Re: 3か月あれば、21カ国全部回れますね。プラス数カ国ありますから、30カ国回ったらいいでしょう。

みどりのくつしたさん、ありがとうございます。

やはり、北上ルートの方がいいのでしょうか。
イタリアでお土産を買っていこうと思っていたので、荷物的にイタリアを最後にしようと思っていたのですが・・・

はい、せっかく20万も出してパスを買うんですから、21カ国全部周れるように計画したいと思います。
30カ国ですか。
1回の旅行で30カ国って凄いですよね!
めざせ、30ヶ国!!
でも、残念なのが、飛行機の移動と違って、パスポートにスタンプがたまらない事・・・
どんどんスタンプで一杯になっていくのが嬉しかったのですが(^^)
それでも、30カ国も回れるなんて、きっとこれが最初で最後のチャンスだと思うので、頑張って周りたいと思います。

みどりのくつしたさんのヨーロッパの話も参考にさせていただきますね!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ヨーロッパの話を時々書くのでチェックしてね。

    >>みどりのくつしたさんのヨーロッパの話も参考にさせていただきますね!

    chinchiraさんのヨーロッパ旅行の話をきっかけに、
    ヨーロッパの話を書き始めました。

    僕の旅行経験は本当にすごいので、一生かけても書き終わらないでしょうねー(涙)。

    で、chinchiraさんの旅行が、3月からということですので、
    僕がヨーロッパを3月ごろ旅した話と言うと、
    北アフリカからローマに飛んで、
    イタリア北部を次々に回って、
    南仏から、ニース、モナコ、マルセイユ、ボルドー、トゥール、シェルブール
    と移動したのが、3月から4月にかけてでした。

    『トゥールに到着して、宿を決め、町を歩き、夜は「IT」を読みながら、レストランでステーキとワインを取る』@トゥール/フランス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/tours.htm

    これが4月10日でした。
    3月にローマに入った時も、特に寒くもなく、旅をするのに問題はなかったです。

    きょうはおそらく、トゥールを起点にして、ロワールの古城をバスと列車で見て回る話を書くと思います。

    このとき、トゥールからパリへ出ようかどうか、迷ったんですが、
    パリへ出なかった理由は、トゥールからパリへ片道4千円くらいかかったんですね。

    いま、軽くネットでチェックすると、やはり、ローカル列車で5千円弱、
    TGVに乗ると、7千円くらいします(涙)。

    TGVでなくても、トゥールからパリへは、2時間くらいで移動できます。
    ユーレイルパスがあれば、トゥールに泊まって、パリへ日帰り観光することも出来ます。

    ですから、ユーレイルパスは、本当に便利なんですよね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ヨーロッパの話を時々書くのでチェックしてね。

    みどりのくつしたさん、ありがとうございます。

    旅行経験が本当に凄いなんて、うらやましい限りですね!
    ちょっと今バタバタしていて、ゆっくりとみどりのくつしたさんの旅行記を見る事が出来ないのですが、2月前になったら少し落ち着くので、その時にはじっくり読ませていただいて、計画の参考にさせていただきますね!!

    皆さん、ヨーロッパは狭いとおっしゃるのですが、私がざっと計画を考えた感じでは、3ヶ月じゃ1周できない予定になってしまいます。
    余裕を持った計画たてすぎでしょうか(笑)
    北欧は6月がいいとの事で、最後に北欧からイタリアに移動する予定なので、ユーレイルパスが大活躍しそうな予感です(^^)
    これで、宿泊費も抑えられますね!

    ヨーロッパの地図!
    いいですね!!
    私も世界地図を買って、行ったことのある国、地域にスワロフスキーを張っているのですが、ヨーロッパは細かく周ることになるので、ヨーロッパ地図を買って、マーキングしていきたいと思います!
    日本で買うより、ヨーロッパで買った方が、細かい都市名がのっているでしょうか。
    この方法だと、たくさん線を引きたくて、移動の嵐になってしまうかもしれませんが、これぞ21万も出してパスを購入した人の醍醐味ですね。

    なんだか、そんな事を考えているだけで楽しくなります(^^)

  • 「長期旅行のときは、その地域の大きな地図を持つ」

    chinchiraさん、どーも。

    >>やはり、北上ルートの方がいいのでしょうか。
    >>イタリアでお土産を買っていこうと思っていたので、荷物的にイタリアを最後にしようと思っていたのですが・・・

    マルコポーロ3さんも書いてらっしゃるように、
    普通は、ざっと回って、1か月半程度でヨーロッパは走り回れます。
    ですから、3か月あれば、2回まわれる。

    ですから、イタリアは二度いっても、三度いっても、かまいませんよ(笑)。
    ユーレイルパスを使って列車で寝ることも出来ますから、
    慣れたら、わざと長距離列車で寝て、宿泊費を抑えることも出来ます。

    それからヨーロッパ一周のときは、ヨーロッパの地図を持っていくこと。

    長期旅行のときは、その地域の大きな地図を持つ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/maps/europe.htm

    上のリンクにも画像がありますが、
    僕は、バルセロナのエルコルテイングレス(デパート)で買った
    ミシュランの一枚のヨーロッパ地図をもっていて、
    自分の移動したルートをフェルトペンで書いていました。

    これだと、どんどん移動する気持ちになります(笑)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件