Q&A

最適な時期

公開日 : 2013年11月12日
最終更新 :

北海道へ旅行しようと思っていますが、最適な時期や経験談がありましたらお聞かせ願えたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 紅葉の秋が一番

9月下旬~10月中旬の、日本一美しい紅葉の時期が一番素晴らしく、全道紅葉していて、車窓風景が最高です。
    次いで6月下旬~7月中旬の原生花園などの花の時期です。
    どちらも必訪なので最低2回は行ってください。
    10年ほど連続で各3週間ほど行っていた時期があります。
    初夏、秋と交互に。

最初は女性なら花の時期のほうがいいかも知れません。

礼文島と富良野、美瑛付近、霧多布、オホーツクの原生花園群がきれいです。

1回しか行けないなら秋を薦めます。

両方行ったら、3回目は流氷、雪祭りなどの冬がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/11/15 05:13

Re: 最適な時期

北海道は春夏秋冬それぞれにその時期しか観賞できない風景が均等に揃っている。

流氷(網走)とかダイヤモンドダスト(旭川)とか美瑛の雪景色とか冬にしか見れない景色は沢山ある。

生活道=除雪道だけ歩くのであれば500円ぐらいの軽アイゼン付ければ十分。
    バックカントリーの装備のある人ならどこでも行ける(高山以外は腰ぐらいまでしか雪に埋まらない)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/11/12 20:26

やまちゃんーさんの「最適」とは何か次第、、、つまり目的次第です

新緑の大地を見に行くなら6月。強い日差しの中の緑濃い北海道を見るのなら7月・8月。北の大地の実りを味わうなら9月・10月。紅葉を楽しむなら10月。荘厳な雪景色を楽しんだりウィンタースポーツを楽しむなら12月~3月。
     あ!ウニを味わうなら6月・7月です。8月でも可ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: やまちゃんーさんの「最適」とは何か次第、、、つまり目的次第です

ご返答いただきありがとうございます!

時期で楽しみ方も全然違うのですね。

北海道に行ったことなかったので、ぼんやり行きたいと思っていた所でした。
    何がしたいかも考えて、季節を決めたほうが良さそうですね!!

ウニいいですね!!
    食べたいものも考えて旅行時期の参考にさせて頂きます!!

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 最適な時期

北海道で、何をされたいのかがわからないので、なんとも言えません。

これからの雪のある11から3月までの時期と、雪のない4月から10月ではあたりの様子が大きく変わります。

たとえば、これからの冬の季節にしかできない。見られないことを目的とされているなら、ドライブ・花々の丘・牧歌的な風景をお勧めしても興味をもたれないと思います。

味覚にしても、季節はずれの冷凍品ではもったいないし、それならわざわざ北海道で食べなくてもいいですよね。

また、好みは人それぞれです。

もう少し、具体的に何かキーワードでも教えてくだされば、ご紹介できるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 最適な時期

時期で楽しみ方も全然違うのですね。

北海道に行ったことなかったので、ぼんやり行きたいと思っていた所でした。
    何がしたいかも考えて、季節を決めたほうが良さそうですね!!

旅行時期の参考にさせて頂きます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験者は語る「冬はやめたほうが良い滑って危ない」「ふきのとうの季節が一番だった」

北海道に「青函連絡船のA寝台」で行ってたときや、フェリーで家族で行ったとき、青函トンネルで行った時、飛行機で行った時。

何度もある中で一番良かったのはふきのとうが出る5月の連休でしょう。

残雪もあるし、路面は凍らないし、暑くもない。

今の季節は行きたくないな~~~。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 経験者は語る「冬はやめたほうが良い滑って危ない」「ふきのとうの季節が一番だった」

そうなんですね~~。
    冬は大変そうですね。

北海道に行ったことがなかったので、行きたいと思ってましたが、
    時期は5月などがいいのですね。

旅行時期の参考にさせて頂きます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件