Re: ALL NIPON AIR LINESさんに軍杯を上げる salamoさん、こんばんは。 くだらないスレッドにお付き合いくださいましてありがとうございました。 私個人としては、JALがなくなろうがどうなろうが基本的には関係ないんですが、ここまで偏ったしかも誤った情報を垂れ流しされてはいけないと思います。 また、民主主義&資本主義国家であるこの国において、企業のあり方という点ではJALは非難されてしかるべきたちばではあるとは思いますが、未だに認可制運賃を含めた行政主導の無競争の中で、米国をはじめ他国の制度をそのまま持ってきても何の進展にも解決にもならないことは明らかなことだと思います。 日米間オープンスカイに関しても、国内すらオープンスカイできていない現状の中、有名無実であるのは明らかであり、あらゆる意味でバランスが崩れているのは事実です。 ただ、利用者はそんなことは関係ないので、便利になって欲を言えば安いに越したことが無いというのは事実でしょう。 ただ、米国式資本主義にもすでに限界がきており、様々な矛盾を生んでいるのも事実であり、そのあおりを一番受けているのがGDP成長率最下位のわが国であるという事実を実感していない無知な国民にも問題があるとは思います。その典型的サンプルが誰とは言いませんがK2X氏だと(笑) 正直、私もたいした愛国心はありませんし、納税の6割強は海外でしているいわば非国民です。 ただ、世界中のエアラインの中で、JALはNo1とは言いませんが、上位だと思いますし、税金を使って国営化してでも守らなければいけない存在だと思います(国際線に関してであり、不採算国内ローカル線を担う必要は無いと思います) また、その役割はANAには到底出来ませんし、海外キャリアに任せられるものではありません。
掲示板趣旨から外れてる? ALL NIPON AIR LINEさん、はじめまして。 時々、他の方へのレスを拝見させて頂いておりました。 オープンスカイなんて、資本の自由化やカボタージュも協定に含まれず、まだまだクローズスカイ状態ですね。 一旅行者のK28氏に高いレベルを求めていませんが、ALL NIPON AIR LINEさん同様に、誤解の情報は垂れ流しにしてはいけないと思います。 K28氏は「航空オタク」だの吠えているみたいだけど、噛んだ手の相手が誰なのか、全くわかっていない(嘲笑)。。。。痛いですね。。。 私自身、JALを積極的に利用したいと思わないけど、やはり、日本にとって、JALは必要な航空会社だと思っています。 K28さんへ 貴方のセオリー A. 日本発・海外発の国際航空券の不均等は全部、JALのせい ↓ B. だから、JALは、日本人から不正なお金を取っていた ↓ C. だから、JALは日本人を大切にしてこなかった ↓ D. だから、再建の為にはJALは日本人を大切にせよ それに対して、私は、下記の意見。 1.航空運賃の設定は、JALが勝手に決められるものないので、不均等の理由は、全部、JALのせいにはできないので。そもそもの問題点の定義がおかしい。 2.JALは、国際的事業なのに、K28さんがおっしゃっているように、外国人顧客取得には失敗。これからは、外国人顧客取得は、必須。従って、日本人だけを大切しても再建は無理。 3.ビジネスの目を海外・外国人にも、もっと向けるべき。トヨタ、ソニー、ユニクロ・・・どの会社が、日本人だけ・・日本国内だけに目を向けている? 国際線を存続すべき理由は、他で申し上げた通り。 再建にもっとも大切なのは、JALの職員の「自分達の会社を頑張って再建させたい」という思いの深さと努力でしょう。 あと、他でJALの広告のことにも触れているようですが、このサイトの広告収入は、JALからも入っているということをお忘れなくー また新しいトビを立ててましたが、この掲示板の趣旨って、意見交換でなくて旅のQ&Aじゃないの?
Re: 掲示板趣旨から外れてる? salamoさん、こんばんは。 またまたレスありがとうございました。 K28氏に関しては、どうでもいいですわ(笑) 他のスレッドでも氏の書き込みによって荒れているようですし、巻き込まれるのも気分悪いので… 噛んだ相手に、勝っただの言う始末ですから。 意見交換でも良いですが、平和にやってもらいたいものですね。