Q&A

並び席の確保

公開日 : 2013年11月22日
最終更新 :

今度ジェットスター航空でケアンズにいきます。JTBのWEB専用商品と言うので、飛行機とホテルのみセットになっているツアーに申し込みしました。
飛行機の座席は並び席は約束されておらず、追加代金を支払ってもできないようです。そこで、こんな状況でも並び席を取るためにできることがあれば教えてください。「チェックインを早めに」とも聞いたのですが、チェックインの時にはもう座席は決まっている?とも聞きました。
ご経験お有りのかた、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/11/22 08:08

Web Check-in

PNRが貰える(教えて貰える)のが
    大前提ですが、逆にこれさえ得られれば
    問題ないのでは??
    ただし、上記の記載からは、直前までPNRがわからない、
    または敢えて教えない可能性もあります。
    JQによる運行ですが、QF便なので団体用の仕組みが存在するのかも
    知れません。

JTB、ジェットスターとダイナミックパッケージで提携、募集型企画旅行の販売で
    とあるので、上記の可能性が高い(ただし、上記は国内旅行)。
    PNRがわからなければ、為す術はなし。
    WEBチェックインもできないはず。
    これができれば、最後のチャンスで自分の好みを通すことが可能です。
    これを逃せば、最後は機械が勝手に決めます。このときの機械に
    人情が何処まで注入されているかは神のみぞ知る、です。全くランダムなのか、
    ある程度の考慮(アルゴリズム)があるのか。

>追加代金を支払ってもできないようです

この点が気になります。
    通常は、

Web Check-in available for
    Individuals, or group bookings.
    なので、JTBであろうがなかろうが関係ないと思うのですが・・・。

For international Jetstar flights, available between 48 hours
    and 120 minutes before your flight’s scheduled departure.

Home »What we offer »In-flight »Seating
    All passengers will be allocated a seat for a Jetstar flight
    but we do have several options available for you to choose a seat preference.

座席指定について

ジェットスターでは、お客様がお好みの座席を選べるオプションをご用意しています。

やはり、英語と日本語とは違いますね。
    英語は、席は勝手にあてがわれる(機械が決める)が先で、
    日本語は、好きな座席を選べる、だけになっています。
    日本市場を良く知っていることが窺われます(この姿勢が
    日本人をダメにしているという考えも成り立ちますが・・・)。

For just a little extra per flight, Starter passengers can choose
    where they would like to sit, from any available standard seat.
    Starter Plus, Start Max and Business Class passengers can request
    any standard seat for no extra charge, subject to availability.

JTBのパッケージで使っているクラスが何であるかは不明ですが、価格第一なら、
    Starterで、a little extraで可能なのですが。これも本人のPNRがわからないと
    何もできない。FSAの席をバルクで確保し、直前に割り振る(それまでは
    ダミーで予約を入れる)のと同じ。

何もできないのなら諦めるしかないでしょう。
    価格で席が決まっているので、機内で交換もまず無理でしょうし。

機材は A330-200なので、両サイドの2-2は真っ先に二人連れで埋まる。
    一人の客でも通路好きか(出やすい通路のほうが良いと思うのですが、何故か
    窓側が好きな人も多い)窓側かにより、どちらかは埋まるでしょう。
    ほとんどが■■で、残席も■□または■□。
    残りは真ん中の4席。ここも、■□■■のように埋まる可能性が高く、
    ■□□■が残っていればまだましなほうでしょう・・・。
    □□■■は極めて希です。一人客は、間違いなく□□■■→■□■■を狙います。
    最悪なのは、
    ■□■■
    ■■■■
    ■■□■
    と残っている場合。でも仕方ない。それが価格というものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/22 07:54

web チェックイン

ジェットスターから直接購入なら有料で座席指定は出来るのですが、JTBの主催ツアーですよね。
    もしジェットスターの予約番号が分かりwebチェックインが可能なら出発24時間前からwebチェックインすればジェットスターは無料で座席変更可能です。

座席に空きがあれば空港でのチェックイン時に変更はかのうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/22 07:56

すみません。48時間前です

すみません。
    48時間前です。

• いいね! 0
    • コメント 0件