アフリカ+アラビア半島?

アフリカの場合、近隣諸国を移動すると意外と高くつくことが分かりました。

カメルーン、ガボン、赤道ギニアの三か国に、アフリカを離れて、アラビア半島のイエーメン辺りが安くつくようです。

でも、イエーメンもテロ騒ぎもあって多少危険かも?

スーダンはハルツームのナイル川の合流地点を見てみたいのと、エジプト王朝時代の遺跡も見てみたい。
でも危険そうですね?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スーダン

チャーチルさん、

まず、どこでも片道航空券は割高です。それでなくてもアフリカ大陸内の飛行はなかなか高い。

スーダンは陸路では無理のようですが、飛べばハルツーム入りできます。
    私が行ったのは、それまたひとひと昔ですが、もう一度行きたいところですね。ヌビアの遺跡など北スーダンには残っています。

この数年は食料も十分あるし、場所を選べば行けないことはないでしょう。

沖縄はいかがでしたか?こちらのソウル観光は大当たり。昼間でマイナス18度という大雪の日でした。
    それでも青空の見える晴天で、美しい雪景色のソウルの王宮を見ることができました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スーダンも良いですが・・・

Terra Africaさん、こんばんは。

ソウル旅行は寒い中、食べ物が良かったのでしょうか?
    昼間で-18℃は極端に寒いですね。でも、積雪の素晴らしい王宮が見えて良かったですね。
    私達は、以前、キューバへ行った時、キューバの気温が+24℃で到着地のトロントは夜間でしたが-24℃でした。
    外に出ていると感覚が・・・。

沖縄は僅か4日間で動き回るツアーでしたが、到着日から2日間殆ど一日降り続く雨で、3日目になって晴れました。
    孫を連れての旅行でしたので、雨中でも、孫が楽しめる物が多く満足していたようです。

スーダンですが、何故かアディスアベバからサイドトリップの切符では割高になります。
    そして航空機の遅延が多いようなので、十分ゆとりのある行程でないと難しいでしょうね。
    スーダンのヌビア遺跡の観光ですが、ハルツームからツアーでしょうか?3泊程度でも可能なのでしょうか?

私達は白ナイル、青ナイルの源流となる湖や川を観光してきましたので、これ等の川が合流するハルツームにも行ってみたいと思っています。
    また、ナイルが地中海に入って行く所も何時か行ってみたいと思っています。

アフリカ中央部の旅行ですが、往復は片道の2倍になっていましたので、やはり割高です。
    (Douala-Bangui間は往復ですが、エコノミークラスで¥102,440でした。)

結局、今考えられるスケジュールは、KIX-BKK-ADD-LBV(Libreville)-DLA(Douala)-SSG(Malabo)-ADD-Sanaa-ADD-BKK-KIXです。