JALは日本人から金をふんだくる企業ということは、全然間違っていない 知らないのはどちらですか?! はっきりいうと、この掲示板は、 わけのわからない自称航空オタクがときどきいますから困ったものです さて、見解がここまで異なったり 基本的な観点まで異なるのであれば いちいち自分のトピに書き込みをしてこなくても結構ですので(笑) JALが日本人から金をふんだくる企業ということは、 全然間違っていないですよ 海外発券・日本発券の場合の料金システムの大きな不均衡は、 ひとつの例に過ぎません ああ、この別の航空会社のこのルートもそうだ、あれもそうだ、っていうことで これがひっくりかえることですかね? むしろJALが日本人旅行客を大切にして 不均衡でない運賃体系にしていたら、そもそもこういう話はないんですよ。 本質的には、ほかもそうだから、うちもそうであって仕方がないっていう話ではないと思うんですよ。 運賃に関しては、日本の国土省の規制だけの話ではないはずです。 ほかにもいっぱいありますよ、 JALが日本人から金をふんだくっていたと思われるフシは。 いちいち挙げてみましょうか? でも、別にここはそれをいうために作ったトピではないんですけどね。 もともとは、JALが再建できるかどうかということをテーマに作ったトピだけど、「日本人のお客を大切にしてこなかった」と自分が記したら、そこばかりに噛み付く人が一部にいて、脱線しまくりです。 それをいま延々と議論する気もありませんので。 まあ、実際に乗って、印象というのは人によって変わります。 JALの印象が悪い、サービスが悪い、日本人を大切にしない、と感じる人がいても、別におかしくないことですよ? それをここで書いてもいっこうにかまわないし、偽計業務妨害罪などというわけのわからないことを言い出すのは・・・(笑) JALがもし、もっと皆から愛されるエアラインだったら 現在のような状況にはなってないでしょうね。 もうレスはいりません(笑)
ALL NIPON AIR LINESさんに軍杯を上げる ALL NIPON AIR LINESさんは、国際運賃設定の仕組をわかりやすく説明しているし、正しい知識を持っている。 このスレを航空業界勤務の国際航空運賃設定の知識・仕組みを知っている人に読ませたら、ほとんどの人は、ALL NIPON AIR LINESさんに軍杯を上げるのは必然。 貴方の主張はともかく、ちゃんと運賃設定の仕組みも理解しないまま「JALは日本人からぼったくっている。」という表現は、乱暴でJALの中傷のように聞こえてしまいます。 それに、「日本人を大切にしない」と言うけど、その昔、国内線利用者で、その人がJALの国内線を利用する時は、必ず某メーカーのヨーグルトを指定し、機内では、その人だけにそのヨーグルトを出させてた。でも、その利用客は、用意させるだけで、いつも食べないという困った名物客がいるという話を聞いたことがあります。今はさすがに、そんな要求も、JALは受けないと思いますが。 JAL再建には、職員の意識改革・努力は、絶対に必要ですが、上記のようにわがまま放題の日本人利用客にも意識改革は必要では? あと、掲示板は、「なにを書くのも勝手」ではありませんし、ALL NIPON AIR LINESさんがどんなレスをしようと、貴方がレスをするなと言う権利はあるのでしょうか。ここは掲示板なので、他の第3者への情報提供という意味で、ALL NIPON AIR LINESさんのレスは必要だと思いますが。
Re: ALL NIPON AIR LINESさんに軍杯を上げる salamoさん、こんばんは。 くだらないスレッドにお付き合いくださいましてありがとうございました。 私個人としては、JALがなくなろうがどうなろうが基本的には関係ないんですが、ここまで偏ったしかも誤った情報を垂れ流しされてはいけないと思います。 また、民主主義&資本主義国家であるこの国において、企業のあり方という点ではJALは非難されてしかるべきたちばではあるとは思いますが、未だに認可制運賃を含めた行政主導の無競争の中で、米国をはじめ他国の制度をそのまま持ってきても何の進展にも解決にもならないことは明らかなことだと思います。 日米間オープンスカイに関しても、国内すらオープンスカイできていない現状の中、有名無実であるのは明らかであり、あらゆる意味でバランスが崩れているのは事実です。 ただ、利用者はそんなことは関係ないので、便利になって欲を言えば安いに越したことが無いというのは事実でしょう。 ただ、米国式資本主義にもすでに限界がきており、様々な矛盾を生んでいるのも事実であり、そのあおりを一番受けているのがGDP成長率最下位のわが国であるという事実を実感していない無知な国民にも問題があるとは思います。その典型的サンプルが誰とは言いませんがK2X氏だと(笑) 正直、私もたいした愛国心はありませんし、納税の6割強は海外でしているいわば非国民です。 ただ、世界中のエアラインの中で、JALはNo1とは言いませんが、上位だと思いますし、税金を使って国営化してでも守らなければいけない存在だと思います(国際線に関してであり、不採算国内ローカル線を担う必要は無いと思います) また、その役割はANAには到底出来ませんし、海外キャリアに任せられるものではありません。
何故JALの株は7-10円を維持しているのか? salamoさんのJALに対する感情の好悪が判断(判定)の基準でしょうね。 以前、JALの経営が怪しいと言われるより余程前に社長宛に2度ほど苦情(助言)の 手紙を出した事があります。が、何の返事もなかったのでこちらから見限ってやることにしました。 当時、その株価はANAに逆転されて久しく手ごろな値段だったので購入も考えていたのですが 取り止めてANAを買い増ししました(結果ベターな選択になった訳ですが)。 NHKがJALの再生に向けての職員の取り組みを放送していました。 まだちょっと甘いなと思いながらも好意的な印象を持ちました。多額な税金も使われる事ですし ぜひ復活して欲しいものです。 それにしても判らないのは再生支援機構が100%減資するといっているのにいまだに株価が7-10円 を維持していることです。過去の倒産企業でもこの様な現象はままあったことですがその思惑あるいは 仕組みをご存知でしたら教えてもらいたいものです。 株の掲示板ではないとはいえこの程度の脱線はご容赦を。
簡単にいえば、JALは「日本人に対してロクなエアラインでなかった」ということ 偏っているのは、どちらですか?? くだらない。 自分が書いたことは正しいと思いますし、 上っ面だけの知識で何を言われても、 「この人はわかってないだけだな」と感じるだけです。 国際線の運賃のシステムがわかってないのはどちらでしょう? JALが非常に不均衡なことをやってきたのを知らないのはどちらでしょう? かわいそうです ともかく、 JALが運賃面でもサービス面でも 日本人に対してロクなエアラインでなかったからこそ あえていわせてもらえば「2流エアライン」だったからこそ つぶれるとこまできたんですよ。 事実を受け入れないのは 困ったことです。 もう1度言いますが、 自分は別にここでJALの料金システムのことを話したいわけじゃない。 そんなことは枝葉のことであって、主旨じゃない。 まったく知ったかぶりの素人が 枝葉について噛み付いてこられても、迷惑なだけですよ。 再建のことをテーマにして建てたトピなのに つぶれた原因のことばかり、ああじゃなかった、こうじゃなかった、 といつまでもやっているなんてくだらない。 それがやりたければどうか別のトピでやってください。 以上です。