やっぱり・・・どちらも魅力ありますね。強引に両国ねじこんでみようかと・・・この日程どうでしょう?

皆さん参考になる情報ありがとうございます。タンザニアの壮大なサファリも、エメラルドグリーンのザンジバル島も、快適で設備の整ったマサイマラでのサファリやその時期のヌーの大移動も・・・全部行きたい・・・。で・・・無理やりねじこんでみました。この日程は無理でしょうか?
1.(香港より)朝KQ便でナイロビ(NBO)着・乗継キリマンジャロ空港(JRO)9時頃着
  一路セレンゲティーへ。セレンゲティ泊
2.セレンゲティ滞在。セレンゲティ泊
3.ンゴロンゴロへ。ンゴロンゴロ泊
4.ンゴロンゴロ滞在。ンゴロンゴロ泊
5.ンゴロンゴロから移動し、アルーシャ(ARK)1300頃の飛行機でザンジバル(ZNZ)へ。ザンジバル泊
6.ザンジバル滞在。ザンジバル泊
7.1430頃ZNZ発の飛行機でNBOへ1600頃着。車でナクル湖へ。ナクル湖泊
8.朝、ナクル湖のサファリ後マサイマラへ。マサイマラ泊
9.マサイマラ滞在。マサイマラ泊
10.朝のサファリやマサイ村訪問後車で一路ナイロビへ。NBO2300発香港へ

・ケニア航空に問い合わせたらJRO/ZNZオープンジョー+NBOストップオーバーをかけてもNBO単純往復とそれほど航空券価格に大差はなく、この際空路を最大限活用してしまおうかと考えた次第です。
・アフリカの航空事情に疎く、最終日乗継失敗して香港行を逃したりしたら嫌なのでケニアを最後に持ってきています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• コメントするほどのサファリをしていませんが、

私達は、ケニアでは、ナイロビのサファリ、ナクル湖、アンボセリへ行きました。この時はマダガスカルへ行ったのでタンザニアではサファリをしていませんが、昨夏、・・・KGLキガリ~JROキリマンジャロ~ARUアルーシャ~ZNZザンジバル~DARダルエスサラーム~・・・へ行きました。

貴方様の旅程に関し、動きが大きすぎるので、直感的なコメントですが、
    飛行機で~NBO-ZNZ-ARK
    ARKからンゴロンゴロ~セレンゲティ~マサイマラ~ナクル湖~(時間が有れば06:00~Nairobi NP+Nairobi Animal Orphange+午後Bomas of Kenya)~NBO~HKG・・・
    この場合、セレンゲティ~マサイマラへの国境越えが問題でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

セレンゲティーからマサイマラって確か越えられないという情報を得ていたんですが・・・。

チャーチルさん。
    おっしゃる通り、地図だけで動きを追うと非常に無駄な飛び飛びの動きをしてるようにみえるんですが、
    なによりもこのセレンゲティー・マサイマラの国境越えができない・・・ようでして・・・。

• ツァーなら可能。

まず4と5サファリにどのくらい時間をかけるかによります。今の状態が安全ですが、ウンゴロウンゴロ1泊も可能。

1日のサファリ入場料は24時間有効ですから、それを有効のいつかってください。1時間長引くと1日料金追加です。宿泊は公園内の高いロッジで優雅に過ごすのもよし、公園外の安ロッジという案も可能。

どちらにせよアルーシャからセレンゲッティに行く途中ウンゴロウンゴロを通るので、その通過費用もかかります。
    ご自分での運転は無理がありますので、どこかの旅行会社に依頼するしかないですが、その手はずはできますか?ウンゴロウンゴロは4輪駆動でガイド付きでないと入場できないはずです。

ザンジバル丸1日には残念。見るとことが沢山ありますよ。

7の移動はきつい。18時には暗くなります。昨年道がよくなりましたので、ナクルまではスムーズに行きますが、暗くなってからのタクシー/車での移動は危険です。

ケニア内ので移動はどうなさいますか?レンタカーを借りてご自分で?時間がタイトなのでこれはお勧めしません。

なおセレンゲッティ周辺にはマサイの村が沢山あり、お金さえ出せば、マサイの生活を見ることができます。
    またセレンゲッティに入る前にはレークマニヤラがあり,フラミンゴもいますし面白い動物生体も見られます。
    惑わせれば、ナクル湖はフラミンゴがずいぶん減りましたが、まだまだいるし、サイがやたら多い。ここも確かに面白いですね。でも時間的には他のサファリに比べると短時間で見ることができます。

個人で10日を目いっぱい回られるなら1国にしぼって、タクシーを雇って回るのもいいでしょう。安くはないですが、これを現地でアレンジすれば、交渉次第です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます。ザンジバルについて質問

Terra Africaさん。早速のレスありがとうございます。
    僕の書き方だと旅行会社にあまり頼らないようにみえたかもしれませんが、基本的には現地でも移動や手配のほとんどを旅行会社に依頼(車とドライバーおよびガイドはチャーターしちゃいます。費用がかかることは承知で。)します。「ならばこんな質問旅行会社にしろよ」・・・などと言われそうですが、あまりにもトンチンカンな日程を問い合わせるのもなー・・・と思い、質問させていただきました。

>ザンジバル丸1日には残念。見るとことが沢山ありますよ。
    そうですか。まだまだ勉強不足だったようですね。
    ストーンタウンをぶらぶらしてちょこっとビーチで一休みしてー・・・
    で1日半くらいで足りるかなーと考えていたんですがちょっと甘かったですかね。
    Teera Africaさんがザンジバル初訪問者にお勧めするザンジバル内での大まかな日程をお教えいただけますか?

>7の移動はきつい。18時には暗くなります。
    やはりそうですか。いや、なんとなくそんな予感はしてたんですけど、欲張り根性がでてきまして・・・。
    ザンジバルの滞在をナイロビ行きの最終フライトまで伸ばして、ナイロビ泊。翌日ナクル湖はスキップしてマサイマラだけ行く・・・ほうが現実的ですかね。

結局・・・短い日程で欲張りすぎなんですよね・・・やっぱりタンザニア1国だけのほうがいいんですかねー・・・またまた日程を練り直す必要がありそうです。

とても詳しい、現実に即した情報助かります。ありがとうございます。