Q&A

デュッセルドルフの友人のところに遊びにいくついでの観光計画

公開日 : 2013年11月11日
最終更新 :

急きょ、仕事を辞めることになり、有給を使わなくてはもったいない事態になったので、12/12~12/23でドイツ(デュッセルドルフ)の友人に会いに行くことにしました。オランダにも友人がいるので、連絡がついたら、こちらにも行こうと思いますが、まだ返事がありません・・・

お友達は、妊娠初期段階ということもあり、あまり、連れまわしたり、長居してはいけないと思っています。
私自身は、ドイツに行ったことがありません。
海外旅行は、年に1度ペースで行っていて、いつも個人旅行で私が計画し、泊る場所なども自分で手配していますが、いつもはレンタカーを借り、主人の運転で回るので、今回、どうやって組んでいいか全く分からなくなってしましました。旅行用の英語は話せます。

このような状況です。あまりに、不確定要素が多くて申し訳ないのですが、仕事も辞めるので、できるだけ安く、そして、女性一人なので、そこそこの安全な旅行計画をお手伝いしていただけないでしょうか?

観光するにあたっては、自然を見たり、夜景を見たり、美術品を見たりすることが好きです。買い物と食事にはあまり興味がありませんが、外国大きなスーパーに入るとテンションが上がります。

場所は離れていますが、ハンブルクのミニチュアワンダーランドもずっと気になっていた場所です。
http://www.miniatur-wunderland.com/

ライン川下り や ノイシュヴァンシュタイン城 という定番も気になりますが、なにせ冬の時期なので、やっているのか、車がないとどうやって行くのかなども分かりません。

せっかくクリスマスの時期なので、クリスマスマーケットめぐりもいいかなぁと思いますが、個人だとどうやって回るのが安く効率的なのか? お勧めの方法があったら、ぜひ、教えてください。

今、書いたことは、すべてをしたいというわけではなく、こういうのを織り込めそうならという希望で書きました。どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: デュッセルドルフの友人のところに遊びにいくついでの観光計画

長期滞在、いいですね!

電車は、日本で乗るときも苦手なので、時間が正確でないとかホームが突然変わるとか放送がないとかドキドキしています。改札がなくで、バリデーションするというのも経験がないので、できるのかなぁとか。

慣れたら、大丈夫なんでしょうけどね。

ハンブルクにますます行きたくなって来ました。

どうやったら行けるんだろう・・・

3週間時間ができたので、いける可能性も感じます。

アバウトでとりあえず組んだのが、友達と別れた2週間程度で
    デュッセル→フランクフルト
    ニュルンベルク ローテンブルク Xmas

フュッセン (ヴィース教会・ノイ城)

ミュンヘン (街歩き) 帰国
    という感じで考えているのですが。
    どこかに組み込めるでしょうか?
    アドバイスよろしくお願いいたします

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: デュッセルドルフの友人のところに遊びにいくついでの観光計画

デュッセルドルフをスタートなら、ケルンも寄ってみてはどうでしょうか。
    だいたい車で30分の距離です。
    大聖堂を見てからでもフランクフルトに移動できます。
    移動は電車ですかね?
    デュッセルドルフからフランクフルトまで、電車で行く計画なら電車は一度ケルンで停まります。

2週間程度の時間があるのでしたら、もう少し観光名所を回れます。
    色々回りたいのであれば、レンタカーを借りて回るのも良いかも知れません。

• Re: デュッセルドルフの友人のところに遊びにいくついでの観光計画

お返事、ありがとうございます。

そうなんです。体調第一でって言っています。

近所を徒歩で1人で回るだけでも楽しめるかなぁと思っています。
    そういうセカンドチョイスを何個か用意しておけばいいかなって。

友達は永住なので、また行く機会もできるような気がしているので
    デュッセル近郊については、あまり、ガツガツ欲がない感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャーマンレイルパスで

高速列車ICEや特急ICに予約なしでも乗り放題のジャーマンレイルパスを日本の旅行社か現地の駅で買うのが最適かと。

ケルン、ミュンヘン、ベルリン、ハンブルクとドイツの4大都市を1日で回れるほどICEは速くて便利です。
    希望すれば駅で€4で予約もできます。

ICE利用ならデュッセルドルフからはドイツの大半に日帰りできますが、ミュンヘンなど南ドイツは往復は可能ですが、観光時間が超短くなり1泊しないと厳しいです。ベルリンなど東ドイツも1泊したほうがいいです。ビジネスでは日帰りする方もいますが。

ドイツの3大クリスマスマーケットのシュトットガルトやニュルンベルク、ドレスデンなどを回るのがいいかと。
    前の2ヶ所はデュッセルドルフから楽に日帰りもできます。

ライン下りはコブレンツ~マインツ間の車窓からとなります。
    ノイ城は冬でも行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ジャーマンレイルパスで

お返事ありがとうございます。
    ようやく、飛行機を予約しました。

オランダの友達は、アムステルダム近郊に住んできたので、ICEで移動可能でした。
    ジャーマンレイルパスなのですが、どれくらいお得なのか、まだ実感できませんが、
    例えば、一回一回買ったときの運賃ですが、アムス→デュッセルで8000円くらいと思えばいいですか?
    デュッセル→シュットット・デュッセル→ニュルンベルクの料金などもそれくらいなのでしょうか?

あまりに基本的なこと過ぎて、ネットで調べろと言われそうですが、出発を前倒しにして、時間がなくなってしまいました。
    申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• ドイツなら鉄道を

はじめまして。

昨年度ドイツに一ヶ月ほど滞在してました。
    分かることを少し書きます。

ヨーロッパはその時が初めてだったのですが、
    鉄道がしっかり整備されていて、一人旅もしやすかったですよ^ ^
    ドイツの旅なら断然鉄道がオススメです。

前の方もコメントされてますが、
    DB(Deutche Bahn)というドイツの鉄道会社のホームページでは、
    安売りのチケットも買えますし、時刻表も調べられます。
    英語のページがあったのでとても便利でした。
    現地でお友達とご相談されてから切符を買うので充分間に合うと思います。

旅行者向けのGerman Rail Passという切符もあり、
    長距離旅行をするならこっちの方が安く旅行出来るかもしれませんよ。

ライン川は分からないのですが、ノイシュバンシュタインは冬も行けます。
    ただ、やはりすごく混むので事前にホームページでチケットの予約をしたほうがいいと思います。
    http://www.hohenschwangau.de/ticketcenter.0.html
    (ノイシュバンシュタインの隣にあるホーヘンシュバンガウ城もすごく良かったので是非!)

あと、個人的なことですみませんが、ハンブルグは本当オススメの観光地です!
    エルベ川を通る定期船は2ユーロくらいで乗れて、ハンブルグの港を一周してくれます。
    エルプフィルという新しく建設中のコンサートホールの内部見学や、ドイツ語版ライオンキングも見れますし、
    何より人がみんな親切です^ ^
    ドイツ国内いろいろ行きましたがハンブルグが1番好きでした。

長々とすみません。
    良いご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドイツなら鉄道を

おっちょこちょいなので、返信の仕方を間違えてしまいました><

こちらにも、重複しちゃいますが、誰への返事か分からなくなってしまうので、もう一度載せます(*^_^*)

長期滞在、いいですね!

電車は、日本で乗るときも苦手なので、時間が正確でないとかホームが突然変わるとか放送がないとかドキドキしています。改札がなくで、バリデーションするというのも経験がないので、できるのかなぁとか。

慣れたら、大丈夫なんでしょうけどね。

ハンブルクにますます行きたくなって来ました。

どうやったら行けるんだろう・・・

3週間時間ができたので、いける可能性も感じます。

アバウトでとりあえず組んだのが、友達と別れた2週間程度で
    デュッセル→フランクフルト
    ニュルンベルク ローテンブルク Xmas

フュッセン (ヴィース教会・ノイ城)

ミュンヘン (街歩き) 帰国
    という感じで考えているのですが。
    どこかに組み込めるでしょうか?
    アドバイスよろしくお願いいたします

• いいね! 0
    • コメント 0件

お友達が妊娠初期とのことなので…すでにご承知のことかと存じますが、

つわりの時期であれば、その日の具合が悪くて会えない可能性もあります。
    また、妊婦に冷えは一番良くないので、外を一緒に歩き回ることも不可能だと思っておいた方がいいです。

お友達をあてにせず、最悪、完全一人旅になる覚悟で行くことをおススメします。

デュッセルドルフからはケルン大聖堂が近く、デュッセルに出張で行くビジネスマンもよく行くそうです。

12月のドイツはクリスマスムードがきっと素敵でしょうね~。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: デュッセルドルフの友人のところに遊びにいくついでの観光計画

まちがえちゃった><

こんなふうにおっちょこちょいなんです。

編集できなそうなので、もういちど、こちらに。

お返事、ありがとうございます。

そうなんです。体調第一でって言っています。

近所を徒歩で1人で回るだけでも楽しめるかなぁと思っています。
    そういうセカンドチョイスを何個か用意しておけばいいかなって。

友達は永住なので、また行く機会もできるような気がしているので
    デュッセル近郊については、あまり、ガツガツ欲がない感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/12 01:55

現地オプショナルツアーを利用してはいかがですか?

ベルリン、フランクフルト、ミュンヘンなどから出発する、現地オプショナルツアーを利用するのも、一計かと思います。

ノイシュヴァンシュタイン城、ヴィース教会へは、ミュンヘンから、日本語ツアーも出ています。
    費用はそこそこ掛かるかもしれませんが、安心感はあると思います。
    また、ツアーの次の日をフリータイムにしておいて、
    その時のツアーガイドさんに、おすすめの場所を聞くのも手かな~?
    ガイドブックに載っていない、美味しいレストラン情報もゲットできます。

滞在する都市を決めて、とりあえず、『ドイツに行ってきました~!』といえる観光と、
    クリスマスマーケットなどの街歩きというのは、どうでしょう。

私は今月末から、ミュンヘンとウィーンへ個人旅行します。
    ノイシュヴァンシュタイン城は、今回はあきらめましたが、
    (ツアー自体は催行されているようです。)
    1日は、ミュンヘンの街歩き。・・・美術館とクラシックコンサートをメインに計画を立てています。
    1日は、ニュルンベルグまで足を延ばし、ドイツで有名なクリスマスマーケットを楽しむつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地オプショナルツアーを利用してはいかがですか?

お返事ありがとうございます

K.Kさんもご旅行なんですね!
    私も時間が思ったよりできたので、思い切って、ミュンヘンからの帰国にしました。

安心感って大事ですよね。
    とは言え、私は、海外に行った!という感じがもちたいので、日本語のツアーは、英語ができない人と一緒に言った時にしか利用したことがないんです。
    でも、イギリスやオーストラリアでは、アクセントがついていけず、会話がなかなか成立しなくて、四苦八苦し、最終的にはほとんど筆談していたのを考えると、日本語ツアーもひとつの手段だと感じてきました。
    まだ、ぼんやりとしか決められていないので、しっかりしたプランにまとめて行こうと思います。

お互い、気をつけて、よい旅にしましょうね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり,肩に力を入れないで。

何も問題はないですよ、
    クリスマスマーケットはその町に行き、観光案内所で
    やっている場所を聞けばよい。
    旅行用の英語で充分。

ライン河下りはシーズンオフで休業中。
    ノイシュバンシュタイン城も遠いので、カット。

列車でしこしこ近隣の町を見学すれば良いと思います。
    1日は短いし。午前9時から午後4時位まで明るいだけ。

地球の歩き方も日本語で読みやすいのだが、底が浅い。収載都市が少ない。

ミシュランのグリーンの英語版は、文化と歴史と美術館に強い。
    レッドはおいしいレストランを紹介している。
    アマゾンに注文すると、すぐ届けてくれる。

暗い時期には、美味しい食事が何より。
    ミシュランレッドを使って美味しい食堂を探しましょう。

お一人なら、鉄道を利用しましょう。
    DBのウエブサイトで検索すると、時刻と運賃が判る。

ホテルは例えば、booking.comで予約すれば、
    現地払いです。

あまり、肩に力を入れないで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あまり,肩に力を入れないで。

アドバイスありがとうございます!

方向音痴なので、地元でもしょっちゅう迷子になるんです^^;
    なので、かなり心配なんですよ><

3週間の時間ができたので、
    アムステルダムで友達に会い、
    ICEで、デュッセル移動
    1週間ほど、友達と日常を楽しみつつ、近郊のケルンなどを見に行く

残りを、一人旅で、ミュンヘンから帰ろうと思っています。

3大クリスマスマーケットのうち、2つはデュッセルからも行きやすそうなので
    そちらに行くつもりです。

可能なら、フュッセンも行き、ヴィース教会・ノイ城を見たいですが
    そんなに大変ですか?
    ちなみに、登山は趣味で、先日も穂高に行って来ました。

現地で情報を得るのは、大事ですよね! ドイツ人は優しいと聞いているので、
    そこは安心しています。

一番心配なのは、電車です。
    放送がないし、時間も正確とは言い切れないし、ホームも変わることがあると
    聞いて、そんな電車に乗れるのだろうか? しかも改札ないし、誰が駅員か
    分かるのだろうか?? と疑問だらけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件