05/10/22 04:15

すみません、ラムのことは分かりません。

私がケニアに行ったのは現地のNGOの見学が目的だったので
ナマンガ(タンザニアとの国境のまち)
キテンゲラ(ナイロビより南に1時間弱)
などにしか行ったことがありません。

あとはナイロビのスラム見学など。

ナマンガはマサイの人々も普通に生活する面白い村ではありますが
とりたてて観光資源があるわけでもないですし、村には電気も
通っていない状況なので、あまりオススメはできません。

キテンゲラはナイロビ・ナショナルパークの裏なので草原に出れば
インパラ(?)などを見ることが出来るかもしれませんが、こちらも
あまりオススメできません。

行ったことがないのでなんともいえませんが、ラムの方がいいと
思います。もし行かれましたらお話を聞かせてくださいね☆

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/10/22 08:17

皆様>ラムはどうでしょう?その他いい町知りませんか?inケニア

Annieさん、またまたご丁寧にどうもありがとうございます!!

再度、地図で場所を確かめてみました。
    ナマンガは歩き方にも紹介されていますね☆
    でも電気も通っていないとは(^^;
    歩き方にも紹介されているくらいだから、一部は通っているってことなんでしょうか。

スラム見学はやはり現地に詳しい人の案内があってこそのものなのでしょうか。
    同行者が子どもが大好きで、貧しい地域の子どもたちと一緒に遊んで触れ合いたい、それで笑顔をたくさん見てくるんだと旅を続けてる人なので興味を示しそうだと思いまして。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お勧めの場所

お勧めの場所は2カ所、
    ①国立博物館
    ②ボーマス・オブ・ケニア。
    そして時間が無くて行けなかったところが鉄道博物館です。

①はものすごい。
    大地溝帯で人類が発生した経緯、類人猿やホモサピエンスまでのレプリカ骨格比較、アフリカの様々な動植物の標本。各部族の衣類から装飾品
    上野の博物館類+大阪吹田の国立民族博物館+佐原の国立民俗博物館・・・スケールもでかいしすごい。

②ボーマス・オブ・ケニア
    川崎市の生田の民家園+ケニア中の各部族の民俗芸能オンパレード。
    始めに国歌が流れ全員で起立します。その後にたっぷりと民俗芸能(踊りと音楽が中心)を味わえます。

おかげで、鉄道博物館には行けませんでした有名なライオンに鉄道技師が食われた「モンバサ特急」もあるそうです。

私が行ったのは、例の「アメリカ大使館爆破事件」の12時間前にケニアッタ空港を離陸しました(8年前?)。

搭乗口でまで「最後の身体検査」で、ポケットの鼻をかんだゴミまでださせられました。
    ちなみに、すぐ近くの陸橋(鉄道博物館脇)は何度も通過して居ました

到着したときも銃器を手に持った軍隊の間を「実弾かなー」と家族で会話しながらとおりましたが、「今大変危険な状態にあるので、ホテルから出るな、町中は歩くな」と言われました・・・本当でしたね。

でも家族でホテルの近くだけはお店を冷やかし、スパーで買い物をし、日中のみ歩きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件