Q&A

イラン旅行の日程や内容について

公開日 : 2013年11月10日
最終更新 :

12月にイランへ女一人旅を考えています。

そこでみなさんの知恵をお借りしたいのが、イランの旅行日程と内容についてです。
まず日程は8日間か9日間で迷っています。(ゆえにまだ航空券を取っていません…)

シーラーズinのイスファハンoutを考えています。
今の時点で考えている日程は8日間のもので…
1日目:朝から一日ペルセポリス(できればツアーに参加して郊外の遺跡も見に行きたいです):シーラーズ泊
2日目:ナスィーロル・モルクの寺院と少し街中を散策。午後にヤズドにバス移動:ヤズド泊
3日目:朝からヤズド観光。夕方にイスファハンにバス移動
4日目:イスファハン観光
5日目:イスファハン観光

5日目の観光が終わったあと、夜中に帰りの飛行機に乗ります。

お聞きしたいのが…
1.イスファハンの観光をまるまる3日間できるよう、9日間の日程にすべきでしょうか?
2.上記の日程で無理なところはあるでしょうか?逆に日程を減らせる部分はありますでしょうか?
3.ヤズド郊外の沈黙の塔を見に行きたいのですが、ひと気がないというので女一人で不安に思ってます。実際女ひとりで行かれた方いますか?
4.最初はシーラーズinのテヘランoutを考えていましたが、思い切ってテヘランを省いてしまいましたが良かったでしょうか…?
5.基本ホテルは現地で取るスタイルで旅をしていますが、予約がないと宿泊を断られるという話を聞きました。全過程でホテルは事前に予約していったほうがいいでしょうか…?

おわかりになるのだけでももちろん大丈夫ですので知恵をお借りできたら嬉しいです!よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/11/11 18:48

Re: イラン旅行の日程や内容について

こんにちは。
     最後にイランに行ったのが2008年で、古くて申し訳ありませんが参考まで。
    長距離の移動は飛行機で、1時間飛んでも時間あたり2,000円程度ですし、列車でイスファハンからヤズドへ移動もでき、その場合は4時間です。また、飛行機でも隣の席に異性が座らないように、列車ならコンパートメントのような6人掛けの席に同性がまとまった席になります。
     在日経験があるテヘラン在住の友人に拠ると、イランは欧米の経済制裁を受けているため、ここ10年インフラ(道路や病院や交通機関)整備が進んでいないようですが、逆に女性の服装や化粧などは、イスラム国家であっても劇的に変化してきているようです。アバヤを着ている女性も少なくなっていると聞きました。但し、スカーフはビザ申請写真でも入国時であっても忘れないで下さい。

1.イスファハンの観光をまるまる3日間できるよう、9日間の日程に・・・
    イスファハンはイマーム広場周辺と橋巡りくらいでしょうから、個人的には2日あれば充分だと思います。朝と夕方では光の当たり方が違うので、イマーム広場は朝夕2度行ってみて下さい。お菓子屋さん巡りも面白いと思いますよ。宿泊は有名な安宿、アミーレ・キャビールに泊まりました。ホメイニのそっくりさんが番頭してますよ。
    2.上記の日程で無理なところは・・・逆に日程を減らせる部分は・・・
    ご自身でかなり調べられたでしょうから、そのままで良いと感じます。シラーズはペルセポリスの他にナグシェロスタムなどが観光の対象になりますが、私はホテル・コウサルに泊まって車を手配しました。
    3.ヤズド郊外の沈黙の塔を見に行きたいのですが・・・
    ヤズドの観光は拝火教(ゾロアスター教)寺院、沈黙の塔、水博物館くらいでしょうから、同行者が見付からなくても、宿で車を手配してしまうことを勧めます。沈黙の塔ですが、麓にあるお通夜会場跡、そこから舗装されてない道を登ると塔の山頂になり、遺体を砕いた場所になります。徒歩20分程度でしょう。足下が砂ぼこりになりますからその対策を。また、水博物館を挙げましたが、たいしたことのない博物館であるものの、貴重な水が蒸発しないよう地下に水路を造ったカナートと呼ぶ水路、アケメネス朝の技術は後にシルクロードに伝わり、そっくりの地下水路をカレーズと呼んだことなど、歴史上の幾つか似た共通点が生まれてきますし、個人的にはヤズドが勉強になりましたが。宿泊は洞窟のようなマレク・オットジャールでした。
    4.最初はシーラーズinのテヘランoutを考えて・・・思い切ってテヘランを省いて・・・
    特にテヘランに固執しなくても良いと思います。
    5.基本ホテルは現地で取るスタイルで・・・予約がないと宿泊を断られるという話を・・・
    女性ですので、宿は確保しておきましょう。

現在、イランの大統領は反米派から穏健派に変わり、もし今月20日に行われる核制限と経済制裁解除の協議が上手に進むと、イスラム色は決して消えないものの、この先かなり変化していくように考えます。今が行き時かも知れませんね。
    気を付けて行ってきて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とても細かい情報ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます!
    アバヤを着ている女性が少なくなってきたと聞いてびっくりしました。
    私の中でのイメージは、イランと言ったら閉鎖的で敬虔なイスラム教(敬虔であることには変わりないでしょうけど)という感じがしていたので、地方はもちろん、主要な都市もアバヤの人たちばかりと思っていました。
    でもスカーフはきちんと着用したいと思います。
    また、イスファハンやヤズドの観光地の情報を教えていただき、とても参考になりました!ヤズドに関しては、沈黙の塔以外はほとんどまだ調べてなかったので^^
    最近ヤフーのトップニュースに「イラン」の文字が出るとドキッとします(笑)。その会議の影響ですね^^いずれ、ヨルダンやトルコのようなオープンな国になるんでしょうか^^
    いろいろとありがとうございました!また何かありましたら相談にのっていただけると嬉しいです^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イランビザと、服装に着いて。

女性のイラン旅行の基本は、イランビザの取得と旅するときの服装です。

まだ航空券を手配してないようですから、ビザはまだだと思いますが、
    ビザの情報はいろいろありますから、確認した方がいいでしょう。

僕は、アジア横断旅行の途中で、
    パキスタン、イラン、トルコと陸路で国境を通りましたが、
    その時であった日本女性は、イラン人女性の服装をしてました。

服装のことも、確認した方がいいです。

それから、イランは、国土がだだっ広く、
    観光名所が散らばってますから、
    飛行機を使わないと、面倒です。

そういうことを考えて、旅行計画を立てたらいいでしょう。

僕のイラン旅行記(1999)
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/asia/iran.htm

細かくて長いですから、暇な時にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ざっくばらんに言うと、イランは、わざわざ個人旅行で行くところではありません。

本当のことを言うと、
    イランは、わざわざ個人旅行をするようなところではありません。

ツアーで行くのがいいでしょう。

それか、
    (みんなわかっていることですが、あえて書くと)
    日本在住していた、彫りの深いイラン人男性と恋愛関係になった日本女性が、
    イラン人男性と会うために、行く場所です。

見るようなものも何にもありません。
    ですから、ほとんどのひとがかガッカリします。

イランに行くくらいなら、トルコの方が、10倍くらい面白いです。
    でも、トルコ人男性は、イランより10倍くらい、日本女性の扱いに慣れてますが。

みどりのくつした

• Re: イラン旅行の日程や内容について

セリナさん、こんにちは。今年の5月にイランを旅行してきました。以下回答参照ください。

1. イスファハンは丸2日あれば見れると思うので、現在の予定のままでいいでしょう。

2. ヤズドでは市内観光に加え沈黙の塔まで見たいのなら丸一日必要だと思います。よってできればヤズドでもう一泊したほうがいいでしょう。ちなみにヤズドでは影の名物シュークリームがお奨めです。

3.ヤズドの観光ポイントでプライベートのガイド兼運転手が声を掛けてきます。同じ宿に泊まっていたカナダ人の女性が、その類を雇ってゾロアスター寺院と沈黙の塔を観光しているのを見かけました。LPによるとお勧めでないガイドもいるようなので、もし利用するならホテルに紹介してもらった方がいいかもしれません。

4.テヘランは特に目的がなければ省略していいと思います。個人的には交通量が多く交差点で注意しないとバイクにひかれそうになる、街中に飲食店及び食料品店が少ないという印象です。

5.もしホテルの個室が希望なら、特にエスファハンは事前予約しておいた方がいいと思います。というのは予約してチェックインしたホテルの対応があまりにひどかったので、翌日から別のホテルに移動しようと2件に電話してみました。しかし両方とも「満室」と言われて断わられたからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

こんにちは!ご回答ありがとうございます。
    今年5月にイランへ行かれたんですね!とても心強いです。
    ヤズドで沈黙の塔まで行く場合は、やはりもう一泊した方が良さそうですね。夜に女性の一人歩きは異様だと思うので、移動はなるべく日中に行いたいので…。
    ヤズドでもし沈黙の塔に行くときは、丸一日観光に費やし、泊まって次の日からエスファハンへ移動という方法にしたいと思います。その場合は一日旅程を延ばすことになりますが、エスファハンが丸二日あれば大丈夫ということなので良かったです。
    地球の歩き方をちら見したとき4日間はいたほうが良いみたいなことが書いてあり、私は観光はさくさく回るタイプなので4日間はいらないだろうと思っていたのですが少し不安になっていたので(笑)
    また、疑問があったときは相談に乗っていただけるとうれしいです^^

• いいね! 0
    • コメント 0件