グリンデル連泊がベターかと

1 すべて予約なしでも乗れます。1等で座れないことはまずありません。
2&4 ツエルマット~ブリーク~ディザンティスは乗れません。ディザンティス~サンモリッツはOKです。
インターラーケン~グリンデルヴァルトもミューレンも登山電車なので乗れません。

ジャーマンパスは安い3日用もできました。それとスイスパスの組み合わせの方がベターかもしれません。ドイツでの旅程がわからないので、何ともいえませんが。

インターラーケンからの往復に無理があるかと。グルンデル連泊にツエルマット1泊、サンモリッツ連泊がいいかと。
すると、初日16時前にはグリンデルに着けます。日が長いのでグリンデルの散策も十分できます。
せっかくベルナーオーバーラントに行くならグリンデルに泊まらない手はありません。そこが満員で仕方なく、手前のインターラーケンで泊まるという感じですから。
グリンデルまではわずか35分、京都観光するのに大阪に泊まるようなもので、ここは考えられたほうがいいように思います。
そうすれば、午前、ユングフラウ・ヨッホ、午後ミューレン&シルトホルン、翌朝ツエルマットに向かえば、昼前には着けます。翌朝の氷河急行でサンモリッツへだとスッキリ無理のない旅程になるかと。

60代のご夫婦&一人旅の似たような旅程に関係させてもらいましたが、スーツケースは皆無、ショルダーかボストンバッグばかりでした。よって荷物のためにインターラーケン3連泊などは必要ない感じでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 宿泊場所

ありがとうございます。
    パスについては、ドイツフレキシー 4日と スイスパス 8日 にしようと思っています。
    宿泊場所については、おっしゃるようにグリンデルが良さそうだと 最近は思っているのですが、もうインターラーケンに、3泊 キャンセル不可の形で取ってしまったので 変えるつもりはありません。 次回は、グリンデルにしようと思います。 クールの宿泊は、キャンセル可能ですので どこにしようかとまだ迷ってはいますが、翌日 フランクフルトの JAL便(21時発)に 余裕を持って到着しておきたいので、サンモリッツに連伯すると少しつらいかなと感じて、今は クールにしています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

次回はぜひ

そうですか・残念ですね。
    ガイド本ではインターラーケンにページを割く(大半がホテル紹介)ので、泊まるかたも多いのですが、その後グリンデルに行ってから「ここに泊まればよかったね」と皆さん異口同音におっしゃるので、まだ、間に合えばとレスしました。
    また、行かれたら、グリンデルやミューレンに泊まられるといいと思います。部屋のベランダからアルプスど真ん中の風景が見られます。
    ゴールデンパスやシャモニ(いまやスイスパス的にはスイス国内です)にからめてぜひ再訪をお勧めします。

もうとられているならクールでいいと思います。