ツァーなら可能。

まず4と5サファリにどのくらい時間をかけるかによります。今の状態が安全ですが、ウンゴロウンゴロ1泊も可能。

1日のサファリ入場料は24時間有効ですから、それを有効のいつかってください。1時間長引くと1日料金追加です。宿泊は公園内の高いロッジで優雅に過ごすのもよし、公園外の安ロッジという案も可能。

どちらにせよアルーシャからセレンゲッティに行く途中ウンゴロウンゴロを通るので、その通過費用もかかります。
ご自分での運転は無理がありますので、どこかの旅行会社に依頼するしかないですが、その手はずはできますか?ウンゴロウンゴロは4輪駆動でガイド付きでないと入場できないはずです。

ザンジバル丸1日には残念。見るとことが沢山ありますよ。

7の移動はきつい。18時には暗くなります。昨年道がよくなりましたので、ナクルまではスムーズに行きますが、暗くなってからのタクシー/車での移動は危険です。

ケニア内ので移動はどうなさいますか?レンタカーを借りてご自分で?時間がタイトなのでこれはお勧めしません。

なおセレンゲッティ周辺にはマサイの村が沢山あり、お金さえ出せば、マサイの生活を見ることができます。
またセレンゲッティに入る前にはレークマニヤラがあり,フラミンゴもいますし面白い動物生体も見られます。
惑わせれば、ナクル湖はフラミンゴがずいぶん減りましたが、まだまだいるし、サイがやたら多い。ここも確かに面白いですね。でも時間的には他のサファリに比べると短時間で見ることができます。

個人で10日を目いっぱい回られるなら1国にしぼって、タクシーを雇って回るのもいいでしょう。安くはないですが、これを現地でアレンジすれば、交渉次第です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • レスありがとうございます。ザンジバルについて質問

    Terra Africaさん。早速のレスありがとうございます。
    僕の書き方だと旅行会社にあまり頼らないようにみえたかもしれませんが、基本的には現地でも移動や手配のほとんどを旅行会社に依頼(車とドライバーおよびガイドはチャーターしちゃいます。費用がかかることは承知で。)します。「ならばこんな質問旅行会社にしろよ」・・・などと言われそうですが、あまりにもトンチンカンな日程を問い合わせるのもなー・・・と思い、質問させていただきました。

    >ザンジバル丸1日には残念。見るとことが沢山ありますよ。
    そうですか。まだまだ勉強不足だったようですね。
    ストーンタウンをぶらぶらしてちょこっとビーチで一休みしてー・・・
    で1日半くらいで足りるかなーと考えていたんですがちょっと甘かったですかね。
    Teera Africaさんがザンジバル初訪問者にお勧めするザンジバル内での大まかな日程をお教えいただけますか?

    >7の移動はきつい。18時には暗くなります。
    やはりそうですか。いや、なんとなくそんな予感はしてたんですけど、欲張り根性がでてきまして・・・。
    ザンジバルの滞在をナイロビ行きの最終フライトまで伸ばして、ナイロビ泊。翌日ナクル湖はスキップしてマサイマラだけ行く・・・ほうが現実的ですかね。

    結局・・・短い日程で欲張りすぎなんですよね・・・やっぱりタンザニア1国だけのほうがいいんですかねー・・・またまた日程を練り直す必要がありそうです。

    とても詳しい、現実に即した情報助かります。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    2国なら、

    ポレポレの社会で、超特急で2カ国を回るというのは、私の旅行ではあり得ないのですが、まあそれも人様々ということにします。
    それでも10日なら1ヶ国にしぼった方が、ゆっくり見られますし、ケニア、タンザニアはかなり距離を走ることになりますよ。

    ザンジバルですか、海でたらたらする。特に東海岸がよい。あるいは,スートンタウンから船で近郊のプリズンアイランドなどを観光。そこで泳ぐこともできますが、ほぼ1日かかりです。まあ、プリズンアイランドはたいしたことはないですが、海はいいですね。

    またストーンタウンから、スパイスツアーをする。ジョザニ保護区でレッドコロブスをみて、ジャングルサファリをする。これも1日。
    マーケットを見ながら、市内をたらたら歩く。夜は屋台の食事を楽しむ。

    海でのたらたらを止めるなら、上記は1日半で可能でしょう。

    ただ、オールドアラブ砦、嘆きの家くらいは中身のぞかれることをお勧めします。

    で、2カ国なら、

    1)セレンゲッティを半日見てセレンゲッティ泊
    2)セレンゲッティ1日サファリ セレンゲティ泊
    3)早朝からウンゴロウンゴロ ウンゴロウンゴロ泊
    4)レイクマニヤーラ、タランギレサファリ アリューシャ泊
    5)ザンジバルへ ザンジバル泊
    6)ザンジバル泊
    7)ナイロビへ ナイロビ泊
    8)9)マサイマラ
    10)ナイロビ発

    かなりザツッパですが、こういうのは可能ではないでしょうか。マサイマラの代わりにキリマンジャロをケニア側から見るアンボセリもいいかもしれません。789を思いっきりタンザニアで過ごすと、マサイビレッジなどの訪問も可能になりますし、ウンゴロウンゴロでもゆっくりできるわけです。

    日本から現地の旅行会社にサイトで依頼するなら、料金交渉があまり聞きません。現地でアレンジがもちろん安い。たまたま同じ希望の同行者があれば安くなりますが、全て個人で貸し切りなら、もちろん割高です。そのかわり他の人に会わせる必要がないので、いつでも出発してくれます。