Q&A

氷河急行・スイス観光(ツェルマット他)について

公開日 : 2013年11月15日
最終更新 :

 2014年1月5日(日)朝~11日(土)朝のチューリッヒ発着で、スイス(スキー含む)・リヒテンシュタイン・ザルツブルグをまわる少人数旅行(男女4人)を計画しています。

 5日(日)チューリッヒ着→リヒテンシュタイン観光(数時間)→ザルツブルグ泊
 6日(月)ザルツブルグ観光
 7日(火)移動日
 8日(水)ツェルマット観光・スキー、ツェルマット泊
 9日(木)午前:スキー、午後:移動・観光
 10日(金)スイス観光、チューリッヒ泊
 11日(土)チューリッヒ発

 ざっくり考えた予定は上記のとおりで、おききしたいのは以下の3点です。

①7日にザルツブルグからクールへ行き、そこからグレッシャー・エクスプレスに乗ることをまず考えたのですが、その場合、一番有名なランドヴァッサー橋は通過しないのですよね…。
 前後の予定を削ってでも、サンモリッツから乗るべきでしょうか?

②ツェルマットではスキーをメインにして観光は最低限にしたいと思っているため、絶対行くべき!という展望台があれば教えてください。

③9日午後~10日にスイスを観光するなら、どこの町がよいでしょうか?
 11日朝にチューリッヒ空港を発つため、前日10日はチューリッヒに宿泊するつもりですが、チューリッヒは相対的に見どころが少ないと聞いたので; 
 ジュネーブ、ルツェルン、ローザンヌあたりと思っているのですが、移動手段や見どころの兼ね合いでどこが特によいのかが分かりません…。

 どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • サンモリッツ、グリンデルワルト泊

    6日は深夜になってもサンモリッツまで行き、泊がいいかと。ただ。スキーシーズンなので1泊では泊まれない宿が多いです。
    その手前で泊のがいいかも。

    9日目はブリークから欧州車窓展望ベスト10のBLS線経由(普通列車が1時間ごと)でインターラーケンに出てグリンデルワルト1泊がいいでしょう。ツエルマットよりいいかも。
    10日はゴールデンパス東半分経由でスイスでもっとも美しい街といわれるルツエルンへ。観光後、チューリヒ泊がいいかと。
    ルツエルンからチューリヒは列車で45分なので、午前チューリヒ発ならルツエルン泊がベターですが、朝発ですのでチューリヒ泊しかないかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: サンモリッツ、グリンデルワルト泊

    ありがとうございます!
    スイスは車窓からの景色がすてきな電車ばかりなんですね。
    10日のルツェルンは絶対に行きたいと思います(´∀`)
    グリンデルワルトも行けそうならぜひ…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/11/15 13:54

    Re: 氷河急行・スイス観光(ツェルマット他)について

     列車の時間などは全く見ていないので、それらはスイス国鉄のサイトやドイツ国鉄のサイトで確認してください。
     ドイツ国鉄のサイトはヨーロッパ大陸内の列車全般に強いので国際列車を利用する場合頼りになります。

        http://www.sbb.ch/en/home.html
        http://www.bahn.de/pv/index.shtml

     なお、以下ご質問に書かれています丸数字をカッコ数字に変えて示します。

    (1) 氷河特急ですが、冬季は一日一本だったと記憶します。
      ザルツブルクを朝発つということですとクールからの乗車に間に合わせるのはかなり大変なのではないでしょうか?
      というか前日はクール泊になるような気がします。それならいっそサンモリッツでしょうか。そこのご判断はご自身で。(_ _)
      ただ、鉄道路線として面白いのはクール/サンモリッツ間と個人的には思います。しかしそれが「べきか?」ということになるとちょっと別で、興味の度合いや「せっかく近くまで行ったのだから」といった“思いの強さ”によるのだと思います。

    (2) クラインマッターホルン、ゴルナーグラート、スネガ、どこの展望台もゲレンデです。
      ツェルマット観光局のサイトにあるゲレンデマップ等を参照して何処で滑るかをお決めになるとよいでしょう。

        http://www.zermatt.ch/en/page.cfm/lifts_and_pistes/piste_map

    (3) ツェルマットでのスキーがメインで特にスイスの観光に重きを置かないのであれば、9日もツェルマット泊として10日のチューリッヒへの移動途中でベルンやルツェルンの街をちょっと覗いてみるという案もあるかと思います。
      明るい時間が短い季節ですので、ツェルマットをゆっくり発って、ベルンに寄って首都の街並みを見てチューリッヒへというのもありですね。
      街観光に関してはガイドブックやスイス政府観光局のサイトを参考に考えられるとよいと思います。

        http://www.myswiss.jp/

    p.s.
     ご存知とは思いますが、スキーリゾートでは1週間単位の予約を優先するホテルがかなりあります。数日滞在の場合は早めに予約されるとよいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 氷河急行・スイス観光(ツェルマット他)について

    たいへん参考になりました!m(_ _)m

    (1)については、クール11時27分発なので、当日の移動で間に合わせるつもりでした; が、不確実性は高まりますよね…。
    ザルツブルグ観光との兼ね合いも含めて、クールとサンモリッツそれぞれに行く場合の旅程を考えて、同行者に提案してみます。

    そろそろホテルをとらなければと思ってあせっていたのですが、まずは(3)から、しっかり話し合って決めたいと思います。

    丁寧なご回答、ありがとうございました。