レポート

香港エクスプレス航空

公開日 : 2013年11月10日
最終更新 :

 ようやく東京から香港に直行するLCCの登場。海南航空の傘下とのことで、大陸の会社が「香港」を名乗るのは好きではないけど、乗ったことのある大陸の航空会社の中では数少ない「まともな」オペレーションをする会社の一つと海南航空のことを評価(?)しているので、まあ、いいか、というところだが、

http://www.hkexpress.com/en-us/plan/timetables.aspx

行きの時間帯は「最高の出発時刻」に近い・・・・が、帰りは0:30到着。羽田はコンパクトなので、すぐに出られるにしても、到着ロビーに1:00である。そこから・・・・どうしろというのだろう。しらべるかぎりでは、羽田発のタクシー以外の交通機関はがんばっても0:30発。まさか、LCCの乗客がタクシーに乗るなどということは考えられない(!)ので、これは最初から、空港か東急ホテルに泊まることが前提なのか・・・・。ちなみにこれを書いている時点では、予約のウエブ上には日本の都市は出てこない。書いてるとおり、

http://www.hkexpress.com/en-us/see/japanguestsimportantnotice.aspx

旅行代理店に問い合わせるのか・・・・この辺は、すでに中国チックでやや不安を感じる。


ちなみに同航空お勧めの羽田近辺ホテル

http://www.agoda.com/zh-hk/hkexpress

アゴダに連携しているが、東京で引っ張ると羽田近辺が26件出てくる。ほとんどが蒲田、品川だけれども香港ドル建てで表示されると新鮮な響きがある。蒲田では600HKDも出せば、「立派な」ホテルに泊まれる。いかに香港のホテルの値段が高いかを改めて思い知らされました。

 と言いつつ、何とか搭乗を目指したい。どうなることやら。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 13/11/13 12:15

    関空発に興味あり

    関空の深夜便に興味ありですね
    貧乏人には香港で宿泊ができないから

    で、旅行会社を通すと 3150円の手数料が発生するようですが
    香港エキスプレスのHPではいつごろチケット直接購入ができるようになるんですかねぃ

    今はキャンペ―ンで旅行会社手数料込みで往復 26,000から28,000円くらいですが
    直接なら手数料▲3150円になるのかな?
    いや、発券手数料をたっぷり徴収するのかな?

    ピーチは0:25着 エキスプレスは明け方で宿要らず
    どんなふうに競合するのかな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/11 10:49

    Re: 香港エクスプレス航空

     15日に香港に泊まって来ました。

    香港島のホリデイインEXで28000円。

    東京は安くて居心地良いです(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件