Re: 残念ですが、あまり期待しませんよう

ほんとうにありがとうございます。とても参考になりました。
ドイツのフランクフルトがたのしみになってきました!!

上記のことを参考に 日本食も少しもっていってみます♪

食べ物ではなく 美しいものをみてきます♪

すごくさむいというのは ニュースで検討が付かず 恐れていますw
ユニクロのヒートテックを重ねて コーデュロのシャツ ニット フリース ダウンで装備しようと考えているのですが きびしいでしょうか・・・・

最悪現地調達しますが 楽しみの半面 恐怖でゆめにもでてきますw

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/01/16 10:52

大切なのは足元+日本食

寒さに怖れをなされたようですが(2、3日前に来たドイツ人の友人からのメールにも書いていました、とんでもない寒さだと)、肝心なのは足元です。

上をいくら着込んで暖かくしていても、靴が薄くて寒さを防げないとわずか数分戸外にいただけで心底身体が冷えてしまいます。

それと日本食ですが、できれば持っていかない方が良いでしょう(少し前にそんなトピックがありましたが)。たいがい荷物になるだけです。旅先で一緒になる若い人たちによく訊かれます、余っているんですけど要りませんか?、って。あるいは、もう残り日数も少ないので、今日は宿で持って来たものを食べます、とも。

確かに肉が続いたり、味が合わない、量が多いなどで、外食をためらう日もあるかもしれません。でもそんな日でもパンにハムとか、チーズ、それもつらければパンにジャムならしのげるのではないですか。野菜不足を感じるなら手っ取り早いのはもう既にコメントのあったデュナー・キャバップやファラーフェルを買えば、いっぱい野菜を詰めてくれます。チェーン店のハンバーガーよりよほどバランスが良いです。食堂でサラダ一皿でも十分一食になりますので、気分転換にも良いでしょう。滅多にないヨーロッパでの日々に、ホテルやJHの部屋でインスタントの日本食食べる必要もないでしょ?

「東に、西に、やっぱり家が一番 Oost West thuis is best」というオランダ語のことわざもあるようにガマンしたならしたで帰国してからのご飯がおいしくありがたく食べられると言うものです

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大切なのは足元+日本食

わかりましたww
    では お茶のTbag二つだけもっていっときますw 癒されるためにw

靴はムートンのようなモコモコのブーツ

そしてパンツは ヒートテックタイツにスキニーのこーデュろ、ダボダボのあったかいパンツはいていきます♪

かいろ も日にち分もっていってますw

今チキンになっているので 重装備はやばいですw
    寒いの苦手なので・・・・・

皆さんと話していると多少緊張がほぐれます♪

• 服装

>すごくさむいというのは ニュースで検討が付かず 恐れていますw
    >ユニクロのヒートテックを重ねて コーデュロのシャツ ニット フリース ダウンで装備しようと考えて>いるのですが きびしいでしょうか・・・・

今年の寒波は半端じゃないみたいですね。
    ただ、寒いといってもマイナス10度くらいまで。
    その場に長時間立っていなければならないとか、長時間外にいなければならない状況があるなら上記のような服装でいいと思いますが、正直な意見として重装備しすぎだと思います(笑)

外は寒くても、室内や車内は暖かいです。あまり厚着すると、汗で肌着が濡れます。この水分を含んだまま外に出ると気化熱で体温が奪われて体感温度が一段と下がってしまいます。

ダウン(一番上に着るもの)を風や水分を通さないものを選び、その下には空気を沢山含む素材を選び、すぐ脱げるというのも大事です。
    そして、袖口や首、すそ(見落としがち)から空気の出入りが少ないようにすること。
    マフラーが暖かそうに見えますが、重要度で行くと
    マスク>帽子>耳あて>マフラーだそうです。

せっかくの旅行ですから、体調に気をつけて楽しんでください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 服装

えええええええええええ!そうなんですかw

もう おトイレできないくらい さむいとおもっていましたw

帽子きらいなんですが 必要ですよねw
    いちおもっていきますw

貴重なじょうほうありがとうございます!!
    半端ない寒波にかてるか・・・・w

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他の方のレスを拝見して

イタリアのピザがおいしかったのは、確かに南イタリアでした!それに、10数年前・・・当時は、スタンドピザも冷凍じゃなかったと思いますけど。
    イタリアも悪い意味で近代化(?)しているのですね・・・。古い情報でスミマセンでした。

それから、ジュネーブ?ジェノバ?・・・???。私はスイスのジュネーブかな?と思ったのですが、イタリアならジェノバですね。スイス情報は忘れてください。

他に「グヤーシュ」というハンガリーのスープ、私もおいしかったです。ドイツで食べたことはありませんが。
    またムール貝はフランスでも食べれそうで良かったですね。

もし調理する場所があれば、自炊もいいですよ。ヨーロッパでは外食は高くつきますが、スーパーや市場の食材は、結構お手頃です。
    私は、ヨーロッパの外食に飽き飽きしているので(すみません・・・)、アパートを借りて自炊して滞在することが多いです。
    ミシュランクラスのレストランなら「経験」に、今年行こうと思いますけど。(ヨーロッパより東京で食べたいです・笑)

スウィーツですが、ケーキは・・・これも「経験・思い出」に食べてみてください。
    日本のケーキのレベルの高さ、おいしさにびっくりすると思いますよ~(汗)。日本ではコンビニスウィーツだって「おいしい!」なんて、ほんとにすごいことなんです!!

寒さ対策は、上半身は脱ぎ着しやすい重ね着で。でもポイントは下半身と足元を暖かく!です。
    今のヨーロッパくらい寒く、雪はもっと多い地方に住んでいるので、私にとっては「毎年のこと」です・・・(笑)。今日は「最高」気温が「マイナス4度」です。

楽しい旅になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 他の方のレスを拝見して

ケーキはやめときますw

自炊もいいですね♪
    創作料理をたのしんでみますw

マイナス4度・・・・・w未知の世界ですねw

バイクの体感温度くらいかな?w

• いいね! 0
    • コメント 0件