Re: うーん

匿名掲示板ですのでご自身の意見を述べるのは勝手ですが、間違ったことや知りもしないこと書かないほうがいいと思いますよ。

>JALが日本人をターゲットに高い料金を設定してきたのは事実です。

これは、JALやANAが悪いわけではなく、認可制運賃ですので仕方がないですね。
また、誤解があるようですが、観光地の場合最安値が海外航空会社ではなくJALの場合が多いです。
これも行政の制約のある中で仕方がないので、JALには手の打ちようがありません。
今、日本で当たり前にある「格安航空券」の存在をこの国の行政は認めていません。IT運賃は、あくまでも大体向け割引運賃なんです。だから、旅行会社に行ってもJALやANAの格安航空券が堂々とは出てこないだけです。
実際のところ、ホノルル行きは(もちろん時期よって変わる場合もありますが)最安値はCIやNWではなくJLであることが多いです。ホテル付きのパックツアーなどで最安値でJLなんて日常茶飯事。
これは、バリだろうがシンガポールだろうが大体一緒。
安い航空券があっても、貴殿のようなバックパッカーには回ってこないだけです。
海外発券に関しては、その国の政府認可運賃ですので単純に比較されても困りますね。
NWだってNRT=LAX単純往復より、CMB=SIN=NRT=LAXのほうが安かったりしますね。KEだって。ICN=FRAよりNRT=ICN=FRAのほうが安かったりします。これはどう説明されるのでしょうか?


>「JALは日本人から金をふんだくる企業だ」

貴殿の発言はいくら匿名掲示板と言っても「偽計業務妨害罪」に該当しますね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: Re: うーん

    皆さん おはようございます。白熱した論議になっていますね。
    私は、JALは利用したことがないのですが、やはり、昔からナショナルフラッグキャリアーとして、君臨してた会社ですから、皆さんの意見を見てみたいと、覗いてみました。

    運賃については、A.N.A.Lineさんの意見に賛同します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/15 19:30

    JALは日本人から金をふんだくる企業ということは、全然間違っていない

    知らないのはどちらですか?!

    はっきりいうと、この掲示板は、
    わけのわからない自称航空オタクがときどきいますから困ったものです

    さて、見解がここまで異なったり
    基本的な観点まで異なるのであれば
    いちいち自分のトピに書き込みをしてこなくても結構ですので(笑)



    JALが日本人から金をふんだくる企業ということは、
    全然間違っていないですよ

    海外発券・日本発券の場合の料金システムの大きな不均衡は、
    ひとつの例に過ぎません

    ああ、この別の航空会社のこのルートもそうだ、あれもそうだ、っていうことで
    これがひっくりかえることですかね?

    むしろJALが日本人旅行客を大切にして
    不均衡でない運賃体系にしていたら、そもそもこういう話はないんですよ。

    本質的には、ほかもそうだから、うちもそうであって仕方がないっていう話ではないと思うんですよ。

    運賃に関しては、日本の国土省の規制だけの話ではないはずです。




    ほかにもいっぱいありますよ、
    JALが日本人から金をふんだくっていたと思われるフシは。

    いちいち挙げてみましょうか?

    でも、別にここはそれをいうために作ったトピではないんですけどね。

    もともとは、JALが再建できるかどうかということをテーマに作ったトピだけど、「日本人のお客を大切にしてこなかった」と自分が記したら、そこばかりに噛み付く人が一部にいて、脱線しまくりです。

    それをいま延々と議論する気もありませんので。




    まあ、実際に乗って、印象というのは人によって変わります。

    JALの印象が悪い、サービスが悪い、日本人を大切にしない、と感じる人がいても、別におかしくないことですよ?

    それをここで書いてもいっこうにかまわないし、偽計業務妨害罪などというわけのわからないことを言い出すのは・・・(笑)




    JALがもし、もっと皆から愛されるエアラインだったら
    現在のような状況にはなってないでしょうね。

    もうレスはいりません(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/01/15 22:05

    ALL NIPON AIR LINESさんに軍杯を上げる

    ALL NIPON AIR LINESさんは、国際運賃設定の仕組をわかりやすく説明しているし、正しい知識を持っている。
    このスレを航空業界勤務の国際航空運賃設定の知識・仕組みを知っている人に読ませたら、ほとんどの人は、ALL NIPON AIR LINESさんに軍杯を上げるのは必然。

    貴方の主張はともかく、ちゃんと運賃設定の仕組みも理解しないまま「JALは日本人からぼったくっている。」という表現は、乱暴でJALの中傷のように聞こえてしまいます。

    それに、「日本人を大切にしない」と言うけど、その昔、国内線利用者で、その人がJALの国内線を利用する時は、必ず某メーカーのヨーグルトを指定し、機内では、その人だけにそのヨーグルトを出させてた。でも、その利用客は、用意させるだけで、いつも食べないという困った名物客がいるという話を聞いたことがあります。今はさすがに、そんな要求も、JALは受けないと思いますが。
    JAL再建には、職員の意識改革・努力は、絶対に必要ですが、上記のようにわがまま放題の日本人利用客にも意識改革は必要では?

    あと、掲示板は、「なにを書くのも勝手」ではありませんし、ALL NIPON AIR LINESさんがどんなレスをしようと、貴方がレスをするなと言う権利はあるのでしょうか。ここは掲示板なので、他の第3者への情報提供という意味で、ALL NIPON AIR LINESさんのレスは必要だと思いますが。