Q&A

シャルル・ド・ゴール空港からクリシー地区への移動について

公開日 : 2013年11月19日
最終更新 :

お世話になります。

今度の年末、ヨーロッパ旅行をすることにしました。
最初にパリへ行く予定なのですが、今回は一緒の友人が欧州在住のため、現地の宿で合流を予定しています。

数度欧州には行っているのですが、今回は初めて宿までが一人での移動になります。
今まで一人で海外で移動をしたことがないため、非常に不安に感じています。

しかも今回、宿の場所がクリシー地区(クリシー駅のすぐ傍です)なので、
ロワシーバスなど空港からの直行バスの停留所からも遠く、
一人でスーツケースを転がして移動するには不便で危険だな…と思っています。

そこで、できるだけ安全確実にクリシー地区の宿への移動するには
どの手段が良いでしょうか。

タクシーも良いのですが、まともにフランス語も話せず英語も片言の状態で
ずっと沈黙したまま言葉の通じない運転手さんと二人きり…も不安に感じていて踏み切れません。
(誰かと一緒なら安心なのですが…)

日本語の話せる運転手さんが来てくれるサービスも探したのですが、
ほとんどはパリ市内までとされていて、クリシー地区は対象なのかどうかわからず…
(○区と地図に記載されていれば市内?なのでしょうか?)

初心者な質問で申し訳ありませんが
一人旅がとにかく初めてで…どうか宜しくお願いします。
可能なら、お値段の目安も教えて頂ければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます!そして失礼しました…

回答いただき、ありがとうございます!

すみません、パリ周辺の「クリシー」は複数あったのですね…
    言葉足らずで申し訳ありません。

宿泊予定のホテルがあるのは「Clichy Levallois」駅(鉄道)すぐ近くです。
    挙げていただいたメトロ駅では「Porte de Clichy」駅の方に近いですね。(最寄ではないのですが)
    17区からもう少し北側のエリアです。

ご回答を拝見しますと、どうやらあまり治安がいい!というわけではないのですね…
    下町のようなところなのでしょうか。

一応Clichy Levalloisまで行くことができれば宿はすぐそこなのでそこからなら自力で頑張れなくもない…と思ってもいたのですが、
    タクシーでも安心とはいかない状況だとやはり一人では心もとないですね…;
    (タクシー強盗の話、そういえば前にニュースで見かけたような)

となると、大荷物を持ったまま通りを移動するのはよくない…
    挙げて頂いた、旅行会社が出している送迎サービスを利用したほうがやはりよさそうですね。

私が最初見ていたところは市内限定で、
    また飛行機は今回香港での乗り継ぎ便でキャセイパシフィックを利用するのですが
    到着が朝の7時半、そのため早朝追加料金もかかって80ユーロとかなり高額になってしまったので迷っていました…
    でももっと料金は抑えられるのですね。

Oseneさんが挙げてくださったところはクリシー市までOKということで、問い合わせをしてみようと思います。
    早朝でも大丈夫だったと聞いてとても安心しました。

ありがとうございました!

しかし本当に、空港からパリへの移動は難しいですね…
    手段は複数ある割に、簡単ではない…
    以前はオペラ座からメトロで2駅ほどの街中で宿を取れたのですが、
    そのときもロワシーバスがなかなか来てくれず、30分遅れ+途中でバスが車庫入りして乗換え+渋滞で街に入るだけで苦労した記憶があります。
    フランスも観光立国ですし、空港シャトルトレイン、本当にあればいいのに…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/19 09:20

Re: シャルル・ド・ゴール空港からクリシー地区への移動について

本当に毎回毎度、ドゴールからパリ市内への移動は頭を悩ませてくれますね。
    RERは安価で最速すがやっぱり物騒、ロワシーやエアフランスバスも安価ながら主要駅のみで、降りてからのタクシーが捕まりにくく、最も高額(50ユーロ位)のタクシーですら、最近は高速に在るトンネル付近での突然の強盗が頻発していて、かなり不安です(すでに知人2名が犠牲)。

ということで、先の方が提案されていた日本人もしくはフランス人ドライバーによる空港送迎乗り合いバスが最も安心という選択に行つきました。
    私はCityrama社 AirCityService を使っています。
    片道29ユーロで、指定したホテルの玄関まで着けてくれます。
    送迎バスとありますが、大抵は方角別に数車に分かれますのでワゴン車程度で、日本からの便で利用される場合は同乗されるのも大抵は日本人ですし、いつも5~6名は居ますが、例え1人でも運転手の他に手配の方がもう一人居るので、別に緊張する必要もありません。

空港の荷物をピックアップして到着ロビーに出てから、着いたムネを携帯で連絡(要英語)すると、○番の出口(建物内)で待つ様に支持されますので、そこで待っていると迎えに来てくれます。
    いつも何人かは固まっていますから、直ぐにそこだと判ります。

尚到着ロビーに出ると、必ず怪しげな白タクの勧誘が日本語で誘ってきます。
    それには引っかからない様にされて下さいね。(ぼったくられます)
    無視が一番良いです。

しかしながら私としては、ドゴールとパリ市内をノンストップで結ぶ様な高速鉄道などが、早々に出来て欲しいと思うのが現実です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/11/19 09:03

クリシー通りのあたり?

メトロのBoulevard de Clichy駅からPlace de Clichy駅に掛けてのあたりでしたらオペラ座からそんなに遠くありません。道なりでも2Kmまでは無いのでは? それならロワシーバスでオペラ座まで行き、そこからタクシーという方法もあります。
     また、お友達の都合が着くならオペラ座まで来てもらうというのもありかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/19 07:21

Re: シャルル・ド・ゴール空港からクリシー地区への移動について

パリ到着時間と曜日がわからないのですが、公共交通機関を利用する場合、

1、クリシー市
    メトロ13号線の Porte de Clichy か Mairie de Clichy の二駅あります。
    Marie de Clichy は知りませんが、Porte de Clichy は今ひとつ治安のよさそうな所ではありません。

それに13号線自体、空港からの乗り換えは不便でラッシュアワーにあたるとかなり混雑します。

2、クリシー地区
    パリ8−9−17−18区にまたがるPlace de Clichyという広場がありますが、こちらですか?
    ここならメトロ13号線と2号線ですが、13号線は上述のとおり、2号線も途中駅の治安が不慣れなら心配です。

タクシーがいいと思いますが、言葉の面で不安ならお探しになった日本語の話せる運転手のいるサービスに、クリシーまでの送迎可能か問い合わせてみてはどうですか?

クリシー地区ならパリ市内、クリシー市でもはパリ17区に隣接したすぐ北隣なのでアレンジ可能かもしれません。

わたしがこの秋パリ市内からシャルルドゴール空港まで利用した、パリの日本の旅行会社はクリシー市(92県にあたります)まで送迎OKのようです。問い合わせみてはどうですか?

フライトがエールフランスAF277便の場合は対象外のようですが、乗り合い便ひとり利用の場合手荷物とスーツケース二個迄でパリ市内まで40ユーロ、郊外(あなたの場合92県)なら追加料金10ユーロで計50ユーロになります。

http://www.voyages-alacarte.fr/jp/content/view/932/505/

わたしは早朝4時半迎えで、乗り合い料金で他の乗客はなく、ひとりでした。

お気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 0件