Q&A

チェンマイ@タイで観光ビザの延長を希望しています

公開日 : 2013年11月24日
最終更新 :

11月8日にチェンマイ@タイ入国をしました。

長期(1ケ月以上)の予定で、まず、住居(レジデンス)の契約をすませました。が、観光ビザ(ビザなし)で一ケ月以上の滞在になりますから、延長が必要になりますね?

延長の為に、私は一度、飛行機でKL@マレーシアへでも出ようかと考えていたのですが、最近は(安価で)陸路でタイへ入国しても、(従来はダメだった)1ケ月ビザ(延長)獲得が可能と聞きました。が、本当でしょうか?(しつこいですが、確かでしょうか?)

現に、陸路でタイへ入られ方で、1ケ月のビザ(延長)を獲得された方いらっしゃいましたら、それは何時、どこから、どんな風に入国されたのか、そして、それはどこでお知りになったんでしょうか?お教えください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 2014年1月5日現在、依然として30日間のままです

本日(2014年1月5日)、クアラルンプルからチェンマイへ空路入国しました。
     入国許可期限は2月3日と記載されています。と、いうことは、30日間限りの許可ということですね。
     90日の希望を持って、内心わくわくしていたのですが・・・・・・残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12月2日メーサイから入国、12月31日期限入りの(入国)印を頂きました。

いろいろ、ご意見を頂きまして、ありがとうございました。
    30日ビザの確証を背負って、昨日、自信をもって大股で歩いてメーサイから出・入国しました。

パスポートを確認しますと、滞在期限の日付は12月31日になっていました。
     今回の私の場合は、12月2日発行でしたから30日間であれば、1月1日が期限になるかと思うのですが、こちらの掲示板でも、空からの入国に対しては、12月1日からか、もしくは来年1月1日からは90日の観光ビザ(ノービザ)が与えられるらしいとの情報を得ておりましたので、おそらくは、その件が絡んでの日付(加減)かと、想像いたしました。

来年1月1日からは、90日間の観光ビザが期待できそうですね。

尚、私は今月・12月31日には一旦タイを出国し、来年1月5日ごろには、タイ再入国を予定していますので、再度、ご報告ができると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

押印当日が一日目

タイトル通りで、イミグレの押印は間違っていません。
    滞在許可30日間ならば、12月2日入国で滞在期限は12月31日になります。

• 退会ユーザ @*******
    13/11/24 17:34

証拠写真が複数アップされています

30日に変更されたのは10月28日からです
    どこのチェックポイントも同じです。下記掲示板
    http://thaich.jp/のカテゴリー タイちゃんねる画像板 
    その中のスレット「ビエンチャンでの赤スタンプ」に
    証拠写真が複数アップされています。

この件を在タイ日本大使館へメールで問い合わせましたが
    一ヶ月近く放置されたままです。ある人が電話で問い合わせたら
    15日ですと間違った返事が返ってきたそうです。

私も最初は疑っていましたが、歩き方掲示板、ロンプラ掲示板
    THAI VISA FORUM ツイッターなど多くのところから確認が
    取れています。自身でも30日スタンプをもらったので間違え
    ありません。タイのビザラン業者も30日に広告を変更しています

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!感謝です

その道のプロに近い人達がまだ知らない情報でも、旅経験の豊富な方々が情報を交換できる掲示板のある旅行サイト=旅スケにはすでに出ていたりして、リアルタイムの情報が大変ありがたく、参考になあります。
     助かります。

タイちゃんねるというのは、知りませんでした。
     知ったかぶりチェンマイ・ファンの私としては、赤面のいたりです。

おかげ様で情報元が一つ増えて、今以上の楽しいチェンマイ生活が期待できます。
     ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご質問は直接!

陸路でビサなし タイ入国が 15日から30日になったことを確認したいのだと思います。
     この件については 在チェンマイ日本双領事部で確認されたほうが良いでしょう。

電話 053-203367

この情報は 私も11月に知って チェンマイ在住の友人に 連絡して、 友人も裏(確証)
     が取れたと 返信がありましたが、 ここで どうのこうのと書くより ご自身で 公的機関
    から 情報入手をされたほうが、良いと思います。
     まずは 電話してみては どうですか?
    >>(しつこいですが、確かでしょうか?)  -->疑うのであれば ご自分で公的機関で
     確認してみることです。 しつこいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

まったく、おっしゃる通りです。申し訳ありません。

ご親切に、確認先の電話番号まで、ありがとうございます。助かります。

実は、こちらの「旅スケ」でも何度か、その件でその旨の発言は確認しておりましたが、チェンマイ市内の旅行会社に出向いて「ビザ取りツアー」に相当するコース(実際は、ゴーヅデン・トライアングル、チェンライ・メーサイコースという名称ですが)を申し込む際に、日本語(の通じる会社)で{30日ビザ」の件を確認をしたところ、2社ともが「顧客からもそんな話は聞いたことはない。自分たちも確認していない。」と、いうのです。

私自身も、最近マンミャーから陸路でタイへ入ってきた日本人に会ったことがあって、パスポートのビザ印を見せていただいたので一回だけは確認したのですが、ひょっとして、入国した場所(事務所)によって、違いがあるかも?と、ちょっとしつこいとは思いましたが、確認のために質問をさせていただきました。

2社のツアー会社にも、さっそく教えてあげたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件