Q&A

海外旅行中に航空券の印刷

公開日 : 2013年11月12日
最終更新 :

海外旅行中に航空券の印刷が必要になります。
日本で、航空券は買いましたが、チェックインは搭乗日が先なのでできません。
ライアンエアに乗るからです。ストックホルム・リューベック間です。
旅行中にオンラインでチェックインして、その後のプリントが困ってます。

こういう場合、PC持参でUBSも必要になりますか??
他の旅行者をみると、現地のネットカフェやホテルのコンシェルジュに頼んで、されてるみたいですが。
ネットカフェを使う場合、コンシェルジュに頼む場合、それぞれ何が必要になるのか、方法を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• スマートホンとホテルのPCで

基本的にオンラインチェックインをしていれば、ボーディングパスのプリントアウトはしなくてもカウンターで発券できると思います。但し、私も不安ですので、オンラインチェックインの際にはボーディングパスのプリントアウトを必ず行っています。
    私の場合、PCではなくソフトバンクのスマホを携行しています。最近はWiFiエリアが増えてとても便利です。
    ホテルにPCとプリンターが使える場合はそこから行いますが、プリンターがない場合は、スマホでチェックインして、ホテルのPCからプリントアウトしてもらいました。(その際、スマートホンからダウンロードしたボーディングパスを見せながら説明するとしっかりと納得してくれました。)
    一度、使えるPCがなくWiFiもないホテルに泊まった事がありましたが、その場合でもフロントに頼んで、フロントのPCからオンラインチェックインとボーディングパスのプリントアウトをしてもらいました。
    ホテルのフロントに頼めば、何とかしてくれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外旅行中に航空券の印刷

印刷プロセス迄行ける環境にある場合(持参PC以外のケース)
    ではそのPCにプリンターは繋がっている場合が殆どの筈です。

なので印刷したい旨を管理者?に言えば対応して貰えるのが殆どです。

自前のPCでは矢張り既レスにあるPDF化等で保存し、ホテルの
    メアドに転送によるプリント等で対応になります。

私はタブレットとPC持参していて、タブレットでチェックインし、
    プリントボタンを押します。すると搭乗券がダウンロード出来る
    航空会社もあります。搭乗券提示の必要が有る場面では画面を
    見せて済ましています。

またダウンロード出来ない航空会社の場合、PCで既レスにある
    PDF化し、PCで画面を提示しています。

初めからPCでチェックインやれ?との突っ込みが有りそうですが
    承知の上でやっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行中に搭乗券の印刷

http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

こういうフリーソフトを使います。
    これでなくても他にもあります。搭乗手続きを
    して、印刷する画面でプリンタを選択するときに
    実際のプリンタではなく、こういうソフトの
    「仮想プリンタ」を選択します。それで印刷
    すると「搭乗券のPDF」ができます。
    これをUSBメモリにコピー、ネットカフェなどに
    USBメモリを持ち込んでそのPDFを印刷します。

こうやって書くとややこしそうですが簡単です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅行中に搭乗券の印刷

この様にPDF7に変更してくれる、フリーソフトはじめて知りました。
    助かります。
    さっそく、PCにダウンロードしてみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 捕捉です。

ライアン航空のサイトから、チェックイン手続きをして、ボーディ
    ングパスをプリントアウトするだけです。
    もちろん、ネットカフェでは、事前にWebページのプリントアウ
    トができるか確認して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 捕捉です。

アドバイスありがとうございます。
    ネットカフェも、プリントサービスができるかどうか確定ではないですね。
    14日前から、チェックインできるみたいなので、滞在場所にもよってきますが、その時だけプリントサービスのあるホテルに宿泊するかもです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボーディングパスですよね。

去年、ライアン航空を利用した時には、ボーディングパスをネット
    カフェ(マラガ)でプリントアウトしました。
    ライアン航空のサイトからチェックイン手続きをしたので、PCも
    USBも必要なかったです。
    ライアン航空は直近にならないとチェックインできないので、不便で
    す。かといって、空港ですると、手数料を取られますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/11/12 09:57

航空券ではないですが

航空券では無いですがホテルに頼んで印刷してもらったことがあります。時刻表や地図ですね。
     ビジネスセンターみたいなものがホテルにあれば媒体で持ち込んだり、自分のGmailのアドレスなどに添付ファイルで印刷したいものを送って印刷することができます。

そうでない場合はホテルのフロントにお願いし、印刷して欲しい資料のPDFファイルをホテルのメールアドレスに送って印刷してもらいました。そのホテルはフロント付近でもWi-Fiが使えたのでノートPCを持って行ってお願いをし、OKだったのでその場でメールをするとフロントの方が奥へ行って届いたメールの添付ファイルを印刷して持って来てくれました。
     1ページ、2ページのものならだいたいOKしてくれるのではないでしょうか?
     航空券なら日本語を含まないので印刷環境を気にせず依頼できますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 航空券ではないですが

やっぱり、ホテルだとプリントしてくれるところが多いみたいですね。
    宿泊するホテルに予約時に、そういうサービスかビジネスセンターがあるかMAILしてみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件