レポート

キャッシングして、1エウロあたり132.66円で返済できてしまった話。

公開日 : 2013年11月16日
最終更新 :

11月4日、目的地ボローニャへの乗換空港フランクフルト空港で380オイロをキャッシングした。
同日に比較使用してみて有利だったというレポートを読んだことがあるMasterカードを使用してみた。
そしてそのカードは国外のATM使用料は利用者負担にさせない、自社のATMで返済すればその使用料も¥0の会社の発行した無料カードでもある。
帰国翌日の15日、返済した。
利用明細に貸し付け金額は50,165円とあるから1€あたり約132.01円。利息・手数料は合算されて246円とある。
入金を求められた額は50,411円。1€あたり約132.66円に過ぎない。
一方、帰宅してPCで同社の明細を読むと11/6の参考レートとしては134.1258円とある。
この差は一体…。得しながら悶々…。
瞬間的に欧州市場で円安になった瞬間だった?

その後は1%のポイントが付くのでメインカードにしているのを使って支払ったが、こちらは135.7あるいは136.2といったレート。
という訳で、得しました。
ついでに買いておくと、フィレンツェの空港両替レートをみたら1€を153円台で売って、買い戻しは113円台返ってくる。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ちょっと確認

    https://www.mastercard.com/global/currencyconversion/

    ここで確認してみると、円→ユーロのレートは
    11月4日 0.007520 → 132.98
    11月5日 0.007573 → 132.05

    11月5日とするとだいたいあってるような。
    いずれにしても、マスターカードのほうが
    VISAより有利なようで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ちょっと確認

    ちょうど一瞬、円高になった瞬間だったようですね。Grazie mille!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • この掲示板ではクレカを使うと馬鹿にされるらしいです

    T/C絶対世界旅行者親方が目を光らせてますからな(涙


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私んとこには毎度毎度のその反応も、無用です。

    小さい駅へ行くとbiglietteria(ticket office)も閉まってて券売機もクレカのみ支払い可の時代ですから。
    そんな意見の出番はないのよ。毎度毎度、そんなこと書いて何が面白いの?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レートは並立しています。

    キャッシングしてすぐ返す場合のレートは、今その程度でしょうね(132,66円)。
    買い物レートはキャッシングより1,6%程度悪い(134,1258円)。

    新聞のレートも通信といわれるレートと現金のレートが
    並立していて、こちらも2%ほど差があります。

    以上は経験で知ったので、為替を担当している銀行員に
    原則をお聞きしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件