Q&A

イスタンブールのトラム1について

公開日 : 2013年11月17日
最終更新 :

二年前、三年前の年末にイスタンブールに行ったのですが、
前回泊まったホテル、ギュルハネの近くで記憶では確か、シルケジに向かって左手(西側、内陸)にあったのですが、ホテルの予約をしていて、地図の確認をしたら、路面電車の右手(東側)になっていました。
前回宿泊したホテルは取れなかったので近くのホテルで予約を入れたのですが、ちょっと不安になっています。
わがまま歩きや地球の歩き方とかで地図を見たら、ギュルハネからシルケジまではMuradiyeCadを通ってるようですが、GoogleMapで見るとEbussuutCadを通っているようです。ボスフォラス海峡地下鉄の関係もあり、線路の付け替え、路線変更したのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ギュルハネ駅の左手に主なホテル、レストランは有ります

    今年、7月、ギュルハネ駅の近くのホテルに泊まりました。来年、1月、2月も、ホテルは違いますが、ギュルハネ駅周辺に泊まります。この辺は、安くてそこそこのレベルのホテルが有り、便利ですね。

    >>前回泊まったホテル、ギュルハネの近くで記憶では確か、シルケジに向かって左手(西側、内陸)にあったのですが、ホテルの予約をしていて、地図の確認をしたら、路面電車の右手(東側)になっていました。

    今も、ほとんどのホテルは左手で、一部、トラム沿いの右手にも有ります。トラムがヒュダーヴェンディガル通りに走っている「地球の歩き方」の地図は、ほぼ正確だと思います。

    他の方の書き込みにあるトラムの料金、だいぶ前に値上げされており、1回3トルコリラですが、イスタンブールカードを使えば、1回1.95トルコリラ、乗り継ぎを使えば1.25リラと安く乗れる仕組みがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    解決しました

    グーグルマップの表記は間違いみたいです。
    イスタンブールに行った方からメッセージいただきました。
    オープンストリートマップ
    http://www.openstreetmap.org/#map=16/41.0130/28.9777&layers=N

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • イスタンブールのトラム

    10月初めに、イスタンブールで3泊しました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/25448586.html
    2010年6月にもイスタンブールで泊まりましたが、トラムの線路は同じだと思います。
    グーグル地図に記載されているトラムの線路で間違いないと思います。

    ボスフォラス海峡地下鉄については知らなかったので、どこに駅があるのか気づきませんでした。
    鬼まつさんが海峡地下鉄について、最近報告されていました。
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/419955/-/parent_contribution_id/419955/
    海峡地下鉄を含めた路線図が以下のサイトにあります。
     http://www.urbanrail.net/as/tr/istanbul/istanbul-map.htm

    イスタンブールでは、ホテルもレストランなども、とても高くなっていました。
    トラムの料金も1.5リラから3リラに上がっており、ヨーロッパの街になったようです。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地下鉄と路面電車は全く別物です+あの赤いチンチン電車は単線だった覚えが???

    チンチン電車は単線なら、東向きと西むきに見える写真が出来ると思いますが?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    新市街の路面電車ではありません

    旧市街のゼイディンブルヌからカバタシュ結んでいるトラムのことです。新しい地下鉄開通は安部首相が開通式に出たシルケジからウスクダルの海峡トンネルを走る地下鉄のことです。新しい地下鉄開通は先月末なので本とかにも情報がないので記載しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件