ムール貝、まだまだシーズンですよ

ムール貝が一番美味しいシーズンは俗に英語で「er」のつく月、つまり9月(September)から12月(December)までといわれていますが、イースター(3月~4月)の頃まではシーズンとみなされています。ですから1月出発でしたら、まだまだ美味しいムール貝が楽しめると思いますよ。

殻付きで出されたムール貝の最初の1個を食べ終わったら、その貝殻をピンセットがわりに貝の身を殻から外すのに使うと便利ですよ。地元のカジュアルなレストランでは、皆さんそのようにして召しあがっているようです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ムール貝、まだまだシーズンですよ

よかったー♪
    カキは1つはつまみたかったんですw

TVの影響ですが・・・・
    ERのつく月が 食べごろとは・・・知識が増えました♪

ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ムール貝とカキの話

が混線していると思います。

カキの旬というか安全に食べられるとされるのはRのつく月、つまり9月から4月だったと思います。なのでiamjupiterさん、大丈夫そうですね。

• Re: ムール貝、まだまだシーズンですよ

ムールに関して、スルーしていましたが・・・

冷凍とかいう書き込みもありますが、ヨーロッパの海側では冷凍なんて(ほとんど)流通していません。
    っていうか、ムール貝って現地ではそんなに貴重なものではなく、ありふれたものです。
    堤防にいけば、これでもか!ってくらいムールだらけ(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: ムール貝、まだまだシーズンですよ

冷凍ときいて 多少ショックでしたが 目は超えてるほうなんで 鮮度はわかります♪
    新鮮な貝に まみれてきますw

たのしみー♪

• いいね! 0
    • コメント 0件