Q&A

お金の換金について

公開日 : 2013年11月21日
最終更新 :

初めまして。CHAHと申します。
今回初めてバンコクに訪れ、空港で換金したバーツが底を尽きそうだったので、ATMにてお金を引き出したのですが、1000バーツ引き出そうとして、誤って10000バーツ引き出してしまいました。

これだとかなりの金額が余ってしまいます。バンコク出国後はバリ島に行く予定なのですが、バーツからルピアに替えるのはあまり良くないと耳にしたのですが、この場合、バンコクでバーツを円に変えて、インドネシアにて円からルピアに変える方がいいんでしょうか?レートや手数料など調べてみましたが、よくわからなかったので・・・

長文申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • Re: お金の換金について

    こんにちわ。
    わたしもおもいます。
    1万バーツ。再両替しなくても、、、、
    もう1ど、タイへいかれてはいかがですかーー???

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクでバーツを円に変えて、バリ島で円からルピアに変える方が断然。

    只今の為替レートでは5000バーツは約184万ルピア。これに近い額で現金化できるわけではなく
    バンコク銀行ではBuyが2070なので103.5万ルピア。
    両替屋のSuperrichThailandとSuperrich1965は共に2670となっているので約133.5万ルピア。手数料不要。
    これらの両替屋の¥のスプレッドは約0.8%でルピアは5%近いのがポイント。ここでは¥に。

    バリ島では1万円を116万ルピアに換える両替屋があるようなので断然お得でしょう。
    2度両替は損と繰り返す人もいる訳ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/22 08:48

    使いきるか残しておく

    バンコク(タイ)には二度と行かないと
    決めたという珍しいかたなら仕方ないのですが・・・

    たかが一万バーツですよ。
    残しておいても良いし、買い物で使い切ってしまえば
    良いだけのこと。一桁多ければ考えますが、
    一万バーツですよ。再両替なんか無駄なこと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/22 07:53

    私ならば。

    バンコク滞在中で伊勢丹付近を徘徊する事があるなら、ついでにスーパーリッチ各店舗を見学、レートや混み具合を考慮にいれ、バーツからルピアに両替します。1965、オレンジ、グランド。一番空いているのはグランドだと思いますが。まあレートはだいたい同じだと思いますが。参考にhttp://www.superrich1965.com/rate.phpでご確認を。スプレットが約5%弱なのでお得だと思います。これらのお店で両替する場合はパスポート原本やコピーの提示が必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バーツ→ルピア

    バリ島で両替屋が道に置いている両替レートを
    書いた看板、ネットにころがっている写真を
    確認してみると、バーツのレートの悪いこと。
    なんでなのかわかりませんが、とても悪い。
    インドネシアの銀行サイトの両替レートをみて
    みるとごく普通のまともなレート。どうなって
    いるんでしょう。

    バンコク銀行のバーツ~ルピアのレートをみて
    みても、とても悪い。なぜ?

    よくわかりませんが、どうやらバーツ→ルピア
    の両替は注意しないとかなり損しそうです。
    円または米ドル経由の両替が有利かも(?)





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/11/21 21:41

    Re: お金の換金について

    たまたま、このようなレポートがありますね。
    タイに再訪する予定があるならば、バーツのまま持っているか、銀行口座を作ってみるのもいいでしょう。

    以外と便利 タイのデビット(ATM)カードを作ってみました
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/420619/-/parent_contribution_id/420619/


    バリ島では、タイ・バーツは空港、街中の多くの場所で両替可能です。
    タイ・バーツを日本円やUSドル等に両替する意味はありません。
    (インドネシアのビザ代、25ドルは必要ですが。)
    デンパサール空港ではレートが悪いので少額だけ両替して、
    街中の両替商で残りを両替すべきです。

    タイでATMを使うと、一律150バーツ取られますが、
    インドネシアでは、多くのATMが手数料が不要でお得でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結局2回換金するなら1回のほうがいいと思いますが~~~

    実際にそこまで違うのですかね~~~

    さすけねえは1回のほうが得だと思うのですが?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/21 15:07

    目安

    5000THB余ったと仮定。
    5000THBをルピアに両替すると
     5000 THB x 361.45 x 0.98 (手数料)=1,771,105 IDR
    5000THBを円に両替後ルピアに両替すると
     5000THB x 3.15 x 0.98 x 114.56 x 0.98 = 1,732,869 IDR
    http://info.finance.yahoo.co.jp/exchange/
    尚レートは刻々変動、手数料は正確ではありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ATMの利用料金は 1回につき課金されます。

    ATMのキャッシングですが、クレジットカードですと 1回に付き 課金されるので、比率的に
    考えると 出した金額が10倍なので、 1000Bに対して 手数料は減ったと考えてよいと
    思います。

     残ったお金を ドルでは? だめですか! 為替レートは タイでは バーツー>ドルー>円
    と聞いて言います。 次の目的地でも ドルー>現地通貨なので ロスはないと思います。

     為替レートの良いところは インターネットで検索すれば 出てくると思いますが
     「スーパーリッチ」 や リカーショップ などのキーワードで出てくると思います。
     
     宿泊されている所が どこかに寄りますが、 交通費出して レートの良い所で両替
     して時間を使うのが 良いか レートは多少悪くても 次の観光が出来るのが良いか
     良く考えてみてはどうでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件