Q&A

現地発着ツアーの会社について

公開日 : 2013年11月24日
最終更新 :

個人旅行が好みの60代夫婦です。イタリアで現地ツアーを頼みたいと思いネット検索もしていますが、選びかねており、実際に利用した人のご意見をお聞きしたいのです。
人によって感じ方が違うと思いますが、主観で結構ですので、口コミのようなことがお聞き出来れば助かります。

南イタリアのスリ、かっぱらいの話は枚挙にいとまがなく、旅スケでも投稿を拝見していると段々気持ちが引けてしまい、是非行きたいと思いながらもこれまで諦めてきましたが、思い切って来年3月には行きたいと計画中です。

今までは大した実害はないのですが、パリ、ブリュッセル、プラハなどでジプシーに囲まれたり、スリやタクシーのトラブルに遭遇し、とても嫌な思いをしたこともあるので、その種の問題が特に多そうな南イタリアは現地発着のツアーなら安全ではないかと思っているのですが…

ソレント近辺に4泊程度、フィレンツエに3泊程度の予定です。ソレントは安全とのコメントもありますが、
ソレントに行くまでのナポリやローマが不安です。
また、北も安全ではないというコメントもあるので、トスカーナ地方で現地ツアーを利用された方がおられましたら、ご意見をお聞きしたいです。

航空券を11月末までに購入予定なので、できるだけ早く旅程を確定したく、急ぎ教えて頂ければ幸甚です。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/12/02 04:54

ナポリ発着の現地アテンドです

個人旅行のアテンドを、ナポリ在住日本人数名で運営しています。
    大手旅行会社よりも、料金は低めに設定してありますし、時間や変更などの細かい融通がききますので、もし宜しければご検討ください。
    出発前のスケジュールご相談、チケット手配なども承っております。
    www.napolistyle.jp.net

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ナポリ発着の現地アテンドです

同行の夫が、南に行きたければ日本発ツアーに乗れと申して、南行き同行を断固拒否したので、取り敢えずミラノに入りミラノから出ることにして切符を手配しました。サイトを拝見してみて国内線で南に飛ぶ選択について更に検討してみます。

ミラノのスリには気を付けます。ナポリはジプシーが少ない、というのは初耳ですが、もう少しストレスなく旅行できる国になればいいのにと、残念です。もう少し若ければ、頑張って行ったと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    13/12/02 04:09

イタリアの治安、ナポリの現地アテンドについて

はじめまして。イタリアはナポリ在住15年になります。
    イタリアで、スリが多いのは、ミラノ、ローマ、ナポリの空港、鉄道駅、地下鉄、混雑した有名な観光名所などになります。
    ローマやミラノと違って、ナポリでは比較的スリは少なく(ジプシーが少ないからです)、路地などでひったくりが多い都市です。
    意外にも、ミラノが最もスリが多いようです。
    タクシーを降りる時や、ATMから現金を引き出す時、買物をしたときなどは、周囲に注意しながら、慌てず財布をしっかり安全な場所にしまってから、歩き始めることをお勧めします。また、現金やクレジットカードは財布1つにまとめて保持するのではなく、体中に分散させてください。人通りの多いところにあるATMなどを利用するのではなく、銀行の中にもATM機はありますので、なるべく警備員の近くなど安全な場所で現金を引き出すようにしてください。もちろんレストランなどでは、絶対に貴重品の入った鞄をイスにかけたままなどにはせず、たくさんのお客さんで賑わうレストランなどでしたら、膝に乗せて食べるぐらいの用心が必要です。
    フィレンツェに関してはとても安全な街です。残念ながらカプリからアマルフィへの船は廃業してしまいましたが、ソレントからカプリには水中翼船で行けます。アマルフィだけでなく、ポジターノ、パエストゥムの遺跡、ラヴェッロ、ポンペイ・エルコラーノ遺跡など見所が豊富です。ローマのローマ遺跡と比較されても面白いかと思います。
    ナポリで現地アテンドなどをしている日本人もいらっしゃいますから、コンタクトをとられると宜しいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人でもツアーでも

身の安全と貴重品の管理は注意怠らずが鉄則。
    様々なトラブル体験談を読まれて不安が募るのは判りますが、
    逆に言えば
    何処でどのような手口の犯罪が起こっているのかを
    事前に知っていれば十分用心が出来るのではないでしょうか?

貴重品を分散して身に付けるだけでも
    夏場と違い厚着の季節ならその分リスクも減らせるとも考えられます。

現地で信頼のあついちゃんとしたツアー会社でも
    そこへ任意で集まった参加者の素行までは把握出来ないと思います。
    極端な話、
    移動中のバス社内でお財布を落っことしたとしても
    「落ちましたよ」と拾って下さる方も居れば、
    黙ってくすねる輩も居るやもしれず・・・
    心配しだすと限がなくなります。
    結局は安全管理は自分達自身でシッカリと
    と、なると思います。
    折角のイタリア旅行のチャンス、不安は尽きないでしょうが楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 個人でもツアーでも

ご回答頂き有難うございました

>何処でどのような手口の犯罪が起こっているのかを
    >事前に知っていれば十分用心が出来るのではないでしょうか?

そのようにポジティブに考えようと思います。

旅に限らず、ただ心配しているだけでは意味がないので、対策が必要ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JCBプラザに問い合わせてみたら?

JCB PLAZA ROME
    http://www.jcb.jp/ws/plaza/plaza_rome.html

JCBプラザは本当に親切なので、2枚目のカードはJCBにする
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/money_hint/jcb.htm

JCBプラザは、日本語で相談できるし、
    現地ツアーの情報も持ってます。

僕も何度かお世話になりましたが、とても親切ですよ。
    問い合わせてみたらどうでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: JCBプラザに問い合わせてみたら?

ご回答有難うございました。

慌てて電話してしまいました^^;今日はお休みでしたね。
    明日早速電話して、色々聞いてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どのような現地ツアーをお望みなのでしょうか。

あおばさん、私も個人旅行が好きな50代後半の女性です。
    あおばさんのコメントを拾い出すと、

>個人旅行が好み

>大した実害はないのですが、パリ、ブリュッセル、プラハなどでジプシーに囲まれたり、
    >スリやタクシーのトラブルに遭遇し、とても嫌な思いをした

>ソレントは安全とのコメントもありますが、ソレントに行くまでのナポリやローマが不安です。

>ソレント近辺に4泊程度、フィレンツエに3泊程度の予定

ということですが、
    ナポリやローマを通る、あるいは観光するのが危なそうなので
    そこを現地ツアーで切り抜けたいということなのでしょうか?
    でもソレントとフィレンツェに滞在するということは
    ローマは見なくてもよいということなのですよね?

では、どの部分を現地ツアーで見たいと思われるのでしょうか?
    「個人旅行が好み」とは個人旅行のどういう点がよいと思われているのでしょう?
    南イタリアで4泊でどこを見たいのかもよく分かりません。

でも、それらの答えを待つ前に、ひとまず私のお薦めを書いてしまいます。
    1.ナポリ近辺
    http://digilander.libero.it/piazzaitalia/
    2.南トスカーナ
    http://www.tabitoscana.com/
    3.フィレンツェ周辺、トスカーナ
    http://www.lacasamia.jp/

1.ついては、水牛のの飼育からやっているモッツァレッラ工場の見学のときに利用、
    2.については、モンテプルチャーノから半日のオルチャ渓谷めぐりに利用しました。
    3.は、サイトをいろいろ参考にさせていただいていますが、
    実際に利用したことはありません。
    ただ、facebookでの発信を拝見していて、とても信頼できる方だと思っています。

お薦めの業者を書いてしまいましたが、
    私は、個人旅行が好きなので、安全うんぬんではなく、
    日数がある程度限られていて、車がないと行きにくいところに行く時に利用する程度で
    あとは全部自力で回ります。
    気をつけるべきところに気をつけていれば、そうそう危ない思いもないし、
    タクシーなども、こちらがしっかり強気でいれば何とかなっています。
    (慣れて油断したときに1度スリにあったことがありますけど)

ソレントでしたら、日本からローマ乗継でナポリに入り、
    空港からソレントまでの直行バスに乗れば、ナポリを通らずにソレントまで行かれます。
    フィレンツェへの移動は、ナポリの駅は通過しますが、
    列車でナポリからフィレンツェまで行ってしまえばローマはスルーです。
    Trenitaliaのサイトでチケットを購入すれば、ナポリの切符売り場をうろうろすることもありませんし。

ナポリは確かにうさんくさい街ではありますが、私は大好きです。
    食べ物が美味しいし、街歩きが楽しいし、見どころもありますし。
    ご心配でしたら現地ツアーもいいでしょうが、
    貴重品の管理に気をつけ、現金はあまり持たずに歩けば、
    そんなに危険がいっぱいの街ではないと思いますけれど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どのような現地ツアーをお望みなのでしょうか。

ぐら姐さま、

ご回答頂き有難うございました。大変参考になりました。具体的に現地ツアーの会社も教えて頂きましたので
    早速良く検討してみたいと思います。

ご想像の通りで、ローマは現地ツアーで切り抜け、残念ですが、この性格ではナポリは緊張で楽しめないと思うので、市内観光は諦めるつもりでしたが、そこで現地ツアーはどうかしらと思いついた次第です。

地理的な詳細をまだ調べ切れていませんが、ソレント近辺で同じホテルに4泊し、アマルフィ、カプリ島、ポンペイなどに毎日ちょこちょこ身軽に出かけるイメージです。

ナポリ空港からソレントまでの直行バスの件、調べてみます。

ナポリ→フィレンツェですが、ユーロスター一等でも赤ん坊を連れたジプシー親子がどうの...と、この旅スケの投稿でも拝見しましたが、そういうことの方が稀な出来事でしょうか?
    列車のスーツケース置き場ではチェーンで固定しておかなければいけないとかも読みましたが、気持ち的にちょっと大変な感じがして、飛行機しかないか?と思ってしまいます。

トスカナ地方は3度目(40年前と10年前)なのですが、フィレンツェに3泊し、以前に行けなかったアッシジとサンジミニャーノに電車かバス、または現地ツアーで毎日出かけ、後りの時間はフィレンツェをのんびり回ろうかというだいたいの計画です。

基本的に現金は持ち歩くつもりはなく、超カジュアルな恰好で、眼光鋭く歩くつもりですが、体が小さいので狙われやすいのだと家人に言われています(笑)

ローマ空港の保安チェックでも現金を抜かれることがあるそうですから、全ての場所で気を抜くことはできませんね。
    ぐら姐さんのようにナポリやイタリアが大好きな人は沢山いらっしゃるのですから、何か魅かれることがあるに違いないと期待もしています。

13/11/24 09:28

南イタリアは

ナポリの駅前広場、以外では、厭なことに合ったことはありません。
    2度行って、1度は、シチリアと半島の靴底も旅しました。
    勿論、夜は暗くなる前に、ホテルに入りました。
    アルベロベッロでは夕食で暗い中を歩きました。
    http://4travel.jp/traveler/isabon/album/10672955/
    http://4travel.jp/traveler/isabon/album/10221800/

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 南イタリアは

早速ご回答頂き有難うございました。

詳細を読ませて頂きました。
    ノラクロさんのような引率者がいればどんなにいいだろうと思います。

危険と思われる場所ではそれなりの心構えが必要だと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/24 08:35

滞在型の観光地

ですので、かなり安全。
    特に繁華街は。

ローマは観光客向けの犯罪が多いは事実。
    犯罪者側はコストパーフォーマンスが良いのでしょう。
    カモがうようよしている。
    一方、ナポリは現地人が被害者になる犯罪が多いのではないのでしょうか。
    でも、注意さえすれば、格段に危険な街ではありません。

昼間は懐中物に、夜は身体(命)のほうに注意を集中すべきです。
    そのあたりを気をつければ、滅多に被害をうけません。

北と南との違いは、経済格差。
    貧富の差と言っても良い。

逆に、南は家族や近隣住民との絆を重視します。
    近所に監視の目が行き届くという利点があるし、
    高齢者などを大切にする風土があります。
    ですから、固定概念で危険というのは、少し違うと思っています。

滞在型なら個人で済ますほうが楽なのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 滞在型の観光地

ご回答頂き有難うございました。

>ですから、固定概念で危険というのは、少し違うと思っています。

少し安心しました。

また、自分で余程安全だと感じられる場合を除き、日暮れ後に出かけることはまずないと思います。

ローマには、私は40年前と10年前に行っていますので「すっ飛ばしたい」のですが、夫が初めてなので、バスツアーに乗ろうかと思っていますが、乗る為に待っている場所やそこまで行く間が大丈夫かと思ったりします。
    タクシーが安全なら大いに利用したいのですが...

そんなに怖いのなら全行程ツアーしかない、と言われそうですが、好きな場所で好きなだけ過ごすことのできる個人旅行の自由さは捨てられず、自分でも困ったものだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そもそもが「スリやタクシーのトラブルに遭遇し」???

推察では「金持ちの日本人観光客」という格好を常にしているのでは?

さすけねえは、そのような事に遭遇しません。

理由は(本当は「使い方に困るくらいの大金持ち」なのですが…笑)金持ちに全く見えない普段着で歩くからか、わざわざ旅先で捨ててくるシャツなどを着て歩くからか、現地の方には「現地に住んでいる韓国人や香港人」に間違えられるくらいです。

その辺の旅行会社のパンフレット(旅行日程には必ず入っています)には「現地の下請け旅行会社」が載っている事が多いです。

そこでは同じ現地ツアーをやっていて、日本の下請けでその中に日本人観光客を組み入れるのでは?

そこから検索されては?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そもそもが「スリやタクシーのトラブルに遭遇し」???

早速ご回答頂き有難うございました。

手元のパンフレットでは、現地の下請け旅行会社の記載が見つけられませんが一度調べてみたいと思います。

旅行中特に素晴らしい恰好をしている訳ではないのですが、パリの地下鉄でジプシーに囲まれた時は
    うっかり小さなリュックを背負ったまま地下鉄に乗り込み、これは我ながらバカだったと反省しました。

危険な目に遭うのは何らかの落ち度があるのかもしれません(というと、被害に遭われた方から猛反発されるかも、ですが...)

イタリアでは何とか典型的な日本人観光客に見えないよう頑張りたいと思いますが、そのことを考えるだけで
    緊張してしまいます(笑)

そんなにまでして行きたいのかと聞かれそうですが、やはり行ってみたいです(涙)