私もミッテンヴァルトはお薦めします

usagisさん

2008年に3月8日からドレスデンに行った時は、柳がうっすら芽吹き、クロッカスがたくさん咲いて、東京辺りより”春”でした。
しっかり冬支度して行ったのに、最高気温も13℃で、日差しが暖かく、持っていった使い捨てカイロはひとつも使わず…。
たまたまその年はそうだったのでしょうか。

昨年、GW前に黒い森地方に行った時は、リンゴ、ライラック、藤が花盛りで、飛行機からもた~くさん菜の花畑の黄色が見えました。
3月末から4月初めの様子はわかりませんが、木々が芽吹きだして、綺麗だったりしないのかな。

私もヴァイオリンの里”ミッテンヴァルト”は好きな場所です。
ミュンヘンからインスブルックに抜ける途中にあります。
そんなに見所があるわけではありませんが、アルプスの麓って感じがよいのです。
ミュンヘンからだんだんアルプスっぽくなっていく車窓風景を楽しんで、ミッテンヴァルトではフレスコ画の描かれた街並みや、雪の冠った山々を見て、お昼を食べて帰ってくるというのはどうでしょう。

あと、意外とよかったのが、ミュンヘンからザルツブルクへの途中にあるプリーン・アム・キームゼー。
キームゼーという湖のほとりに4泊しました。駅から徒歩で20分くらいで、湖に着きます。
湖の向こうにアルプスの山々が見え、ヨットハーバーなどもあり、ちょっとだけリゾートっぽかったです。
船着き場のすぐ前の木がこんもりした島に、ルーヴィヒⅡ世の建てた”キームゼー城”があるので、そこを見学してもよし、船で湖を観光してもよし、湖を見ながらお昼を食べて帰ってくるもよし。

フランクフルト郊外でしたら、マインツとかヴィースバーデンはどうでしょう。
どちらともメジャーな観光地ではありませんので、ガッツリ観光というよりは、”仕事の合間の休日にちょっと息抜き、お昼を食べがてら散策”くらいの場所です。(なんか、お昼のことばっかり言ってますね…)

マインツはライン川のほとりにあります。
大聖堂を見て、広場に面したカフェでお茶して、興味があったらグーテンベルク博物館を見学。
ライン川にかかる橋を徒歩で渡ると、マインツ・カステルという駅があるので、そこから電車に乗ってフランクフルトへ戻ってもいいですけど、ヴィースバーデンに足を延ばしてみる。
ヴィースバーデンもそんなに見所はないけれど、温泉が湧き出てる場所があったり、公園が綺麗だったり、悪くなかったです。

ご参考まで。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/25 08:42

ミッテンヴァルト、行ってみたい。。

コリュウさん

お礼が遅くなってしまい大変失礼しました。丁寧なコメントをありがとうございます!

>2008年に3月8日からドレスデンに行った時は、柳がうっすら芽吹き、クロッカスがたくさん咲いて、東京辺りより”春”でした。
    >3月末から4月初めの様子はわかりませんが、木々が芽吹きだして、綺麗だったりしないのかな。

年によっては、そんなに早く春が来ることもあるのですね!期待してみようと思います。寒い冬を乗り越えて、いかにも「春」という感じで一斉に芽吹くところなどは是非見てみたいです。

ミッテンヴァルトという街は知りませんでしたが、コメントを読ませて頂いてとても興味がわきました。ただ、今回はフライトがフランクフルトに決まってしまったので、ミュンヘン近辺はお預けです。でもヴァイオリンが好きなので、ミッテンヴァルトには是非いつか行きたいと思います。

マインツ、ヴィスバーデンも教えて頂きありがとうございました。PP&Mさんが教えてくれたワインの新酒めぐりとあわせて、今回両方とも訪れてみようと思います。ヴィスバーデンはなんだか街全体に趣のあるところのようですね。建物などが美しそうなのでとても楽しみです。

クアハウスや劇場も素敵そうなので、ここで一泊してゆっくりしてみようかと考え中です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

バッハラッハのワイナリー情報

usagisさん

ほかのトピで、バッハラッハのワイナリーについて教えていただいたので、以下、ご参考まで。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/415039/-/parent_contribution_id/365450/

昨年11月に、ライン川対岸からバッハラッハの景観を楽しんできました。
    夏にライン川下りをした時には、気がつかなかったのですが、ぶどう畑が斜面いっぱいに広がっていました!

フラクフルト辺りは、空襲の被害に遭ったのだろうと思います。
    ヴィースバーデンの建物は新しいように見受けられましたが、趣はありました。
    マインツのお薦めは大規模な市です。火、金、土に開かれ、14時くらいに閉まります。
    もし興味があって、ご都合が合えばぜひ!この市で買った、グリューワインのゼリーが忘れられません。

よいご旅行を!

#ハンブルクもかなり空襲の被害にあったようで、焼け残った教会があって、塔が綺麗でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件