Q&A

フランクフルト→ニュルンベルクの電車移動 ジャーマンレイルパスVSバイエルンチケット

公開日 : 2013年11月20日
最終更新 :

フランクフルトを1日観光し、その後、ニュルンベルクへ行こうと思うのですが、当初、ジャーマンレイルパスしか知らなかったので、そちらを使おうと思っていましたところ、バイエルンチケットなるものの存在を知りました。

フランクフルト自体は、バイエルン州ではないですが、途中まで普通に買って、バイエルンチケットの範囲になったらそっちを使うというほうが、安かったりしますか?

ICEが使えないなどで、時間もかなり変わるとは思いますので、その兼ね合いも教えていただけたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ジャーマンレイルパスか他のチケットか・・

ジャーマンレイルパスか他のチケットか、いろんな意見が出てお悩みのようですね。
    留守をしていましたので遅くなりましたが、私のコメントがお役に立つと良いのですが。

私の考えでは、もしジャーマンレイルパスがあったらいいなと思えるのは、たった1日だけです。
    1日のためにいくら20パーセント割引と言えども7日用を買うのはもったいないような気がします。

個別に見ていきましょうか。
    まず、アムステルダム→デュッセルドルフ。これは早割りで決まりそうですね。それがいいと思います。

デュッセルドルフのご友人の家に滞在しての観光は、ご友人の体調のよければ車で近場を案内していただけるとのこと、ケルン・アーヘン・ボンなどはそうしていただけるといいですね。
    もしご友人が体調が優れないときはお一人で、バイエルンチケットと同じ機能のノルトラインヴェストファーレンチケットや、もっと地域を限定したお得なチケットVRRチケット(ライン・ルールチケット)とかで回られるといいと思います。

デュッセルドルフ→フランクフルトは、友人が車で送ってくださるとジャーマンレイルパスは必要ないですね。
    次の日は、フランクフルト→シュツットガルト(観光)→ミュンヘンを1日で回られたらいかが?。
    この分はジャーマンレイルパスがあったらいいなと思いましたが、列車でなくバスを使う方法にすると、これもいらなくなります。

http://meinfernbus.de/booking/search?route=Frankfurt+%28Main%29+Hbf-Stuttgart+%28ZOB+Zuffenhausen%29&from=12&depart=18.12.2013&to=61&adult=1&children=0&bikes=0

フランクフルトからシュツットガルトまで11ユーロ、
    出発8:15→11:40(着)、12:35→16:00、15:55→19:05などの便があります。
    またシュツットガルト→ミュンヘンは 8ユーロ、
    発8:35→11:45着、11:05→14:25、14:35→17:55、17:05→20:25・・・。
    これを組み合わせて、8:15分フランクフルト発のバスに乗ってシュツットガルト観光をし、14:35分のミュンヘン行きバスに乗ると3時間弱シュツットガルトに滞在できます。その後のバスにすると5時間半くらいは滞在できます。
    これで11ユーロプラス8ユーロ、計19ユーロですみます。

ミュンヘンに着いたら、あとはバイエルンチケットで、ローテンブルク・ニュルンベルク・フュッセンなどお好みの地に行くことが出来ます。
    ノイシュヴァンシュタイン城にいらっしゃる日を23日(日曜日)になさると、早くから移動できますので、ヴィース教会も新白鳥城も余裕で見ることが出来るのでは。ただお城は24日はお休みですからお気をつけください。

なお、冬季のノイシュヴァンシュタイン城はバスが不通でも見学出来ます。
    歩いて登ればいいのです。山登りに自信がおありなら容易いことです。
    私もクリスマスの時期に徒歩で登ったことがありますが、空気がひんやりして、山登りでほてった体にとても気持ちがいいですよ。

以上気が付いたところのみ。また何かありましたら質問してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ジャーマンレイルパスか他のチケットか・・

なんと、まだまだ、他のチケットもあるのですね!
    奥が深いです。ありがとうございます!!

地〇の~の窓口で相談したら、やはり、その窓口で売ることのできる
    ジャーマンレイルパスを押され、また、クリマを楽しむのだから、
    その町に泊まったほうがいいと言われました。
    押しが上手いので、なんとなく、それ以外ないような気持ちになって
    いました(^^;
    いちいち買わなくていいというのは確かに楽だし、日付書くだけって
    のも楽です。合計金額を考えると、なんとなく割高なのかなぁって
    気持ちにも。

そして、18日から1人行動でミュンヘンまで向かうことにしました。
    18日 デュッセ→フランクフルト・・・①車はOKかなぁ?? お友達の体調しだいなので、電車になった時の手段も考えておきたいです。

19日 フラ→シュトゥットガルト・・・②
    20日 シュトゥ→ローテンブルク・・・②
    21日 ロー→ニュルンベルク・・・ ③BT
    22日 ニュ→ミュンヘン・・・ ③BT
    23日 フュッセン観光 ミュンヘン泊・・・ ③BT
    24日 ミュンヘン夜7時ごろ飛行機発

ここまでは、宿と飛行機のチケットを取りました。
    なので、あとは、移動手段を決めるだけになっています。

②フラ→シュトゥットガルトとシュトゥ→ローテンブルクは、何かお得チケット範囲だったりしますか?

③ローテンブルクから先しかバイエルンチケットは使えないってことになるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします!!

• バイエルンチケットは意味がない

ジャーマンレイルパスはすべての州にICE,IC乗り放題、バイエルンチケットはバイエルン州のみの快速、普通列車に乗れるだけ。しかも土日以外は9時以降の列車しか乗れません。
    よってこれはバイエルン州だけをゆっくり旅する方用です。

JRの快速、普通のみ全線乗り放題の青春18きっぷを利用したことはありませんか?
    あれと全く同じものです。それに市内交通などもプラスされていますが、新幹線、特急には乗れないので機動力が全くありません。時間のない方には向きません。

ジャーマン+バイエルンチケットの利用法としてはドイツを2週間~1ヶ月など長期旅行する場合、ジャーマンレイルパスは10日用しかないので移動に10日しか使えません。
    そこでバイエルン州はバイエルンチケットを利用すれば、バイエルン州以外でジャーマンレイルを10日分移動に使え、沢山の町に行けるというメリットはあります。

トピ主さんの場合はジャーマンレイルパス1本で日帰りを繰り返すのがもっとも安上がりです。1泊しなくてはいけないノイ城などを除いて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バイエルンチケットは意味がない

こちらにも回答ありがとうございます。

18切符は、学生時代、就職して数年はかなり使いました。
    あの感じですね。

確かに、デュッセルドルフを基点に、あちこち回るなら、ジャーマンレイルパスですよね。

もうひとつの選択肢として、町を移っていく旅の場合のチケットの選択として、バイエルンチケットが浮上してきました。

回る地域がほとんどバイエルン地方でICEが通っていない地域のようなので。
    ドイツ観光には9日(月)~24日(火)まで費やせます。
    友人と1週間過ごしても、さらに1週間は1人観光の時間があります。
    なので、時間と言う面では、たんまりあるような気がします。

どうでしょうか??

• Bayern Ticket

こんにちは

Frankfurt->Nürnbergだけ取り上げれば、German Rail PassもBayern Ticketもなく、単に普通にチケットを購入すればいいだけです。だから、本当はこういうのは旅程全体像が分からないことには何がいいのか分からないんですけど、オランダの方で示したところへ行くとすると、順路は以下のとおりNürnbergの前にRothenburgとなりますね。

Frankfurt->Rothenburg->Nürnberg->München->Füssen->München

この経路を通る限り、Frankfurt->Rothenburgは別として、以降はすべてBayern Ticketが使えます。で、軍配はBayern Ticketに上がるでしょう。安いし、便利だからです。Bayern Ticketはバス、地下鉄、路面電車といった市内交通にも使えますので、NürnbergやMünchenの街歩きをするときには極めて便利。さらに、Neuschwanstein城やWieskircheへ行くときのバスにもそのまま乗れます。一方、上記コースではGerman Rail Passの特徴である、ICEなどで時間短縮が図れるというメリットはほとんどありません。そもそもICEなどがないか、乗ってもほとんど時間的には変わらない。Nürnberg->Münchenのところでちょっと早くなるくらい。市内交通やバスも全部別払いになるのでコスト的なデメリットの方が大きいでしょう。

しかし、Düsseldorfにいる間に遠出する、例えばBerlinまで一泊旅行に行くとか、Düsseldorf->Frankfurtは車で送ってもらえるのか、やはり列車なのかとか、その辺も全部絡みますから、結局全体像が分からないことには何とも言えないわけです。本当は、年齢とか人数とかもさらに絡みますけど。

でもまあ、Bayern州はBayern Ticketの方が便利で安いでしょう。複数人いると1人あたりがどんどん安くなりすし、単独の場合最も高くつきますが、それでも1日22EURですから。わたくしなら、Düsseldorfでよほど遠出を繰り返すのでなければ、German Rail Passは買わないかな。というわけでタイトルのようにしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Bayern Ticket

オランダの板まで見てくださって、
    ご親切にほんとうにありがとうございます!!!

分かりやすいルートを示してくださって本当に感謝です。

24日にミュンヘン発の飛行機に乗るまで、ドイツにいます。
    アラフォーの1人旅です。

アムステルダム→デュッセルドルフをICEで8日に移動。
    この後は、2案浮上中です。

①1週間は、友人のお宅にお世話になって、妊娠初期の友人の体調に合わせて近郊めぐり(ケルン、ボン、アーヘン等)
    その後、友人と別れて、クリマめぐり(ニュルンベルク・ローテンブルク・可能ならシュットゥットガルト)、
    ミュンヘン・フュッセン(ノイ城、ヴィース教会)

②他の方のアドバイスで、デュッセルの友人のうちをずっと起点にして、近所と遠くを交互にして
    あちこち観光にするか(←ジャーマンレイルパスが大活躍ですが、移動時間ばかりかかる)
    どうしたものかと思っています。
    友人の体調や予定にあわせることができるという点、私も知り合いのいる場所に毎日帰れる安心感という
    メリットも捨てがたいです。

けれど、やはり、2週間近く友人のおうちにおじゃまするのは、気がひけます(^^;

①の友人と別れを告げた後に、1人で宿を移りながら、回る場合の泊まる場所にすべき街のアドバイスをいただけないでしょうか?できることなら、シュットゥットガルトにも足を伸ばしてみたいです。

また、ノイ城は、アイスバーンで全く歩けなくなったりするということも聞きましたが、このあたりの情報ももしお持ちでしたら教えてください。(バスも運行なくなるとか)
    ヴィース教会へまず朝早く行って、その後ノイ城というのをモデルコースに見ましたが、
    バイエルンチケットは平日9時からしか動けないという点がネックになったりしますか?

デュッセルからフランクフルトですが、友人の体調がよければ車で送ってもらえます。
    こちらは確定できない状態です。

• 退会ユーザ @*******
    13/11/20 21:03

ICEの早期割り引きチケット

「安さ」を考えるのでしたら旅程全体を見て計算してみないとわかりません。
     ご理解されているとは思いますがパスの最大の利点は「都度乗車券を買わなくてよいこと」です。面倒が無いということと、あっちへ行ったりこっちへ行ったり気ままに動くのに便利ということですね。
     また、バイエルンチケットをはじめとするリージョナルチケットだとICEやICに乗れないのがネックです。

ちなみにドイツ国鉄のサイトで時刻検索されるとわかりますが、キャンセル不可などの条件は付きますが早期割引のチケットがあったりします。
     旅程が決まっているのでしたらこういったものを使ってICEを使用すれば、パスやリージョナルチケットを使うよりコストパフォーマンスがよかったりしますので、料金を調べて比較されてみることをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ICEの早期割り引きチケット

早割りの存在は知っているのですが、チケットを買った後ってプリントアウトするだけでいいのですか?
    全部、ドイツ語や英語のみで、地理的感覚もないので、購入にはかなりの勇気が(~o~)

ドイツのお友達のおうちに行ってからでもDBのHPから購入可能でしょうか?
    お友達のおうちには、1週間ほど滞在予定です。なので、買うチケットは1週間以上先のものです。
    バイエルンチケットやジャーマンレイルパスもDBのHPからじかに買えるなら、友人の体調と相談して
    そっちで買うほうが、もしかしたら状況に一番よいものが選べるのかもしれないですよね?

• 実際に使用する切符を比較してみる

短(単?)区間なら通常のほうが安いはず。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 実際に使用する切符を比較してみる

距離とかまったく分からなかったものなで(*^_^*)
    近いんですね!ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/20 20:07

ICEで二時間かREで3時間半か

の違いと、REで直通は一日一本だけという点。
    乗り換えはWürzburg Hbfです。この場合は、
    RE/REかRE/RBになります。

ICEでもSparangeboteなら19,00 EUR(ただしab)です。

DB>Startseite>Angebot>Bayern-Ticket
    Bayern-Ticket als flexibles 1er-2er-3er-4er-5er-Ticket.
    Preis Ab 22 Euro
    1 Reisender: 22,- Euro
    5 Reisende: 38,- Euro
    なので、大人数ならお得。
    Sparangeboteでも敵わない。
    ただし、Bayern-Ticket von 9 bis 3 Uhr des Folgetages, am Wochenende ganztags
    なので、平日朝から動くには不向き。

Downloads
    Streckenkarte für Bayern (PDF, 242KB)
    FRANKFURTから入ると有効になるのは、Kahl(Main) からなので、
    Frankfurt(Main)Hbf --> Würzburg Hbf

Frankfurt(Main)Hbf
    Frankfurt(Main)Süd
    Frankfurt(Main)Ost
    Frankfurt-Mainkur
    Maintal Ost
    Hanau-Wilhelmsbad
    Hanau West
    Hanau Hbf
    Kahl(Main)
    までの乗車券が別途必要。
    //www.rmv.de/
    Erwachsene € 7,60

単独で行くだけなら、30ユーロなので、ICEの19ユーロのほうがお得です。
    時間も短くて済むし。

結局、一点だけでは議論はできないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ICEで二時間かREで3時間半か

ありがとうございます!

人数が大事なことを忘れていました!

1人です。
    なので、ICEを普通に使うのがいいんですね\(^O^)/
    手薄な情報なのに、分かりやすくありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/20 19:35

Re: フランクフルト→ニュルンベルクの電車移動 ジャーマンレイルパスVSバイエルンチケット

「急いでいる」お気持ちは理解できますが、次のことを掲載すれば
    有益な回答が得られると思います。

1 具体的な乗車日、フランクフルト発、ニュルンベルク着の時刻
    2 人数
    3 ドイツ内の他の行程

すでに両チケットの機能は把握しているようすが、ドイツ鉄道のサイトを利用できれば解決されると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件