情報収集

こんにちは

私は旅行中、出来るだけ荷物を少なくしたいのとのんびり旅行したいのでパソコンは持って行きません。
持って行くと便利でしょうけれど私はおっちょこちょいなので落として壊したり、盗られたらどうしようとか色々不安要素が増えそうなので・・・。

ということで情報収集は駅のインフォや観光案内所でしています。
宿の予約も。
(インとアウトの街の宿は日本で予約しますが、その他の街や国での宿はその都度その町の案内所で探します。)
新たな街に着くたびに不要になったリーフレットやパンフレットは処分、地図や残したいものはお土産と一緒に郵便局から日本へ。

歩き方は「ヨーロッパ」を一冊お持ちになって他は現地で収集されては?

各国の「歩き方」をお持ちになったとしてもまだまだ「歩き方」には掲載されていない町や見所は多々あるので重たい思いをするよりは基本情報だけ抑えてガイドブックに縛られすぎない無い旅も良いのではと思います。

鉄道で旅行されるならトーマスクックもお持ちになるといいかしらと。
駅や観光案内所で時刻表をもらえたり調べてももらえるので必携とまでは思いませんが全体的なルートを考えるのに便利なので。

行きたいところの細かい事に関してはネットでご覧になったモノならその箇所を印刷、お持ちのガイドブックの中身ならスキャンして編集プリントするのも手です。

パソコンが無かった頃はガイドブックの必要な箇所だけコピーし、旅ノートに切り張りして持って行ってました。
行きたい箇所の名前や住所などワープロで打ち込んでアドレス帳を作ったり。

他の方法として
うちの母ですが、ガイドブックを解体し、行く予定の街の情報だけホッチキスで止めて持って行ってました。

良いたびになるといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 情報収集

クロポンさん、ありがとうございます。

パソコンを持っていくことも考えましたが、このパソコンに無線LANが付いていないことに気がつきました!
    危ない、危ない・・・

インフォや観光案内所で宿を手配してもらう場合、チップや電話代など、どうしたらいいのでしょうか。
    いつも歩き方の宿情報をもとに、自分で探していたので、どのようなシステムなのか分からないのですが。

残念ながら、プリンターがないので、検索した情報などを印刷したり出来ないんです・・・
    あれば、自分なりにまとめられて便利だと思うんですが・・・
    USBに入れて、どこかで印刷できるところがあればいいのですが。

さすがに各国全部の歩き方を持っていくのは無理なので、細かく周りたい国以外は、コピーして切り貼りしてまとめて持っていこうかと思います。

トーマスクックは、かなり分厚いイメージなんですが、中を見たことはありません。
    乗っているのは電車の時刻のみですか?
    それとも、他の情報もあるのでしょうか。

歩き方を解体することも考えましたが、のちのちの思い出や、友人が海外に行く時など、情報としてとっておきたいので、解体はやめました。

となると、やはり、コピーしてまとめて持っていくのが一番良さそうですね。
    感想を書き込めるようにしておけば、のちのち思い返せますし。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    10/01/17 21:52

無線LAN

今は世界中無線LANが普及していますが4年前には良く分からず私も用意せず途中で無線LANがないと不便なのが分かり、
    ベルンでソニーのUSB接続の無線LAN装置を買いました。99.95ユーロでしたが日本で買えば半値で買えます。
    昨年末は無線LANつきのパソコンを持って行きました。

ノートパソコンも大分安くなりましたが今のパソコンを活用する場合は日本で付属装置を買っていったほうが良いです。あまり大きくないです。