レポート

ロンドン地下鉄、来年から初乗り600円 (その2)

公開日 : 2005年10月22日
最終更新 :

「ロンドン地下鉄、来年から初乗り600円 」の続きです。
前トピが長くなったので、続トピ立てました。よかったら使って下さい。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/39858/-/parent_contribution_id/39858/

ロンドンの交通、物価、お買い物、その他トピズレOKな旅行情報を交換をしましょう。面白い話、楽しい話、読む人の為になるような話をお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/28 03:25

    値上げになる前地下鉄でいける おせち料理が食べれてJSTVが見られるホテル。

    トピ主のdoubletreeさん トピが横ずれかもしれませんがこじつけで緒長いしたいことがあります。

    大晦日に紅白歌合戦が見られて、元旦におせち料理が食べられるホテルがロンドンにあったら 教えて下さいませ。

    オランダのニューオータニではこういうお正月パックしているようですが、お子様連れのご家族様歓迎という 旅行会社のパンフレットでした。 残念。

    どこか その二つの条件満たすホテルあったら教えてください。この際ホテルじゃなくてもいいですが、安全で清潔で美味しい所ありますか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/10/28 03:35

    訂正とお詫び

    緒長いではなくて お願いです。
    ホテルニューオータニではなくて ホテルオークラです。

    East Enders を気にしていたので間違えました。すいません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/24 01:43

    ロンドンの地下鉄の一方通行について

    私は迷子になり 一方通行なので戻れずぐるりと一周の経験があります。なぜ一方通行になったのでしょう。地下鉄操業当時からこの方式だったのですか?地下鉄のホームの一方通行でない駅ありますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ロンドンの地下鉄の一方通行について

    これは、一旦、間違うと、戻るのが非常に面倒ですが、ラッシュ時間の人の流れを制御する意味では、一方通行にした方が、合理的だとおもいます。

    これは、交通で一般的な理論なのだろうとおもいます。都内の道路でも、皇居より東側は、道幅が広く整備されてる事も大きいですが、一方通行道路が多く、その分、昼間でも車の流れがいいのですが、同じ時間でいうと、都内西側道路は、農道が発達した、そのままのうねった道ばかりで、目黒通りの混雑など最悪です。

    東京の地下鉄はひろいですが、ロンドン地下鉄は、100年以上前のものだから、まず総面積が狭いし、拡張工事も深すぎて無理(多分、前は世界で一番大深度だった。今は大江戸線の方が深いかもしれない)なのだとおもいます。

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/23 08:18

    ロンドン13番系バス 本日最新型になりました。

    10月21日をもって 13番系旧式バスが廃止になりました。
    昨日はバス亭で写真を撮っている人を何人も見かけました。

    今朝から最新式の窓の大きな綺麗な「ぴっかぴか」の赤いワンマンバスになりました。新車の匂いがしました。これほんと。
    二階の窓も大きくとってあり、窓ガラスも綺麗で外の景色がいつもよりはっきり見えたのは気のせいでしょうか。椅子もぺちゃんこではありませんでした。やっぱり新車はいいなぁと。

    でもなぜか 私が乗った13番のバスには 例のオイスターカードを受信するハンドマシーンを持った人が 運転席の側にいました。
    ニコニコしながら乗車券拝見orオイスターカードの「ピッ!」をやっていました。

    途中バス亭ではなく信号で止まったときなとど 乗ったり降りたりできなくなってしまい、ちゃんとバス亭での乗降になり ちと不便になったかな?とも思いました。

    この最新型バスは Oxford Streetで まだ旧式の159番系と前後に停車していましたがエンジンの音も違いましたし、夜になってのバス内の照明もそれこそ明暗の違いがありました。 旧式バスは「ガボガボ」エンジンを鳴らしながら 走って行きました。 「がんばれ、あと少しだ」と思わず励ましたくなる後姿でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旧型バスが好きだった

    旧型バスだと、信号待ちしている時の停車中でも、乗せてくれたんですよね。それが、7月に行った時は「何かが違う」「型式が新しくかわったのだ」までは認識したのですが、のりたいバスが見えても、停留所がどこだかよくわからない。それでバスを追って追って、信号待ちの時に、私、のせてもらおうと、ドアをバンバン叩いたんです。そしたら、中で陰険そうな運転手が、向こうの方を指さす。

    停留所で乗れってこと?それが、どこかよくわかんないんだよ。

    わかんないから、ここで乗せてっていってるんじゃない。乗車拒否かよ、とおもったら、新型バスは停留所でしか客をピックアップしてはいけないのですね。新型バスって、角張ってて、なんか雰囲気かわりますね。旧式の方がかわいいし、好きだな。

    おまけに、新式バスは雰囲気陰険だったけど、まだ動いていた旧式バスに乗車したときは、運転手まで暖かかった。以前は、バスには当然、黒いカバンを前にさげた車掌さんがいるものだったので、当然に車掌さんからキップを買うものばかりとおもっていたら、「今は車掌はいない」「停留所の自販機で買うんだ」と、走り始めようとする運転手から指摘され、「ま、今回はいいや」と、後払いスリップだけ切って、快くのせてくれました。そのスリップ、どこで支払ったらいいのかわからないので、ぶっちぎってしまいました。でも、@£1.20位したから、高いね~。

  • No.42183 木製エスカレーター (前トピnackyさん発言を移植)

    FAIRYさん、こんにちは。
    Notting Hill Gateの件はどちらのサイトで調べられましたか。もしよければウェブアドレスを教えてください。

    僕が知っているの木製エスカレーターがある駅は以下の4駅です(2年前の情報)。他にも探せばあるかもしれません。

    Notting Hill Gate(Central Line, Zone1)
    改札口からEastboundのホームに行く途中にありました(下りのみ)。ただエスカレーターとしての役目は終え、階段として使用されていました(動いているのを見たことがない)。

    Marylebone(Bakerloo Line, Zone1)
    改札口からホームに行く途中にありました(両方向)。状態は良好だったので今でも現役で使用されているかもしれません。

    Gants Hill(Central Line, Zone4)
    Central LineはDavid Beckhamの出身地でもあるLeytonstoneで2方向に分岐しますが、この駅はHainault支線にあります。現在その形跡は全くありませんが、開業前の数年間(第2次世界大戦中)は地下軍事工場として使われていました。
    改札口とホームを結ぶ3基のエスカレータのうち1基が木製です。

    Greenford(Central Line, Zone4)
    Zone4でもGants Hillとは方角が逆(Wset Ruislip方面)になります。
    この駅の近くに住んでいた友人に聞いただけで、実際に行ったことがないので詳細は分かりません。

    エスカレーター以外の話はまた別の機会にします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/23 05:04

    Re: No.42183 木製エスカレーター の結果報告です。

    doubletreeさん移植手術ありがとうございました。お蔭様で生き延びているFAIRYです。

    nackyさん貴重な情報をありがとうございました。
    実は朝からPortobelloに出動していて帰宅したのが夕方で、トピを広げたらあら情報が! 大急ぎでメモしてまた地下鉄へ飛び乗りました。

    結論です。
    木製エレベーターはゾーン1では現在消滅しています。

    では詳細を
    現在Maryleboneのエスカレーターは木製ではありません。
    駅員のMr.Been(すっごく似ていたので勝手に付けた名前です)に聞いた所、「2年前の秋に工事をして今はNewさ」との事でした。
    が乗り心地は10年前?というガタガタでした。
    よく見るとあの無機質な新型エスカレーターの壁の上の黒い手摺の下2インチくらいの所に金色に光る線を発見。金色というか銅が磨かれたような鈍く光る金色です。中腰になって見るとちょっとボコボコでした。
    私はこれもまた勝手に「ああ、木製エスカレーターの名残なのね」と感慨に咽びました。残念な事に上下とも交換済みでした。中央の階段も石です。ちなみにエスカレーターはOTIS社のものだそうです。

    それから慌ててもう一度Notting Hill Gateへ。
    いつもは地上を走ってPortbelloへ行くのですが今日は地下鉄で行って私はエスカレーターしか乗らずガッカリしてしまい、真ん中の階段を見ていなかったので確かめに行ったのです。

    でもまたガッカリ 中央の階段は木製のエスカレーターではなく石でした。Maryleboneでみた金色の痕跡さえみあたりませんでした。
    もしかしてこの階段じゃないかもしれないと あちこち行ったのですが、木製エスカレーターはすでに存在していませんでした。

    3年前にはBathnal Greenも木製だっととの他のルートの情報で朝そちらへも行ったのですが、しっかり同じエスカレーターになっていました。

    今日は4ポンド70の一日券で Notting Hill Gate
    →Paddington(doubletreeさんのお薦めで行って来ました。建物は歴史を感じさせるほんとに壮大な綺麗な建築ですね。中は今屋根はテントを張って工事中でした。だから何も見えない状態)→Hammersmith(私用)→Bethnal Green→一度帰宅して →Marylebone→Notting Hill Gate→帰宅。

    今日の地下鉄4.70は安かったかなと。来年の2月から値上げしたってもこれくらい乗らないとと思いました。(笑)

    それから発見した事が二つありますので報告です。
    私の発見ですので笑って&教えて下さい。

    ロンドンの地下鉄の線路は 宙に浮いてるんですね?
    電車の線路は枕木の上にあるものだとばかり思っていました。
    そしてあの台の上と線路の下の白い陶器のようなものは何ですか?

    自動のドアに何故Openのボタンがついているのですか?
    私は押してみました。
    Bakerloo Lineは低い音で ピンポーンとチャイムのような音。
    Jubilee Lineは 小さい音でホイッスルのような ビー鳴りました。
    Central Lineも同じ音でした。

    nackyさんが教えてくださったゾーン4には時間の都合で行けませんでしたが、乗りかかった船ならぬ地下鉄です。時間のある時に探索またご報告いたします。

  • Re: そうですボルシチに入れるあれです。

    >現在はオニオンスライスやサラダにまぜたり、漬物として食べます。ドイツ料理の酢漬けキャベツ感覚です。鰹節なんぞかけたらもうたまらんという、日本人には受けること間違いなしのおつまみになります。これお肌にもいいとか。

    それは知りませんでした。
    フレッシュなやつ、例のスーパー(ナショナル広尾じゃない)で、前に見かけた事があります。ザウワー・クラウトは好きですよ。輸入品でビン詰めなら、都内スーパーだいたいどこでも取り扱いがあるようで、買った事あります。ビーツの酢漬けも気に入るかもしれませんね。次回、おみやげに買ってかえりたいです。

    この他にも、スーパーマーケット土産で、変わったアイティムがあったら、是非ご紹介ください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ビーツの酢漬

    今日、スーパーで瓶詰めビーツ酢漬けを買ってきてみました。ドイツ製でした。酢漬けなのに、ザウワークラウトみたいには、すっぱくないのですね。どちらかというと、甘い感じ。

    で、ご指摘の通り、今、鰹節をかけて試しに食べてみている所ですが、ただ、まぶすだけいいんですか?醤油はたらすのですか?
    なんか、うちにあった鰹節が悪いのか、何も掛けないで、そのまま食べる方がいいような気もしますが、もしかして、私のやり方がちがってますでしょうか?


  • Re^7: 社会と時差が・・・・・

    >でも本物のジーンズのオタクはそりゃ凄いです。
    ヴィンテージもので何十万もするんですよ。百万超えちゃうのだってあるとかないとかの世界です。アンティークとは言いません。うふ。

    お宝鑑定団で、以前、ジーンズ鑑定してる人がいました。ボロボロ・リーバイスが、やはり、とてつもない値段ついてました。その鑑定人も、ヤフオクにそれが出品されてるのを見ていて、ニセかもしれないとおもって入札しなかったのだそうですが、実物を目の当たりにして、微妙にジタンダ踏んでました。
    私は、どうして、あのボロの真偽が判定できるのか、値段もそうですが、そっちが非常に不思議でした。

    親戚に、スニーカー集めてる人がいますが、やはり10万円単位です。聞いてみると、初めて聞くようなメーカーばかりですよ。マニアの世界ですね。

    >ロンドンではなぜか 出して欲しくないよ見たくないよお腹を見せて平気な女の子がいますが、最近寒くなったのでちょっとお腹ぶよん人口は減りました。

    うちの母も、あれ、とても珍しがってました。日本人で、あのレベルでお腹を出しているのは、長州小力ぐらいですしね。

    >dobletreeさんもいかがですか?
    生地が柔らかめで体に馴染んですっきりし、かなり足が長く見えます。
    見えます...。

    私も、入ればはきたいんですが、皆さんの細身なログを読むうち、全然だめだな、って気がしてきてます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バスルームの天罰(FAIRYさんへのレス)

    > 私もお風呂を上がる時は身体どころか天井や壁もふいてますよ~。
    日本のお風呂はこれをするとしないじゃエライ違いですからね。

    そうですか。以前はお風呂の窓があったのですが、今は換気扇だけで、窓がないのですが、同じようにしていても、すぐ黒カビが来ちゃうのは、ひとえに窓がないからだと、悩んでいたのですが、実は、とてもだらしない生活態度だったせいみたいですね。改めないと。

    >床がカーぺットだと、水虫をうつされそうですねぇ・・・。

    自宅なら用途によってはよさそうだけど、ホテルの場合だと、いろいろな人が利用されてる以上、ちょっと清潔感の部分でイメージがよくなかったですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 東京モーターショー2005

    >今申し込んでいるのはnet debit です。手数料無料で即時資金振り替えとあります。

    私は、そうそう何度も資金投入しないので、新生でいいや、って思ったんです。その手続きが面倒になったのと、暗証番号管理をこれ以上増やすのは、頭が爆発しそうで。

    >ただ現在塩漬け銘柄が多くなっているので、資金の移し変えには損切りしないと。(泣)

    ネット証券に、前証券会社から銘柄移管できるのは、当然、ご存じですよね?
    今は、少額取引だと、手数料無料のネット証券も数社ありますよ。損するも得するも、確率的には同じとおもうのに、なんで、得する率の方が低くなるのだろうか???実は、この冬は、株でどかんと儲けて欧州スキーに行こうとしていたのですが、この調子じゃ、無理かもしれない。

    >注文訂正5回はおおくないですか?
    >同じ値段なら先着順に約定していくので、妥協できる範囲内でほうっておく方が心臓にいいです。

    みたいですね。どうせ低位株を最低単位しか買わないから、訂正したところで2千円位しか違ってないのが現状なのですよ。意味ない行動でした。私も注文だしたら、値幅はみないようにします。

    >ハイブリッド車5台、電気車2台、燃料電池車5台、水素自動車1台の試乗会があるようです。HONDAは既に市中に出ていたんですね、知りませんでした。

    HONDAは、インサイトってやつじゃないでしょうか?今一つ、プリウスに水を上げられてるやつです。ハイブリッド車って、技術がどんどん進むからか、今持ってるプリウスの下取り価格が暴落してるって、持ってる人が言ってました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 東京モーターショー2005

    本田からハイブリッド車は、シビックとインサイトの2台の試乗が可能なようです。

    シビックとインサイトは既に市販されていますが、シビックは近日中に発売される新車の方だと思います。

    私は、会社の関係(豊田車だと会社の駐車場が遠くなる)で、プリウスではなく、初代インサイトに乗っています。約6年に発売されていて、私は約5年半乗っています。

    購入時に補助金をもらっているので、6年以上は下取りに出すことはできません。

  • Re: jeans情報有難うございます。

    あれ、待って下さい、すごいびっくりしたんですが、ダヴィンチさんて女性だったのですか!?いままで話の内容から、全く疑いなく、男性とばかり思ってました。ジーンズの話から、また、先ほどの、親と相性が悪い、と語られたあたりから、なんか、男にしては妙だなとは思っていたのですが、わー、びっくり。

    今はいろんなジーンズのブランドがあるんですね。昔、カルバンクラインっていうのが流行りましたよね。それなら持ってましたよ。もう今ははけない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/28 02:28

    ダヴィンチさん情報ですよ~

    何故か ロンドンあちこちで 秋のセールしてます!。ジーンズ買い時ですよ。株どころじゃないですよ。(笑)

    11月4日からロンドンはクリスマス一色になります。だからその前にセールでしょうかね。 ダヴィンチさん クリスマスセールで ハロッズでお逢いしましょう。 その帰りにもしよろしかったら 私の所でお茶しませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お母さんはお財布さん

    これは、前トピ、No.42086 お母さんはお財布さん(ダヴィンチさん) へのレスです

    >もう何処に何を書いたか分からない状態(笑)

    そうなんですよね。ここの掲示板は、どうやらレスが60以上に増える事を、あまり想定しないで設計されているようですね。デフォルトがツリー表示なので、画面右上下にある「時間順表示」にかえると、まだ、わかりやすいようです。他の掲示板のように、新着レスがページを開いた最初の場所にでてくるように表示してくれると見やすいのですけどね。

    >このレス、no.0になっております。

    ここのシステム上、枝番61に該当する発言には、システムエラーがでるようです。一応、管理者には、報告いれたので、そのうち改善されるかもしれません。

    >お母様との旅行、きっとお母様か、doubletreeさんが(あるいはその両方が)ものすご~く忍耐強いんだと思います。親子でも相性がありますし。

    うち、すごく相性悪い方です。喧嘩の頻度も高く、すぐに「もう、今すぐ親子の縁切りましょう、金庫の書類(大したものはない)全部返して、寝たきりになったら、区役所に介護を頼むから」といいます。これは7月の旅行中も4回位言ってました。結果だけ見ているまわりの人は、そして旅行中、外国人からも「子供のくせに親への態度がわるい」と何度か注意されてます。つか、それぐらい言わないと、我がままで、本当にムカつくんだもん。

    親子断絶状態ほどではなく、もう老齢で日々、いろいろヘルプする必要のある行きがかり上、普段は仲良く(?)しているし、ここ1~2年は、老いては、子に色々助けられてる事がわかってきた(いちいちアピールしてわからせる)ようで、私に折れてる部分はあるかも(勝った!立場逆転!)。
    うちの親は、それでも旅行が好きなので、つれていってあげてる状態です。快適に旅行ができるのもお財布さんのおかげとおもって、最近はよく旅行いってますね。他トピ「旅行中、同行者が最悪なヤツ」トピで散々語られたように、同行者が最悪よりは、相性の悪い親の方がまだましです。他人の同行者って難しい部分あります。自分に合う人って、大がかりな旅行嫌いだったりするし。

    >母は観光がダイキライ、名所にも歴史にも一切興味ナシ、食べるものは限られている、お風呂もバスタブなきゃだめ。

    これは全く同じですね。いわゆる物見遊山の観光がきらいで、電車にのって風景をぼおっと眺めるのは好きみたい。先日のセルフリッジでも、本人興味なしのエリアは、フロアの座椅子に座って待ってるというので「ずっと座ってるだけであきない?」と聞くと、セールで右往左往してる客=外国人の実態を眺めてるのが楽しいんだそうです。外国人は買い物パワーがすごいわねえって、何がすごいんじゃ、日本人も同じとおもうけど。

    >修学旅行でもブランド物のお財布を持っている子がほとんどだったそうです

    それは、お嬢さんがいい学校にいかれてるからじゃないのですか?

    >周りがホームステイ(夏だと50万~70万ですよ~)に行っている中、費用対効果を考えるともったいないのでその分で家族旅行。

    これって、代理店に頼むからその値段になるのですよ。もし、個人的にお友達がいて、その方に「ホストファミリーやってる人、知りませんか?」を個人的におたずねになれば、アメリカあたりだと、教会関係、軍関係で、高校生の短期(1-2ヶ月位)なら、なり手マーケットがわりとあるみたいだったですが。エージェントからファミリーに渡してるお金は、びびたるものらしいですよ。ロンドン(イギリス?)あたりだと、前は(多分)BTAが、登録制でホストファミリー候補を束ねていたみたいです。今はどうかわかりません。ご興味があれば、BTA(現地)に問い合わせてください。ただ、ファミリーは当たり外れが大きいみたいだし、高校生以下で女の子だと、性犯罪に巻き込まれたりを思うと、心配で、現地に親代わりみたいな人がいないと、個人的にいかせるのは親に心労があるのかも、だから、家族旅行の方がよさそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件