泊まったことはありませんが・・・

プラハは、年に2-3回は行く街なので、コメントさせて頂きます。

>歩き方にのっている旧市街 「Hotel Clementin」というプラハ一小さいというホテルに予約をいれました。
>1泊税込み7700円で5泊します。ただ荷物があるのでミニバスをホテルまで頼もうかとすると一人2400円程片道かかり、2人の往復だと+1万で48500円ほどになります。

「Hotel Clementin」というホテル、泊まったことはありません。旧市街広場から、カレル橋の間、狭い石畳の通路の近くのようですね。観光地のど真ん中という点では、「場所がよい」のはその通りかもしれませんね。観光客が多くて騒がしいのが玉に瑕かもしれません。

私の場合、共和国広場周辺か、ヴァーツラフ広場周辺の方が落ち着いていますから、そちらに泊まっています。旧市街広場、カレル橋、共和国広場、ヴァーツラフ広場の相互移動は、徒歩でも十分可能ですから、中心部なら、どこでも便利さは変わりません。最終的には、ホテルのお好みもありますから・・・。
私も、2月半ばに、プラハへ行きますが、今回は、鉄道利用ということもあり、プラハ本駅とヴァーツラフ広場の間のホテルを予約しています。

多少気になったのは、ミニバスの件です。往復利用を考えておられるミニバスは、ホテルのミニバスですか?
空港で、誰でも利用できるCEDAZ社のミニバスの場合、4名まで、480コルナ(最新の料金は未確認)です。1名利用でも、2名利用でも、3名利用でも同料金です。一人2400円程片道にかかるなら、2人なら、CEDAZ社のミニバスを利用された方が安くあがります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 泊まったことはありませんが・・・

ご丁寧なコメントありがとうございます。何度も行かれている方としては静かなほうと云うことですが、
    そんなに旧市街はにぎやかですか。
    3月に行きますので、あっちはウィンターシーズンと聞いたのですが・・・。

それとミニバスの件。とても参考になりました。
    ボヘミアホテルは目の前がミニバス乗り場があって、便利そう。(でも高い・・)。
    クレメンティンはお安く、中心。(クレメンティンだとどこに行くにも休み休みいけるのが利点ですね。)
    けどバスと地下鉄を乗り継ぐのは、荷物と年寄りがいるから無理、と考えてお願いしかけたのですが。
    帰りも頼めそうですね。ただ時間に正確でなさそうなので、やはり地下鉄かしらと。帰りは特に飛行機で遅れたら嫌なので。(ぎりぎりまで遊ぼうとしなければ大丈夫でしょうが)

ミニバスは歩き方を読み直して勉強します。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシーでも~+1万円の予算なら

追加ですが、空港との往復に、+1万円が許容範囲なら、タクシーも選択肢に入ります。

>それとミニバスの件。とても参考になりました。
    >ボヘミアホテルは目の前がミニバス乗り場があって、便利そう。(でも高い・・)。
    >クレメンティンはお安く、中心。(クレメンティンだとどこに行くにも休み休みいけるのが利点ですね。)
    >けどバスと地下鉄を乗り継ぐのは、荷物と年寄りがいるから無理、と考えてお願いしかけたのですが。

最初の投稿を拝見しましたが、ルズィニェ国際空港からミニバス利用を考えておられるようで、往復+1万円という記述もあるようですね。往復+1万円が許容範囲なら、タクシーで往復されるのも選択肢に入ります。

プラハのタクシーは、昔は、ぼられることで有名でしたが、今は、無線タクシーを使えば、メーター通りで利用できます。ルズィニェ国際空港には、無線タクシーAAAのカウンターができ、市内まで、600コルナ=約3千円程度で行けます。CEDAZ社のミニバスも、480コルナでホテルまで送ってくれますが、乗り合いミニバスですので、近くのホテルへ行く人達と一緒になります。最後になったりした場合、多少時間がかかります。

どちらも復路は、予約や呼び出しが可能ですので、ホテルのフロントに相談すれば宜しいかと思います。
    下記WEBサイトも、参考になると思います。

http://www.pragueairport.co.uk/taxi-jp.htm