Q&A

マチュピチュ滞在時間について

公開日 : 2013年11月14日
最終更新 :

来月にマチュピチュに行きます。

2名催行の現地ガイド付きのツアーなのですが、列車のタイプや時間などはリクエストが入れられるとの事です。
そこで、行きの出発時間と帰りの出発時間をどれにしたら良いか悩んでいます。

日程は、クスコを早朝バスで出て、オリャンタイタンボ駅からインカレイルかペルーレイルでマチュピチュに向かいます。

その日は、マチュピチュ村で1泊で、翌日は朝からマチュピチュにまた行く予定です。

マチュピチュの滞在時間は、現在の構想では、初日は8時半頃に駅に着き、9時~9時半位の間の混載バスでマュチュピチュに到着すると、多分観光開始は10時位になるでしょうか。

お昼をサンクチュアリロッジで食べる予定ですが、それまでの2時間~3時間の観光と、昼食後にも再入場で1~2時間がとれるのではないかと思っています。

翌日も、早めにマチュピチュに行くつもりなので、7時にはホテルを出て8時位までには入ろうかと思っています。
お昼は、混載バスで村に戻ってから食べる事になっていますから、この日は4時間~5時間位いられるのかな、と思っています。

ただ、私は、高所恐怖症の為ワイナピチュの登山はしません。
ワイナピチュに登る方は、2日目にある程度の時間が必要ですが、そう考えると、2日間でこんなに時間を取らなくても良いのではないかとも思ってきました。

でも、どの程度の広さがあるのか分からないのと、どの程度魅了されるかで滞在したいと思う時間は変わってくるとは思いますが、マチュピチュは長い時間やはり必要な所なのでしょうか?

もし、そんなに必要なさそうであれば、初日の列車は早い時間にしないとか、翌日も昼食後早い時間の列車でオリャンタイタンボに戻り、クスコのホテルに遅くならないうちに帰ろうかとも思っています。

長々と説明になってしまいすみません。
参考になるアドバイスお待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ワイナピチュに上らなければ、2時間でいいと思います。

まあだいたいどんな遺跡でも、2時間あれば見れますね。

マチュピチュからアグアスカリエンテスへ歩く。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/south_america/aguas_calientes.htm

>>世界旅行主義によると、「遺跡というものは、だいたい2~3時間程度あれば一応は見てしまえる」もの。
    >>マチュピチュ遺跡の場合も、適当に見ていたら、2時間程度で見終えてしまった。
    >>僕の場合は、ワイナピチュには登らなかったからね。

一番時間がかかったのは、アンコールワットでした。
    朝から夕方になっても、まだ次の遺跡へ行こうとしたので、
    とめました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ワイナピチュに上らなければ、2時間でいいと思います。

2時間であれば、1時間当たりの入場料はあまりにも高すぎる。それに、鉄道料金も高い、マチュピチュ村(アグアスカリエンテス)からの遺跡入り口までのバス代も高すぎる。朝4時に出るホテルからの鉄道駅までのタクシー代も高い。
    一人ものであれば、数百ドルもまだ我慢できるが、家族4人だと千ドル。高すぎるから、行くな、って御教示のほうが、いいんじゃないですか? 

私たち家族は、小雨の降る寒いマチュピチュ遺跡に6時間以上いても、物足りなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マチュピチュ滞在時間について

マチュピチュ村に2泊しましたが、遺跡での滞在は1日で充分でした。
    夕方村に着いて翌朝1番のバス(5時頃)に乗って山上へ。少し待って入場、真っ先にワイナピチュに登り、その後遺跡巡りをして最終のバスで村まで降りました。
    翌日はオリャンタイタンボで下車して、遺跡観光後はバスでクスコまで帰りました。遺跡自体は半日もあれば回れるので、遺跡の中で昼寝したりしてゆったり過ごしました。
    なおクスコ〜ウルバンバは絶景の連続です。塩田に行ったりして結局5回バスに乗りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドツアーについて

こんばんは

以前 私も同遺跡を1泊2日で訪問しました
    一応「ガイドツアー」ということで、クスコからガイドさんが同行してくれました
    でも 「2日間ガッチリ ガイドさんと一緒」ではありませんでした
    どの程度 ガイドさんが付き添ってくれるか 旅行社に聞いてみてはいかがでしょうか?
    それによって 内容が変わると思いますが
    以下参考までに

【ガイドさんが案内してくれるのは 1日目だけでは?】
    1日目
     ガイドさんがクスコに迎えに着てくれて、マチュピチュ行きの列車にガイドさんと一緒に乗車
     お昼に遺跡に着いて サンクチュアリロッジで昼食をとってから 遺跡散策・・・
     14時位のバスでガイドさんはクスコへ帰る 私はそのまま16時にバスで下山(1人でホテルへ帰る)
    2日目
     前日、ガイドさんに色々教わったので、1人で遺跡へ行く ワイナピチュ登山 マチュピチュ散策 
     13時位に下山・・・
     クスコ駅へ着くと ガイドさんが迎えに来てホテルへ移動

・こんな感じで 1日目はガッチリガイドさんが付きます、2日目は自由行動でガイドさん同伴はなし
     こんな 感じのガイドツアーが多いですよ
     2日目は1人で自由行動でしたが、前日色々ガイドさんに教わったので 特に困ったことはありません
     マチュピチュ村もこじんまりしているし、遺跡もガイドブックの地図があれば迷子にはなりません(多分)

【早起きは・・・の得】
    ・私は同遺跡を2回訪問しています(2回目は ガイドさんなしの個人旅行)
     どちらも 1泊2日です
     私が1泊して良かったと思ったことは、2日目に「閑散とした遺跡」を楽しめたことです
     1日目に行けば「沢山人がいるな~ぁ あら 日本人多スギ!」と思うでしょう
     でも 早起きして 1番のバスで遺跡へ行けば「絵葉書のような 無人」まではいきませんが
     かなり 閑散とした遺跡を楽しむことができます 
     前日 写真に収めたいスポットをチェックしておくのも良いかも・・・
    ・難点は ホテルによっては朝食を食べられない  遺跡がやや寒い 高い入場料を2回払う・・です

【夜も楽しかった】
    ・遺跡から麓へ行くバス時間にもよりますが、ペルーでも例外的に治安が良い地域なので夜も楽しめます
     もちろん所持品の管理など 常識的な注意は必要ですが
    ・温泉もあるので、シャワーばかりで「バスタブが恋しい!」という方にはお勧め
     でも 水着着用でプールみたいな感じです(石鹸・シャンプーは×)
    ・ズラリと並ぶ露店でお土産を探すのも良し、食堂で美味しい物を食べるのも良し
     クスコよりも標高が低いので、お酒も楽しめますよ(高地で飲酒をすると 少量でも酔いが回る)

【オリャンタイタンボも好き!】
    ・クスコも魅力的な街ですが、オリャンタイタンボを含めて 近隣に点在する遺跡も見ごたえがあります
     民族色豊かな村を訪問するのも楽しかったです
    ・オリャンタイタンボ・・・体力勝負ですが 私は登って良かったです
     ガイドさんが同伴してくれると 色々な説明をしてもらえるので楽しいと思いますよ

マチュピチュでどの位の時間を過ごすか・・・個人差があるでしょう
    「遺跡なんて 2時間もいたら飽きた」 「写真を何枚か撮ったので もうイイや」 こんな方もいます
    私としては「日本から沢山のお金と時間をかけて来たのですから、もう少しのんびりしては?」です
    時間もあるので もう少し考えては?? 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ガイドツアーについて

のりーたさん、こんばんわ。

詳しい説明や細かいアドバイスありがとう御座います。

やはり、せっかく行くので、少しゆっくりとしてみようと思います。
    ワイナピチュは無理なので、2日目に余裕があれば太陽の門までインカ道を往復するのも良いかなぁ~などとも思っていますが、のりーたさんは歩きましたか?

体力と歩く速度が60歳位な私ですが、往復2時間位で行けるでしょうか?
    あと、危ないところとか無いか知りたいです。。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件