10/01/14 11:23

Re: パリの地下鉄で午後5時頃に着物はキケン?場違い?

パリには観光で数回訪れただけなのですが、着物の話題なのでレスさせてください。
私もパリは独りで歩きまわりますが、午後5時台なら、慎重な方ならスリ被害に気を配ってさえいれば、危険はなさそうな気がします。

着物でオペラ座、素敵ですね♪
私も銀座の歌舞伎座は着物で観劇したいといつも思うのですが、自宅からは距離があるので、いつも躊躇し、結局は洋服で出掛けてしまいます。
和装姿の多い銀座でさえ躊躇するご時勢ですから、bellaroseさんのお気持ちがわかる気がします。
パリの地下鉄ではきっと目立っちゃいますね。

でも、2月ならまだコートの季節です。
和装コートでなく洋装のロングコートをお召しになられてはいかがでしょうか。
袂は腕に巻きつければ問題なし。
背中のせんが気になると思いますが、お太鼓ならそれほど目立ちませんし、ご自分で着付けられる方であれば、帯締めをキッチリつけていれば帯枕・帯揚げは化粧室あたりでサッと付けはずし出来そうですね…。
私は自信がありませんが……。
むしろ、今冬のヨーロッパは大寒波で大雪とのニュースを聞きますので、草履履きは足元が危険です。わたしだったら、歩きやすい靴を履いて、オペラ座の玄関脇でコッソリと草履に履き替えると思いますよ。

日本から着物一式を持って旅立つと大荷物になってしまいますので、ヨーロッパ在住と伺い、うらやましいです。
どのあたりにお住まいなのでしょうか?お話を伺いたいです。
ここで色々とお聞きするのは申し訳ない気がしますので、レスでなく、ご登録先に直接メッセージを出させていただいてもよろしいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント