Q&A

スワンナプーム空港の出発階でタクシーが拾えなかった。

公開日 : 2013年11月15日
最終更新 :

今日、スワンナプーム空港の4階(出発階)でタクシーを拾おうとしたのですが、
どれも停まってくれませんでした。
結局15分程度で諦め、1階へ。。

取り締まりが強化されたのでしょうか。先月はこれまでどおりに乗車できましたが、
今回は明らかに様子が変でした。

建前上は禁止行為とされているので聞き辛いのですが、
最近同じような経験をされた方いっらっしゃいますか。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• スワンナプーム空港の出発階でタクシー

6・22 newsclipより
    http://www.newsclip.be/article/2014/06/23/22252.html
    ここを見てしまったがために諦めてしまう方がこれ以上増えないように。。

遅くなりましたが今日普通に乗車出来ました。(実証済み)

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 罰金2000B

皆様、いろいろなご意見や情報など ありがとうございます。

空港4階で警備にあたっていた比較的若そうな警官に
    尋ねると「反政府派デモの激化による空港占拠を
    警戒して任務にあたっている」としか答えません。
    なるほどと的は射ていてもあの壁の件などを
    少々しつこく突っ込むと、パスポートの提示を求めてきたので
    そこは応じて、もうそれ以上はやめました。

その後のTG職員の話しでは、出発階でパブリックタクシーに
    乗車した時点で、その乗客側に対して反則金が最大で
    2000B課せられるとのことです。
    ただ後でよくよく考えると、今まで禁止とされてはきたが
    具体的にどういう罰則っだったのかあたったこともないため
    お手上げ。調べればわかるかもしれませんが、今さらもういいかな。

今後は他の交通手段も、
    時間はかかるかもしれませんが改善はされていくことでしょう。

掲示板へ参戦する機会はめっきり減りましたが、
    たとえ些細な変化でもその情報が多少なりとも生きるのであれば
    出来るだけ載せていきたい所存です。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11月から規制強化

バンコク空港、出発階の客待ちタクシー取り締まり
    http://www.newsclip.be/article/2013/11/21/19810.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港の状況

今週 とある 展示会がバンコクであるので、日本からの出張者を空港に出迎える頻度が多く
     17日、18日 20日と 夜 日本からの到着便を 空港で待っていました。

17日、18日は 車は駐車場で到着階で待っていたのですが。 20日は 電話連絡が取れたので
     4階の出発階に車で 出迎えました。

タクシーなどの乗り合い自動車と自家用車の 車寄せレーンが違いますが、乗り合い自動車
    レーンの入口には パトライト(ピカライト?)を点滅した車が止まっていました。

実は 最近の恩赦関連の警戒で 高速道路の速度違反の取り締まりがありません。
    警官の多くが その警備に回ったとか? 空港も重要施設なので、禁止事項を 厳格に
    守っているのでは? と言う気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • きちんとレポートしてくれる人は少ない

大統領さん
    バンコクを訪れた人はこうした変化をみな感じるでしょうが、実際掲示板にレポートしてくださる人は少ないと思います。貴重なレポートありがとうございます。

賛否両論あるでしょうが、国際空港に到着・出発分離の原則があるならそれをきちんと行うのは当然で、これまでなし崩しにしていたのがいかにもタイらしい状況だったといえます。

最近陸路でのタイ入国のノービザ滞在日数が15日から30日へ延長されたようですが、こうした変化も掲示板で迅速に知ることができます。ありがたいことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/16 07:13

かなり本気

今まではタイらしい、
    曖昧さ、または規則と運用との乖離、、、
    があったのですが、今回は本気という見方が強い。

多分、今月から。
    歩道に一方通行のフェンス。
    しかも有人監視付きなので、強行突破も不可。

観光に限らず、世の中を動かす人の考えと現実との乖離
    がかなりあります(まあ、極東の島国も大差ない・・)。
    空港と市内とを結ぶ鉄道の使いにくさ。
    空港からの”正規”タクシーもしかり。
    バンコクの場合、タクシー運転手の質の悪さが問題で、
    正規乗り場ではそれが吟味できない。

多分、11月以降に空港に向かった人、または従来の方法を
    とろうとした人しか知らないのでは?

ああ、今回だけは、”また元に戻るだろうと”とい楽観論は
    難しいと言うのが大方の判断。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運が悪かったですね

4階の出発階の車止めでは 降車はあっても 乗車は 禁止というのは ご存知の通りです。
     一般車両とタクシー、バスなどの公共車両では 異なるレーンで 9番出口以降で
    乗車客があると 止められる事があります。
     空港に出迎えに車で行くとき、 到着の方から 電話で連絡をもらい、タイミング良く
    出迎えることもあるのですが、 やはり 止められる可能性がないか、気お付けています。
    (私は タクシー業ではないのですが、 日本からの出張者の出迎えで2階では駐車できない
    ので、出張者に4階にあがってもらい ピックアップすることがあります)

空港に入る 道路に 多くの自家用車が 待っていることがあるのですが、ときどき
    どかされる事もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

昨日の時点では

皆様お世話になります。

ここ最近は出発階西側のコンビニに寄ることが多いため、10番出口(入口)を利用します。
    大抵はタクシーを停車させている運転手の方からアピールしてくるか、
    焦りながら徐行運転してくるタクシーとの交渉なのですが、昨日の夕方の時点では人も車もなく
    客を降ろしたであろうタクシーもそのまま通り過ぎて行きました。
    その時点では、これまでとは違った柵や警備員が増えた様子は感じられませんでした。

しかしその後4か5辺りに行ってみたのですが、
    幅の狭い柵が設けられそこには警備員というより警官の数が多かった印象です。
    そこでタクシーに乗車できるような空気ではありません。思えば空港の出入国審査官も警察官なんですよね。

国内線側までは行っていないので確認できませんでしたが、もう無理かもしれません。
    アバウトさが好きっだったのですが複雑な思いです。

大統領