴィッツェ湖泊
    ・朝食前に世界一美しい霊園は一考
       ・Zagrebも小さい町で見所は徒歩圏内で固まっている
       ・プリトヴィッツェ湖内のホテル宿泊者は1日入場券で何日も入場可
    #5 プリトヴィッツェ湖群国立公園(AM)-Zagreb移動 Dubrovnik泊
        ZAG 21:10 OU664 22:05 DBV
    #6 Dubrovnik観光  Dubrovnik泊         
    ・Dubrovnikは小さな町で見所は固まっており個人的には1日あれば充分。
    #7 Dubrovnik観光  Zagreb泊
    DBV 16:20 OU665 17:15 ZAG
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 反時計回りにリエカ経由のバスでドブロブニクへ。

何度のこの同じようなコースをしていますが、5月なら8、9時くらいまで明るいので楽勝ですよ。
    ポストイナ、ブレッド、ボーヒン湖もこの時期なら日帰りで可能です。
    ドブロブニクは半日でも見れるくらい小さいので丸1日(2泊)あれば十分です。
    その1泊をザダルにしてダルマチア海岸を南下するのが順路かと。
    すなわち、朝6時35分の列車でリエカへ。9時20分着。
    バスで5時間のザダルには15~16時には着きます。
    翌日は朝のバスでスプリトへ。2,3時間観光してドブロ連泊。空路ザグレブに向かい、プリ湖泊、最後はザグレブ泊でいいいかと。
    スロベニアが行く3ヶ所がベストのようにクリアチアはプリ湖とドブロブニク、ダルマチア海岸がベスト3です。
    リエカ~ドブロブニクのダルマチア海岸はディナルアルプスがアドリア海に落ち込む、断崖、絶壁がバスで12時間も続く、ヨーロッパで一番美しい海岸です。バスは断崖の中腹を走り、沖合いには国立公園の無数の島々が浮かぶ絶景です。

私はザダルでなく、スプリットまで行き、泊まり泊まりました。リエカ~スプリトの海岸経由のバスは8時間かかりますが、ランチやトイレ休憩もあり、景色が素晴らしいので全く飽きませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボストイナ鍾乳洞とブレッド湖

2010年9月にブレッド湖に行きました。
    ザグレブからの電車が、Lesce Bled駅の手前で2時間以上も遅れて、ブレッド湖には30分位いただけでした。
    ボストイナ鍾乳洞の営業時間は、
      http://www.postojnska-jama.eu/en/opening-times/
    朝一番のツアーに参加して、Postojna(11:32)→(13:45)Lesce Bled

駅前でタクシーをチャーターしてボーヒン湖へ行き、ブレッド湖まで戻って散策。
    3年前には、観光案内所の前にいたドライバが、40ユーロでボーヒン湖を案内すると言っていました。
    暗くなっても電車やバスでリュブリャナに戻れます。
    リュブリャナに戻るバスステーションは、ブレッド湖の近くにあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろな情報ありがとうございます~

皆様、ありがとうございます。

やはり、忙しいですよね。

このスケジュール、本当に、渋滞や遅延があったら成り立たないですよね。

どこかを削るしかありませんね~

• Re: クロアチア・スロベニアのスケジュール

去年、似たようなルートで行きました。
    ドブロブニクはクロアチア航空ですか?
    プリトビチェからのバスは同じような時間帯で乗りましたが
    バスが混んでいてバス停で待っていた全員はのれませんでした
    ザグレブの駅から2時間の飛行機は危険だと思います
    余裕をもって早い目のバスに乗れるように動かれるのがいいと思います
    また、ドブロの3日は少し多いと思います。
    ザグレブ、リュブリアナの街もなかなか良かったです
    街歩きはおきらいですか?
    私は、ドブロを2日にして、1日を街歩きにしました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クロアチア・スロベニアのスケジュール

私なら,ドブロヴニクを1日にして,プリトヴィツェ湖に2-3日滞在します。この湖は,他にはない美しさがあります。中国の九寨溝に似ているところもありますが,水の美しさは格別です。天気が悪いときもあるでしょうから,少なくとも2泊はすべきです。
    ポストイナ鍾乳洞は,そんなにきれいなところではないです。鍾乳石が茶色を帯びており,山口県の秋芳洞の方が余程きれいです。
    ブレッド湖とボーヒン湖は1日で行けます。できればブレッド湖は素通りして,ボーヒン湖南側のヴォーゲル山へロープウェーで行かれるといいです。スロベニア最高峰のトリグラフ山が望めます。
    スケジュールを拝見すると,プリトヴィツェ湖からザグレブに戻ったあと,空港へ行くのが少しきついと思います。もう少し余裕がほしいです。スプリト経由のバスも検討してみて下さい。
    その他,下記ブログもご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Balkan/contents_html/Balkan_00.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私見ですが、

鍾乳洞もブレッド湖もたいしたことはないですよ。
    私なら、どちらも行かず、リュブリャナの街を見学します。

リュブリャナからザグレブまで、本当に2時間ちょっとで行けるんですか?

全体的に旅程がきつすぎますね。

スロベニアを切って、クロアチアだけにした方が安全では?

• いいね! 0
    • コメント 0件