ぼったくりではなく「普通」では?

韓国ではJALよりも大韓航空が高い
フランスではJALよりもエールフランスが高い
今のAFの成田ーパリ往復(日本発券)5.6万円、パリー成田往復(フランス発券)約1000ユーロ=13万円
Air FranceもJALとおんなじ様なことしてます。

自国のエアラインが自国民に対して高く売るのは何もJALに限ったことではないのでは?
「ぼったくり」と言うより自国民の需要は大きいから高くしても売れるという市場原理に基いた経営戦略に過ぎないのでは?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/01/15 06:24

    うーん

    AFのサイト見ましたが、試しにいろいろ日程を入れてやってみましたが
    日本→パリ往復の場合も、パリ→日本の往復の場合も、同じような料金でしたよ。

    ためしにやってみてください。


    5.6万円というのは、現地点では、まずとれない、客寄せ用の料金です。

    こういうプロモーションとかキャンペーン料金は
    日本→パリでもやっていることありますが、逆にパリ→日本でもやっていることがあります。

    ただ、料金を比較するときに、一方の料金だけにセール価格を適用してしまうと
    当然ながら公平な比較なんてできません。



    JALの海外発のチケットが割安で
    日本発のチケットが割高だったのは
    自分が指摘するまでもなく、有名だった料金システムでした。

    最近はその格差はなくなってきましたが
    以前なんて、もうひどいもんでした。

    もうほかの航空会社など寄せ付けないくらいの「不均衡」ぶりでした。

    条件をほぼ同じにしても、
    (※たとえば滞在日数だとか、シーズナリティだとか、クラスだとか)
    圧倒的に日本発のほうが分が悪かった、ということです。

    別にGWとかお盆とか、日本独自のシーズナリティを除外しても
    それはいえたことです。



    これはまあ、真新しい情報でもなんでもない。

    多くの人が指摘してきたことだし、JALが日本人をターゲットに高い料金を設定してきたのは事実です。

    ある程度それは仕方ない部分もあったのかもしれませんが、JALの場合は「やりすぎ」の部分があったことを指摘しておきます。

    海外長期滞在者などはすぐそのカラクリに気づいてしまいますから、これが一部の利用者に客離れを起こしたのは間違いないです。(自分なんかもそうですよ)
    以前は日本発のJAL国際線は本当に高かったですから、「JALは日本人から金をふんだくる企業だ」というイメージを植えつけられた人もたくさんいますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: うーん

    匿名掲示板ですのでご自身の意見を述べるのは勝手ですが、間違ったことや知りもしないこと書かないほうがいいと思いますよ。

    >JALが日本人をターゲットに高い料金を設定してきたのは事実です。

    これは、JALやANAが悪いわけではなく、認可制運賃ですので仕方がないですね。
    また、誤解があるようですが、観光地の場合最安値が海外航空会社ではなくJALの場合が多いです。
    これも行政の制約のある中で仕方がないので、JALには手の打ちようがありません。
    今、日本で当たり前にある「格安航空券」の存在をこの国の行政は認めていません。IT運賃は、あくまでも大体向け割引運賃なんです。だから、旅行会社に行ってもJALやANAの格安航空券が堂々とは出てこないだけです。
    実際のところ、ホノルル行きは(もちろん時期よって変わる場合もありますが)最安値はCIやNWではなくJLであることが多いです。ホテル付きのパックツアーなどで最安値でJLなんて日常茶飯事。
    これは、バリだろうがシンガポールだろうが大体一緒。
    安い航空券があっても、貴殿のようなバックパッカーには回ってこないだけです。
    海外発券に関しては、その国の政府認可運賃ですので単純に比較されても困りますね。
    NWだってNRT=LAX単純往復より、CMB=SIN=NRT=LAXのほうが安かったりしますね。KEだって。ICN=FRAよりNRT=ICN=FRAのほうが安かったりします。これはどう説明されるのでしょうか?


    >「JALは日本人から金をふんだくる企業だ」

    貴殿の発言はいくら匿名掲示板と言っても「偽計業務妨害罪」に該当しますね。