賄賂は渡してはいけません。

カンボジアやベトナムで出入国管理官に賄賂を要求されて払ってしまう日本人が多いようです。常識から考えたら絶対拒否すべきことです。他の国の人は、だれも払いません。もちろん、中東やアフリカの危険な国に入国しようとしている場合は、身の危険も起こるので仕方なく払わざる得ない場合がありますが、ホーチミンのの空港や外国人がたくさん通っているアジアの国境では払うべきではありません。もし、賄賂を要求されたら、「お前は俺が日本人だから賄賂を要求するのか?もしそうなら、領事館を通して抗議してもらう。」と言えばいいのです。それでも賄賂を要求してきたら、今度は、大声で言いましょう。日本人の旅行者は、ベトナムやカンボジアのイミグレで賄賂を要求されると簡単に払ってしまう人が多いようで、他の日本人が迷惑しています。絶対に払ってはいけません。まして1000円なんて高額は、オフィサの2日分の給与なので、やつらは味をしめて繰り替えしてきます。
特に今回の場合、「陸路でラオスへ抜けて、ラオスから飛行機でいく。16日のラオス発のチケットを持っている。」と言えば全然問題ありません。15日以内にベトナムを出国することが確実なので問題ありません。持っていなくても、ベトナムは隣国として、いずれも、中国、カンボジア、ラオスと陸でつながっており簡単に国境を越えられるので、「??日に陸路で??国へ行く。問題あるか?」と強気で言えば問題ありません。もちろんオーバーステイすることは旅行者として最低の行為なので、上記の方法で入国してオーバーステイすることだけは絶対にしてはいけませんが、賄賂は払うべきではありません。そもそも、この程度の抗議ができないようでは海外一人旅はしない方が良いのですが、今回の相談者はイギリス在住と言うことなので、イギリス入国の際に質問攻めにあっているはずです。それに比べれば、超簡単に切り抜けられると思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/01/16 03:13

ご冗談を

>>特に今回の場合、「陸路でラオスへ抜けて、ラオスから飛行機でいく。16日のラオス発のチケットを持っている。」と言えば全然問題ありません。15日以内にベトナムを出国することが確実なので問題ありません。持っていなくても、ベトナムは隣国として、いずれも、中国、カンボジア、ラオスと陸でつながっており簡単に国境を越えられるので、「??日に陸路で??国へ行く。問題あるか?」と強気で言えば問題ありません

ベトナムの入国審査官にとっては、ラオス発のチケットを持っているかどうかは、何も関係ありません。

あくまでベトナム出国用のチケットです。

強気に言えばいいとかそういう問題ではありません。
    一応入国の条件は、ビザがあるかどうか、もしくは出国用のチケットがあるかどうか、ということになっていますから。

それがないのに入国しようとする場合は、審査官の裁量ということになりますが、入国拒否されてもおかしくないと思いますよ。

カンボジアへの陸路越境のケースなども、ポイペト国境などでは毎日のように外国人(日本人だけではありません)が賄賂を払って入国せざるを得ない「現実」を知っていますか?

そのような「現実」も知らずに、ただ誤った情報を流すのは、やめたほうがいいです。

ハゲ親父さんは、ベトナムに、ビザも出国用チケットも持たずに、空路入国した経験はありますか?

なければ、この件に関しては口をはさむべきではないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

回答を下さった皆様へ

all nipon air linesさん、k28さん、ハゲ親父さん、皆さんの旅の経験からのご回答そして情報を大変ありがたく思います。感謝。今からヴェトナム出国のチケットを予約をしようと思います。本当にありがとうございました。今後また質問を投稿した際にはご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 賄賂は渡してはいけません。

ハゲ親父さん、こんばんは。

ホント仰るとおりです。
    ただ、K28氏にそのこと言っても無駄ですのでご了承下さい(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/16 17:04

他のところでは賄賂を渡す提案をしていた人が、何言ってるんだか

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/415720/-/parent_contribution_id/365607/

それに出国用航空券もなしに、アジアへ片道航空券で入国する試みを、以前はことごとく非難していませんでしたっけ?

ころころ変わるんですかね

• いいね! 0
    • コメント 0件