残念ですが、あまり期待しませんよう

今まで10数回ヨーロッパに行って、値段相応においしかったのは、

1.ドイツの焼きソーセージとビール・フランケンワイン
2.イギリスのアフタヌーンティーのスコーン(ケーキは期待してはいけません)
3.フランスのクロワッサン
4.イタリアの立ち食いスタンドのピザ
5.スイスのフォンデュ・チョコレート

あと、行き先リストにはないですが、ベルギーのビール・ムール貝、ワッフル、チョコレート・・くらいです。こう考えると、やはりベルギーは美食の国だったのですね・・・。

きちんとしたレストランでも食べましたが、量だけ多くて多くて・・・(日本の2人前が1人分です)。ミシュランの星レストランのような高級なところには、あまり行ったことがないので、わかりませんが(汗)。

今、日本ほど、バラエティーに富んだ料理があって、手軽に、値段相応に、味も滅多に間違いがない、おいしいものが食べられる国は・・・ヨーロッパにはないと思います。
物価も、プラハを除いて、日本より高く感じるでしょう。

ファーストフードは日本の2倍くらいの値段かも?決して安くないです。
コンビニは大都市にはありますが、お弁当もおにぎりも売っていません(当たり前か・・・)。サンドウィッチとパン、お菓子くらいです。
カップ麺もありますが、日本と味付けが違います。熱湯が手に入るなら、話のタネに食べてみては?

でも、ヨーロッパの美術、歴史、音楽、建物、景色などはとっても素晴らしいので、素敵なものをたくさん観て来てくださいね。
海外でグルメを期待するなら、台湾とか香港とか韓国とか・・・アジアをオススメします。

今シーズンは大寒波&大雪で、ハードなヨーロッパの気候のようですから、充分暖かくして、余裕を持ったスケジュールで、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 残念ですが、あまり期待しませんよう

ほんとうにありがとうございます。とても参考になりました。
    ドイツのフランクフルトがたのしみになってきました!!

上記のことを参考に 日本食も少しもっていってみます♪

食べ物ではなく 美しいものをみてきます♪

すごくさむいというのは ニュースで検討が付かず 恐れていますw
    ユニクロのヒートテックを重ねて コーデュロのシャツ ニット フリース ダウンで装備しようと考えているのですが きびしいでしょうか・・・・

最悪現地調達しますが 楽しみの半面 恐怖でゆめにもでてきますw

• いいね! 0
    • コメント 3件

他の方のレスを拝見して

イタリアのピザがおいしかったのは、確かに南イタリアでした!それに、10数年前・・・当時は、スタンドピザも冷凍じゃなかったと思いますけど。
    イタリアも悪い意味で近代化(?)しているのですね・・・。古い情報でスミマセンでした。

それから、ジュネーブ?ジェノバ?・・・???。私はスイスのジュネーブかな?と思ったのですが、イタリアならジェノバですね。スイス情報は忘れてください。

他に「グヤーシュ」というハンガリーのスープ、私もおいしかったです。ドイツで食べたことはありませんが。
    またムール貝はフランスでも食べれそうで良かったですね。

もし調理する場所があれば、自炊もいいですよ。ヨーロッパでは外食は高くつきますが、スーパーや市場の食材は、結構お手頃です。
    私は、ヨーロッパの外食に飽き飽きしているので(すみません・・・)、アパートを借りて自炊して滞在することが多いです。
    ミシュランクラスのレストランなら「経験」に、今年行こうと思いますけど。(ヨーロッパより東京で食べたいです・笑)

スウィーツですが、ケーキは・・・これも「経験・思い出」に食べてみてください。
    日本のケーキのレベルの高さ、おいしさにびっくりすると思いますよ~(汗)。日本ではコンビニスウィーツだって「おいしい!」なんて、ほんとにすごいことなんです!!

寒さ対策は、上半身は脱ぎ着しやすい重ね着で。でもポイントは下半身と足元を暖かく!です。
    今のヨーロッパくらい寒く、雪はもっと多い地方に住んでいるので、私にとっては「毎年のこと」です・・・(笑)。今日は「最高」気温が「マイナス4度」です。

楽しい旅になりますよう。