Q&A

英国鉄道質問:日数限定鉄道パス?

公開日 : 2013年11月12日
最終更新 :

こんにちは。イギリスの鉄道の旅まかせろ!というかた、ぜひ教えてください!
この冬、イギリスのスコットランド-イングランドを、以下の旅程で巡ります。
(各都市に知人がおり、留めてもらうもしくはユース等に泊まりながらの移動です)
エジンバラ-グラスゴー-アバディーン-ヨーク-ロンドン。
 北に上陸して順々に南下という印象のコースです。
 これらを、ぶっ続け駆け足、5日間で行います。
そののち、ロンドンに滞在し、8泊します。
この8泊のうち、(もし時間と経済が許すならば)一旦リーズに北上し、2泊くらいして戻ってこようとも思っています。
質問なのですが、
*この旅程の場合、前売りで、安い単独切符を全旅程買ったほうが良いのでしょうか。
もしくは、ユーロレイルパスのように、何日間限定いくら のようなパスが存在しているのでしょうか。
存在しているのであれば、その名前、種類 またどこで購入可能か、(サイト等)教えていただけませんでしょうか。
 鉄道に関しての質問、こちらはおまけなのですが‥‥
*渡航が厳寒のシーズンなので、万が一大雪で足止めとなった場合、通常はどうすればいいのでしょうか。
 たまに「大雪で新幹線足止め」みたいなニュース、国内でも見かけますよね。
 ああいうことが現地で起きた場合、
*乗客はなんとかなるまで足止めと思いますが、予想外の出費がかかるというケース、ありえるのでしょうか?
 実は変な話ですが、国内ではほとんど東京から他にでたことがなく、これまで海外は車に乗せてもらっていたことが多く、国内-海外ともにあまり鉄道に詳しくなく、質問させていただきます。
 お返事は見つけ次第コメント書かせていただきます。どうぞよろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ブリットレイルパス

ブリットレイルパスは英国鉄道BR乗り放題(特急ICも)で2等4日(連続使用)1万7000円、飛び飛び使用可のフレキシーパスは4日2万1400円です。日本の旅行会社で買えます。
    ロンドン~エジンバラの特急など予約が必要な列車もあり、現地の駅でパスを見せて予約します。
    私は連続4日のパスでロンドンを発ち、エジンバラ1泊、スカイ島2泊し、4日目の夜インヴァネス発の寝台(要予約)で5日め朝ロンドンにもどりましたが、パスは有効です。

リーズ北上希望なら連続8日のパスを買うのがいいかと。連続タイプは安いので十分元は取れると思います。
    8日間連続で列車に乗り放題です。
    ロンドン滞在中にウインザーやオックスフォード、ケンブリッジに行くときにも利用できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブリットレイルパス

鮮やかに知りたかったことを具体的に書いていただいて、本当に感謝感激です。
     連日使用と飛び飛び使用とがあることも教えていただきありがとうございます。

どうやら今回の旅程ですと4日連日使用と、単独予約とを組み合わせる
    もしくは8日の連続使用にする それのどちらが安いか で考える 
    という方針がなんとなくまとまってまいりました。

ロンドン滞在が一週間ありますので、日帰り旅行として近場のお城などを極寒のなか見るのもいいのかな
    と考え始めたり‥‥‥

情報が少ないなか、限られた予算での旅行計画、大変参考になりました、どうもありがとうございます(m_ _m)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 英国鉄道質問:日数限定鉄道パス?

>イギリスの鉄道の旅まかせろ

といえるほどの知識はありませんが・・・

1 鉄道パスは存在します。詳しくはネットで「英国鉄道パス」なりで検索すれば出てくると思います。親切な方が内容を説明したコメント、リンク先などを回答してくれるかもしれませんが。

どちらがいいか、という点に関してはわかりませんとしかいいようがありません。

2 大雪に限らず事故等でも乗ろうと思っていた鉄道が動かなくなることはありえますが、そのときのご本人の対応は状況しだいです。これは国内でも同じですし車でいって道が通れなくなった場合でも同じです。
    足止め、立ち往生になることもあるでしょうし、余分な出費がかさもこともありえます。余計な出費がかからないことのほうがまれかもしれません。鉄道旅行であろうと、車での旅行であろうと基本的には変わりありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 英国鉄道質問:日数限定鉄道パス?

コメントありがとうございます、おかげさまで、
    ブリット・レールパスというものか存在するということがなんとなく判明、
    旅行会社にあたってみて、あとネットで値段をしらべてみるつもりです。

大雪は。これは運もあるのですが、とりあえずイギリスはドカ雪は比較的少ないという情報が得られましたので、それを信じて。というか 非常事態系の英会話の予習もしつつ、がんばろうとおもいます。

どうもありがとうごさいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 英国鉄道質問:日数限定鉄道パス?

おまかせとはおこがましくて言えませんが今イギリスで、まさにそのパスで回っています。
    現在使用しているのは滞在中連日ではなく、日にちを限定して使うブリットレイル・フレキシーパスというもので、日本から購入して使います。(3日、4日、8日というタイプがあるはず)
    冬季割引中で2月一杯まで使用出来、普段より2割も安くお得です。
    時間を気にせず乗れるので、時間が決められない旅ならこちらの方が良いと思いますが、安さにこだわるならそれぞれに列車を指定してネットで予約購入する方が安価と思いますが、万が一乗車出来ないと、完全に切符は無効になり、当日のバカ高い切符を買う羽目になりますので、こちらをお勧めします。

購入はその名で検索すれば、買えるところが山のように出てきますので、そちらから選ばれては如何ですか?

ストや天候による運航止め、当然運休遅延はあります。
    国際特急列車のユーロスターなどの場合は、航空機と同じで当日乗車していて不具合などでの運休の場合、無料でホテル手配まで行ってもらえますが、天候による運休遅延懸念の喚起が出ている場合の補償は、確か無かったと思いますので、全くの自己責任になります。
    イギリスは暖流の関係で冬は豪雪にならないという話も聞きますが、実際ひと冬の間に幾日か雪で交通機関が全くダメになるという事は、ここ10数年の間は普通に起こっています。
    そして雪にはとても弱い国ですので、冬の旅行の場合は日程に余裕を持って、日本に帰る日に遠方からロンドンに向かうなんてことは、なるべく避けた方が良いです。
    10年以上前ですが、友人はまさにそういう無茶なスケジュールで、実際当日マンチェスター付近からロンドン行きの列車が運休で、タクシーを使ってヒースロー空港に向かいました。
    金額は当時で4万円以上かかったと聞いています。
    勿論運休の場合の購入したチケット分は払い戻しはしてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

っ、ほわぁ~~~っ!!!!!
     なんと、現地で回っているかたからの回答、感激です!
    文章の中にはいくつもいくつも貴重な情報がちりばめられていて、
    本当に大感謝です!!!!!!すべて本当に参考になりました!!!

そうですか、ようはどか雪に対する備えが、日本よりも薄いかもという懸念があるのですね、
    それは、そうなんですね、‥‥‥かくごしておきます。。。!!!!

いままでは、ピンポイントで単純経路の安いものをおさえて買っていたときもありましたが、それももっと天候が安定している季節でしたので、ここは思い切ってそのブリットレイルがいいのかもしれないですね。。。。。

お友達のエピソードとかもいただきありがとうございます。
    四万ですか‥‥‥んんん、恐ろしいですね(;>_<)

情報が少ないなか、限られた予算での旅行計画、大変参考になりました、どうもありがとうございます(m_ _m)
    またタビさんの旅が、楽しく充実したものでありますように!!!
     もうウサギ達は穴でねむっちゃいましたかね‥‥‥

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/13 08:19

Re: 英国鉄道質問:日数限定鉄道パス?

私は真冬の北極圏へ何度も行っていますがイギリスは暖流の関係でサヅポロ程寒くないです。北欧の首都でも雪に苦しめられた事は無いです。
    日本は世界一の豪雪国です。私は12月始めに英国全土をブリットレイルパスで回りましたが雪にはあいませんでした。パスは日本で買いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

真冬北極圏経験のかたからのアドバイスに勇気がわいてきましたよ!!!!

そ~なんですね、日本よりだいじょうぶそうなんですね。
    北欧の首都も雪のダメージは少ないのですか、ということは日本てかなり特異な国だったんですね!

12月初めにスコットランドにいったとき心底冷えて、なんだか薄気味悪い思いをしたので、
    こんどは十分に警戒してがんばろうとおもいます!

パスは国内でしたか、そうか‥‥‥ちょっと旅行会社にも訪ねてみたいとおもいます、
    大変参考になり勇気付けられました、どうもありがとうございます(m_ _m)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本のような豪雪国は、ヨーロッパでは、

スイス、オーストリアの除き、ないですね。
    豪雪で運輸途絶より、イギリスの場合、機関車、車両の
    故障による事故や運休の方が多いでしょう。

鉄道パスは、冬期割引があるはずです。
    ネットで検索してみましょう。
    名称は、ブリット・レイル・パスだったかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本のような豪雪国は、ヨーロッパでは、

そうなんですか、

「けっこう雪おおいのかな」と心配になりましたが、
    いままで出かけたのは春-12月で極寒はまだなのですが、
    北海道よか北にある割には暖かいかもというのが実感なので、

もしかしたらどか雪などはないのかな‥‥‥と考え始め、ちょっぴり安心させていただきました!!

大変参考になりました、どうもありがとうございます(m_ _m)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「大雪で新幹線足止め」のばあいのみ

普通は旅行を中断する場合と目的地まで行く場合異なりますが、旅行をやめて払い戻しか、「遅れて着いてもいい」という切符でなかったら○時間遅れると特急券のみ払い戻ししてくれます。

イギリスもシステムは同じなはずです。

なお良くても「列車ホテル」に泊まらせるのが普通で、航空会社のようにホテルにタダで泊まれることは無いでしょう。

食事はパン程度をタダで喰えますが、航空会社のように酒以外はタダとは行かないのが普通です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 「大雪で新幹線足止め」のばあいのみ

そうですか、そうですか。

「季節がよくない時期に旅行する君が悪い!」ではないのですね~
    少しだけ安心しました。

大雪で予定が変更となること‥‥‥できればそうなってほしくはないのですが、
    変更もしくは払い戻しのときのやりとりも覚悟しといたほうがいいですね、
    大変参考になりました、どうもありがとうございます(m_ _m)

• いいね! 0
    • コメント 0件