Hoi An

[ Nha Trang から Hoi An へ]
TMブラザーズカフェのスタッフは手際が悪かった。座席指定なのに自由席状態になってしまった。私と、カップル1組と、女の子カップル1組が最後に乗り込んだ時、最後尾の5席しか残っていなかった。最前列も空いていたけど、運転手がそこは空けとけと言っていた。でも、私は、手際の悪いスタッフに「ここいいでしょ?」と言って、最前列上段の席を占領してしまった。
バスは大宇自動車製の大きなバスでした。2段ベッドが3列に並んでいて、最後尾だけ5列でした。ベッドの幅は狭く、でぶちんは乗らないと思います。韓国製のバスなのであきらめが肝心です。
で、バスが走り出してから5分も経たないうちに、気分が悪いと言う人が現れました。バスが止まると、最後に乗り込んだカップル1組が降りてしまいました。その後を追って、女の子カップル1組も出てきました。寒い&むさいと言っていました。結局、カップル1組はツアーをキャンセルしてしまいました。女の子カップル1組は、暫く私の下のベッドに並んで座っていました。寝台バスは我先に乗り込んだ方が良いかもしれません。
運転手がゴム草履を履いているのが見えてしまいました。隣に座った交代のドライバーとぺちゃくちゃ話すわ、携帯で電話するわ、・・・

[ホテル]
TMブラザーズカフェのバスは、朝7時頃、ホイアン病院の遥か東方、ハイアウホテルの向かい側に停まりました。目の前に古いホテルがあって、1泊8ドルでどうかと誘われましたが断ってしまいました。旧市街では、Minh A が1泊10ドル、Phu Thinh 1 が1泊12ドルでしたがパスしました。Hai Ba Trung 通りを北上して、新市街へ移動しました。Hop Yen が1泊12ドル、Minh Quan が1泊10ドルでしたがいまいち。Hop Yen が国際YH協会のマークを出していたのですが偽かも。西側の通りへ移動すると、Hoi An オネエに会いました。1泊10ドルと言うので部屋を見せてもらいました。バスタブがあり、栓も付いているのを確認すると、からだが100%この部屋に決めてしまいました。が、理性が働いて、ぎりぎりの攻防を繰り広げました。部屋は広く、天井も3m以上あって、WIFI無料でした。私の後に、3組来ましたが、Hoi An オネエは定価販売していました。
Phuong Dong Hotel
42 Ba Trieu St., Hoi An
Tel (0510)391-6339 Mobile 0913-420987
12時間バスに揺られた後のバスは気持ちよかった。Hoi An に入ると、人々の服装は長袖長ズボンに変わりました。もう、エアコン・ファン不要です。

[レストラン]
○White Rose
お薦めです。綺麗に掃除された食堂でスタッフがきびきび働いていました。たっぷりサイズの揚げワンタンが40,000VND、大皿に盛られたホワイト・ローズが25,000VNDで、食後にベトナムティーが出てきました。

○Wan Lu
最低です。込む時間帯を外して行ったのに、「てめえ何食う?」「何飲むんだよ、ドリンクだよ、ドリンク!」。上から目線だったので、ドリンク要らないと答えてしまいました。フライド・カオ・ラウが35,000VNDでした。たいした料理ではありません。

○Trung Bac
お薦めできません。高いです。4品のべトナム料理セットが60,000VNDでした。セット内容は、カオ・ラウ(中バウル)と小皿三品(揚げワンタン、ホワイトローズ、海老の練り物)でした。

ホワイトローズはおいしかったですが、カオ・ラウと揚げワンタンはありきたりの味ではないかと思いました。

[スーパーマーケット]
小さな町なのでありません。商品の値段を出している商店は皆無です。ボトル水1.5Lは5,000VNDくらいでしょうか。

[SPA]
なぜか私が泊まったホテルの周りにSPAが何軒もありました。なんで Hoi An に?

[長距離バスチケットの手配]
Da Nang 行きのツアーバスが無いようなので、 Hue 行きのチケットを買いました。街中の旅行会社で聞いたら4ドルでしたが、Hoi An オネエから買うと3ドルだったので、Hoi An オネエから購入しました。すると、Hoi An オネエは、ドルドンレートをおまけしてくれました。とても良い人でした。
なお、行きバス、帰り船の My Son 日帰りツアーは5ドルでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 訂正

>> 行きバス、帰り船の My Son 日帰りツアーは5ドルでした。

こちらは、一緒にバスを待っていた英国人から聞いた情報でしたが、その後、私自ら確かめましたところ、
    往復バスは5ドル、片道船・片道バスは7ドルということでした。お詫びして訂正させて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足

>> 往復バスは5ドル、片道船・片道バスは7ドルということでした。

2010年1月時点では、往復バスは3ドル、片道船・片道バスは5ドルでしたが、値上げされたとのこと。
    でも、5ドル/7ドルの値段は、GIA NGUOI NUOC NGOAI の定価ですから。。。
    それから、DA NANG - MY SON を結ぶ路線バスも走っています。完全アウエイの中での戦い方を身に着けている人は利用しても良いでしょう。運賃は片道1ドル未満です。詳細は、ガイドブック取材班が調べていると思います。次刊のベトナム編ガイドブックに請うご期待!!

• いいね! 0
    • コメント 0件