他の方のレスを拝見して

イタリアのピザがおいしかったのは、確かに南イタリアでした!それに、10数年前・・・当時は、スタンドピザも冷凍じゃなかったと思いますけど。
イタリアも悪い意味で近代化(?)しているのですね・・・。古い情報でスミマセンでした。

それから、ジュネーブ?ジェノバ?・・・???。私はスイスのジュネーブかな?と思ったのですが、イタリアならジェノバですね。スイス情報は忘れてください。

他に「グヤーシュ」というハンガリーのスープ、私もおいしかったです。ドイツで食べたことはありませんが。
またムール貝はフランスでも食べれそうで良かったですね。

もし調理する場所があれば、自炊もいいですよ。ヨーロッパでは外食は高くつきますが、スーパーや市場の食材は、結構お手頃です。
私は、ヨーロッパの外食に飽き飽きしているので(すみません・・・)、アパートを借りて自炊して滞在することが多いです。
ミシュランクラスのレストランなら「経験」に、今年行こうと思いますけど。(ヨーロッパより東京で食べたいです・笑)

スウィーツですが、ケーキは・・・これも「経験・思い出」に食べてみてください。
日本のケーキのレベルの高さ、おいしさにびっくりすると思いますよ~(汗)。日本ではコンビニスウィーツだって「おいしい!」なんて、ほんとにすごいことなんです!!

寒さ対策は、上半身は脱ぎ着しやすい重ね着で。でもポイントは下半身と足元を暖かく!です。
今のヨーロッパくらい寒く、雪はもっと多い地方に住んでいるので、私にとっては「毎年のこと」です・・・(笑)。今日は「最高」気温が「マイナス4度」です。

楽しい旅になりますよう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 他の方のレスを拝見して

ケーキはやめときますw

自炊もいいですね♪
    創作料理をたのしんでみますw

マイナス4度・・・・・w未知の世界ですねw

バイクの体感温度くらいかな?w

• いいね! 0
    • コメント 0件