10/01/16 01:00

小紋なら目立たないでしょう

こんにちは

振り袖じゃないんだから、地下鉄で行ったって、一向にかまわないと思います。
タクシーにされるなら、まあそれでもいいでしょう。

パリジャン、パリジェンヌは他人のことなんか気にしていないとおもいます。
地下鉄で和服の方は見かけたことないですが、シャンゼリゼや1~4区あたりの中心部では、
時たま何人かで歩いているグループの中に和服の日本人が混じっていることがあります。
何か、セレモニーかパーティの後なのでしょう。
でも、現地人は、それとなく見ているかも知れないけど、晴れ着のようなものじゃないので、
振り向いたりはしていないです。(パリでは、さすがに晴れ着はいない。)

場違いという投稿も見られすが、
小紋というのは、街を歩いても派手派手しくない和服(現地人にしてみれば、民族衣装)だと思います。

韓国人らしいグループが、かの国の明るい色の礼服を着て目抜き通りを歩いているのを見ることがあります。
これも、セレモニーなどの後でしょう。さすが、地下鉄では見ませんね。
地下鉄では、インド女性の民族衣装は時たま見ます。また、アフリカらしい民族衣装も見ます。
アフリカの西部は、旧植民地だから、そういう服装なんだろうと、そういう印象ですけどね。

和服だと、地下鉄の階段の上り下りが面倒そうですね。(パリの地下鉄は階段だけのところが多い)
乗り換えで階段を使わずにベルシーからオペラ付近まで行くには、
ベルシーから地下鉄14号線でリヨン駅まで行き、RER-A線でオベール Auber で降りて
エスカレーターで地上に出るか(RERはエスカレーターあり。オペラまでの距離200mぐらい)、
デパートのギャルリーラファイエットの地下に繋がっているので、
このデパートのエスカレーターを使うか、などの方法があります。
地下鉄14号線は比較的新しい路線で、身障者対応という考えで造られ、エレベーターがあります。
また、リヨン駅は地下鉄とRERの乗り換えはエスカレーターがあります。
(地下鉄とRERの間には仕切りの改札機がありますが、乗ってきた切符を通せば、相互に行き来できます。)
午後5時頃のRERは、通勤客などある程度人が乗っていますが、収容能力が大きいので、
乗客が押し合いへし合いにはなりません。

地下鉄内では、巧妙な陽動作戦的なスリに気をつけるのと、
通路では、出来心みたいなすれ違いのひったくりにハンドバッグを狙われないように、お気を付けください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント