コメントありがとうございます。

パーミット取得されていたということはガイド付きの旅行だったのでしょうか?

パーミット取得していても入れない場所もあるのですね。

パーミット無しで入られている方はいました?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/01/14 21:40

パーミット

私が行った時は、往復の航空券と1~2泊の宿の予約で、パーミットがとれました。
    このあたりの規則の運用は、当時も流動的でした。
    カトマンドゥで手配したのですが、数社の旅行社や関係者にヒアリングしました。
    パーミットがなくても良いという人もいたのですが安全を考えてパーミットを取っていきました。
    当時、日本人旅行者には殆ど会わなかったのですが、白人は良く見かけました。
    チベット僧院に泊ったとき、イギリス人(だったと思います)女性も泊ってました。
    彼女はパーミットを取ってないようでした。
    私が公安に拘束された話をしたら、かなりショックを受けてました。

人伝ての情報を訊くと、以前よりも運用が厳しくなっているように見受けられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なご意見をありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます。

カトマンドゥから飛ばれたのですね。
    ガイド無しということですね。自由行動だったのでしょうか?

カトマンドゥから行くのも良さそうですね。
    ちなみにおいくらくらいですか?

• パーミットなしでは・・・

旅を愛する人さん こんにちわ

難しいかも知れません。

上海にすんでいますが、青蔵鉄路からの風景が見たくて列車の旅をしました。拉薩が終点の為、諸々の書類の提出(ビザ、パスポートのコピー、)をチベットの旅行会社へ送りかつ日程表、宿、ガイドと車の手配をしてもらいました。列車内では西寧を過ぎた頃に外国人入境許可証の確認提示を乗務員に求められました。

前に出ている方のレスにあるようにパーミットを取得なされては・・と思います。

下記は拉薩までの旅行記です。御参考になれば嬉しいです。

http://4travel.jp/traveler/19601950/

• いいね! 0
    • コメント 1件

素敵な日記をありがとうございます。

コメントありがとうございます。
    旅日記拝見させていただきました。素敵な旅だったのですね。

パーミット取得するとガイドつきとなり、色々と制限されそうですよね。自由時間が無さそうなイメージがありますがいかがですか?そしておいくらくらいでしたか?

身近にパーミットなしで旅をされている方はいませんでした?
    列車内でのチェックを逃れるのは難しそうですかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件