Q&A

アルゼンチンから陸路でブラジルに入国する際のビザについて

公開日 : 2013年11月16日
最終更新 :

ブラジル入国はビザが必要ですが、出国の航空券が必要と歩き方にはあるのですが、
アルゼンチンからブラジルに陸路で入国し、陸路でボリビアへ出国する場合は、ビザ取得可能でしょうか?

それと、日本で取得すると代行料がかかったり、自分でしても大変みたいですが、アルゼンチンで取得した方が簡単に取得できるとブログでみたのですが、本当でしょうか?

ボリビア入国も予防接種の証明書が必要と聞いたのですが、ないと入国できませんか?

経験のある方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/12/08 17:46

黄熱病予防接種

今更ですが、ご参考まで。
    ブラジルでは国籍に関わらず無料で黄熱病予防接種と証明書の発行をしてくれます。通常、県庁所在地の保健所にパスポートを持参すればいいだけです。フォスドイグアスでは、空港の国際ターミナルの医務室で対応してます。
    一度予防接種したら10年有効ですし、5分で終わるので(場所により待ち時間が長いこともありますが)、やってみてもいいかも、と。

ちなみに9-11月にアマゾン含む黄熱病感染地域を旅行し何度も国境を越えましたが、ガイドブックに証明書が必要
    と書いてあるところでも、見せるように言われることはまったくありませんでした。ま、お守りみたいなものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブラジル出国のチケットがないとというのは、陸路出国の場合はどうしたらいいのでしょうか?

ブラジルからボリビアへ出国は陸路を予定しているのですが、
    そのチケットはブラジルのボリビア国境近くに行って方でないと手配しようがないのですが、
    日本で取得するのにも必要なんでしょうか?

日本で取得していくか、
    予定になかったんですがアルゼンチンからパラグアイまで行ってパラグアイで取得するかがよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブラジル出国のチケットがないとというのは、陸路出国の場合はどうしたらいいのでしょうか?

>そのチケットはブラジルのボリビア国境近くに行って方でないと手配しようがないのですが、日本で取得するのにも必要なんでしょうか?

日本でブラジルVISAを取得する可能性があるなら、掲示板に質問をしないでブラジル領事館に直接問い合わせた方が確実でしょう。
    圭陣の回答者が私の場合は・・・・・と、回答してもルールが変わっている場合もあるのです。
    ブラジル出国チケットがなくても日本へ帰国する航空券はあればVISAを発給するかもしれません。
    パラグアイのエンカルナシオンでのVISA取得も領事が変わっていたり、方針が変わっていたりしてブラジルを出国するバスチケットが必要と言うかもしれないのです。(その時は現地でバスチケットを購入すれば良いのですが、フォスドイグアス〜プエルトイグアスやフォスドイグアス〜シウダーデルエステなど超近距離のバスチケットではVISA発給不可の場合あります。私の場合フォスドイグアス〜アスンシオンのバスチケットを利用した事がありますが、これくらいブラジルから離れるバスチケットが必要だと思って下さい)

何れにせよ日本のブラジル領事館に質問をするのは無料なのですから、まずは日本で取得する場合の必要書類に対して100%間違いのない回答を領事館から得るべきです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アルゼンチンから陸路でブラジルに入国する際のビザについて

2年前の情報です。

まずサイトで予約を入れます。www.conbrasil.org.ar/
    毎日13時まで受け付けます。
    サイトには予約の入っていない空欄があるので、そこに自分が都合がいい時間に名前を入れると、
    すぐ予約番号が示されます。
    その後、ビザ申請のフォームを開いて記入していきます。submitでおしまい。
    予約を入れた日の時間通りに行っても、順番に列に並んで受付を待ちます。

申請に必要なものは、
    後ろが白地のパスポート写真 1枚
    ブラジルでのホテル予約証明と住所電話番号。(予約証明書がなかったら、実在するホテルの名前と電話番号を書いておくしかないでしょう)
    ブラジルを出る証明(飛行機の予約など、日本に戻るならその予約証明)
    銀行の残高証明
    以上を予約の日に持参してパスポートとともに提出します。

私の場合はイグワスのブラジル側だけに行く予定でしたので、アルゼンチン側のホテル予約証明と、BAとイグワス往復の飛行機の予約証明書、および、オランダに戻る飛行機の予約証明をだしました。

費用は116ペソで、近くの銀行で振り込みます。その振込み証明を翌日持参して、写真つきのビザのあるパスポートを返してくれます。
    受け取りは翌日です。が、PCが作動しないと言って発行が1日遅れるということが時々あるようですので、早めに申請したほうがよろしいですね。もっともコネがあれば当日もらえます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アルゼンチンから陸路でブラジルに入国する際のビザについて

9月に日本の領事館で取得しました。
    現在アルゼンチンを旅行中です。私も最初はプエルトイグアスで取得するつもりでしたが、11時まで(?)に申請しないといけないとか、時間がかかりそうだったので国内で事前取得しました。
    webからコピーした申請書類を提出した後、渡された用紙を持って近くのブラジル銀行に行き所定の金額を支払います。その後再び領事館の窓口に行って支払い証明を提出したらすぐにビザを発給してくれました。待ち時間を入れても1時間もかかっていません。
    お住まいの地域によりますが、大使館か領事館に行けるのなら事前取得の方が楽だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

当日は申請だけで、後日ヤマトの宅急便で返送されまました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私は日本でブラジルVISAを取得した経験はないので私の経験が日本のブラジル領事館で通用するかどうかは分からないので、参考にして下さい以下はパラグアイでブラジルVISAを取得した時の事です。

>アルゼンチンからブラジルに陸路で入国し、陸路でボリビアへ出国する場合は、ビザ取得可能でしょうか?

可能です。
    エンカルナシオンでVISAを取得した時はブラジルを出国する物は何一つ提出していません。
    アスンシオンで取得した時はフォスドイグアスからアスンシオンまでのバスチケットを提出しました。
    基本的にブラジルを出国するチケットが必要です。海外で取得する場合は銀行残高証明書があった方が良いです。
    ですが、エンカルナシオンとアスンシオンの領事館では銀行残高証明書は不要でした。
    シウダーデルエステの領事館では銀行残高証明書が絶対必要と言われました。しかも、世界標準語の英語ではなくポルトガル語で書かれて証明書でないと認めないという嫌がらせも受けました。シウダーデルエステの領事館は評判が悪いので利用しない方が良いです。

>日本で取得すると代行料がかかったり、自分でしても大変みたいですが、アルゼンチンで取得した方が簡単に取得できるとブログでみたのですが、本当でしょうか?

一番簡単なのは、パラグアイのエンカルナシオンにあるブラジル領事館です。
    シウダーデルエステの半日領事と違い、物凄い親日の領事で有名です。私は去年の4月にエンカルナシオンで取得しましたが、この領事が現在もエンカルナシオンにいるのかは?です。

>ボリビア入国も予防接種の証明書が必要と聞いたのですが、ないと入国できませんか?

黄熱病の予防接種だと思いますが、ブラジルからボリビアの何処の町に入るのかで回答は変わります。
    私自身はこの二国間の国境でイエローカードの所持チェックを受けた事はありません。
    しかし、ブラジルとボリビアの国境はジャングル地帯が多いので証明書が必要か?という事より黄熱病の予防接種はしておくべきだと思います。もしも感染するとあなた自身が苦しむ事になりますよ。
    もちろん私はジャングルに行くという事でイエローカードを持っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件