本場のバイキングはぜひ

北欧といっても4国で多少違いますが、他の方の最新情報では簡易寝台が1400円、寝台が2800円とありました。もち、高い普通乗車券やグローバルパスなどを持ってる人へのサービスです。

タリンク・シリヤラインの豪華フェリーはストックホルム~トゥルク(フィンランドの京都)なら昼行便はタダに近いかと。でも夜行が1泊助かって得です。トゥルク~ヘルシンキは特急ですぐです。
ヘルシンキやタリン(タリンからはヘルシンキへ別のフェリーで1時間半~)への便も寝台車よりも立派な船室で泊まれることを考えると激安です。パス持参者の追加は3000円台だと思います。

北欧ではこのように夜行移動でYH泊より安上がりになるので、船内ではぜひ本場のバイキングを。スカンジナビア・ブッフェと言って、イクラ、ゆでエビ、ローストビーフ、ミートボール、スモークサーモン、何種類ものチーズ、サラダ、ケーキ、ヨーグルトなど計60種余りが食べ放題で、貧乏旅行者もこのときばかりは食べまくります。

3年前で4300円と安くはないですが、下船して船のレストラン並み高級店で食べると1万近くする豪華版なので、ここはケチってはいけません。バイキングでなく、街のレストランで普通の食事をしても高いですから。

これが食べたくて乗る人もいるほどです。夕食時にアーキペルゴと呼ばれる数千もの小島群を眺めながらのバイキングは天国です。

ベルゲン急行はベルニナ急行とどちらが欧州一の絶景路線かと2分するほどの、スカンジナビア山脈越えの景勝路線です。支線でフィヨルドまで下り、フェリーで世界遺産のフィヨルドを見てベルゲンまで1日で行けます。豪華フェリーと並ぶ北欧のハイライトです。

スペインのAVEも1等はワイン付きの豪華車内食が出ます。AVEはTGVと違って追加料金が必要ですが、それは食事代と思えばいいです。2等の追加料金は1等よりは多少安いですが、何も出ません。1等パスは高いですが、特典も多いのですよ。タリスやユーロスターも全く同様です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 本場のバイキングはぜひ

    マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

    寝台で千円、二千円台ならいいですね!
    めったにできない豪華客船の旅、楽しみです!!
    北欧はYHでも高そうですし。

    スカンジナビア・ブッフェ、どんな感じかと検索しましたが、キーワードが悪いのか、なかなかヒットしません。
    でも、残念ながら、食事で4300円は、私にはかなり高価なので、たぶん、食事は無理だと思うんですが・・・

    ベルゲン急行、景色を見るのが好きなので、楽しみにしています!

    列車の中でワイン、いいですね。
    ただ、女一人旅なので、飲み過ぎないようにしないと。
    って、さすがにおかわりは出来ないですよね(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タリンク・シリヤラインで検索

    タリンク・シリヤラインで検索。
    「船内の楽しみ」をクリックでブッフェレストランや船内の豪華な様子がわかります。
    北欧では普通のレストランで食事しても船内のバイキングと同じくらいかかります。
    で、3ヶ月のうちたった1回だけの1点豪華なら、贅沢ではないと思います。

    AVEほかスペインの在来線特急、タリスは3000円台くらいの追加料金(1等)で無料でワイン小ボトル付き食事がでます。これは何十回も楽しんでいるので確実です。ユーロスターもパスホルダー料金(1等)でワイン付き食事が出ます。
    X2000は最悪でも、新幹線利用追加料金を払うだけで食事が出ます。

    お金が要るのは今あげた列車以外で食堂車に行って注文した場合だけです。
    他は間違いなく1等客にたいする無料サービスです。
    一番もったいないのはAVEやタリス、ユーロスターなど2等の追加料金の方が多少安いからと1等パスを持っているのに2等にすることです。2等はみごとなほど何も出ませんから、1000円台余計にはらうだけで豪華食事を楽しむほうがおりこうさんなのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件