レポート

行ってきました、ソルトスプリング島

公開日 : 2013年11月10日
最終更新 :

今年の夏、首都圏で40度を超すほどの暑い中、
「日本の猛暑よ、さらばじゃぁ~!」と威勢よく旅立って
カナダへ行ってきました。
カナダ西海岸の夏はカラッとしたもので、日差しが降り注ぐ中、
さわやかな日々を過ごすはずが・・・

私がバンクーバーへ到着したその日から気温が急に下がったそうで、
寒いったらありゃしない。

そぼ降る雨の中、バンクーバー国際空港からビクトリアへ行く道中の
バスの中もフェリーの中もエアコンでキンキンに冷え、
ついに、携帯カイロを出しました。
イザ! というときのために、持ってて良かった。

周囲を見渡すと、フリースやダウンジャケットを着た人ばかりなり。
「40度からこんにちは」の私はひとりカイロを握りしめていました。

到着早々、日本の夏が懐かしくなってしまった軟弱者です。

さて、今回はエアカナダを使ったんですが、経費節減の努力がされていました。

離陸後、おしぼりとウエルカムドリンクを待てども来ない。
別に、おしぼりで顔や首の後ろを拭きたいわけではないけど、
おしぼり、まだかなぁ~と思っていたら、そういう序章的なことはなく、
いきなりお食事のサービスが始まりました。

エールフランスではメニューが配られるので、何にしようか楽しみですが、
エアカナダではおしぼりだけでなく(しつこい?)、メニューも配られず、
鶏? 魚? 米? ワゴンが近くに来るまでわかりません。

なぜか、周りはソフトドリンクばかり頼んでいるので、
アルコールは有料か? と思い聞いてみたところ、
ぜ~んぶ無料よぉ~というありがたいお返事でした。

そんな感じでソルトスプリング島へ行ってきました。
のんびりとレポートは続きます。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ソルトスプリング島内の宿

    レンタカーがある人はどの立地でも大丈夫でしょうが、
    私のように、公共の交通機関(ソルトスプリング島内ではバス)でしか移動しない人は、
    Gangesに泊まるのが一番、というか、Gangesしかない! と思ったほうがいいでしょう。
    さらに言えば、Gangesという小さな小さな町の中では、Salt Spring Inn しかないようなものです。

    Gangesには観光案内所があり、わずかな路線且つわずかな本数のバスの集合地ともいえます。
    スーパーマーケット(惣菜豊富で温め可)、リカーショップ、レストランや土産店もあります。
    ただ、本当に小さな町です。

    この小さな町の近辺に前述のSalt Spring Inn 以外の宿もありますが、
    町からは最低でも10分近くは歩きます。

    ↓Salt Spring Inn について
    ・全7室(内3部屋がトイレ&シャワー付)
    ・夏期は一日につき、90~170ドル/室 冬季は一日につき、60~125ドル/室
     部屋タイプはすべて違い、トイレ・シャワー付もしくは共同。
    ・共同のトイレ・シャワーは男女別で、トイレのみとトイレ付シャワールームがそれぞれある。
     バスタオルなどは完備してあり、清掃はとてもきれい。
    ・猫が複数いるが、客室には上がってこない。
    ・レストラン併設で、猫が客席の足元を徘徊している。
    ・チェックイン前および後の荷物預かりには快く応じてくれる。
    ・立地は申し分ない。


    私が利用したのはもっとも安い部屋でした。
    部屋には洗面所、テレビがあるだけの簡素な部屋でしたが、
    特に困りませんでした。
    町中のスーパーマーケットで惣菜を温めてもらって部屋で食べたりしました。
    難点は冷蔵庫が無いことでした。
    ビールが冷やせない! ということです。

    何度も言うようですが、レンタカー無しで行くと本当に不便な島なので、
    宿の立地は考えて、早めの予約をお薦めします。
    なお、タクシーはあるようですが当てになりません。
    台数は少ないらしく、滞在中に1台も見かけませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ソルトスプリング島への行き方

    BCフェリーにて島へ渡るわけですが、
    VancouverのTsawwasenからのフェリーの本数は少なく、
    Vancouver空港到着後に直行することが難しかったので、
    いったん、バンクーバー島のビクトリアへ行き、そこで1泊したのち、
    翌朝、Swartz Bayからソルトスプリング島のFulford Harbourへ渡りました。

    自分のスケジュールとBCフェリーのスケジュールをにらめっこして島への計画を立てるといいでしょう。

    Vancouver空港からVictoriaへは、Pacific Coach Linesを利用しました。
    バス&フェリーがセットで50.10カナダドルでした。(2013年8月現在)

    空港からバスに乗ったままフェリーに乗り込み、フェリー内は自由時間です。
    Swartz Bay到着前にはバスに戻らなければなりません。
    日本と違って運転手さんが乗客全員の確認はしません。
    自己責任のお国柄なので、乗り遅れないようお気をつけください。

    なお、フェリーは大きなカーフェリーなので自家用車や大型バスがたくさん乗り込み、
    駐車スペースだけでも2フロアはあったので、どのフロアのどのあたりにバスが停まったか、
    確認しておくことをお薦めします。
    あとは、運転手さんや乗り合わせた乗客の顔を覚えておくといいでしょう。

    8月中旬でしたが、バスおよびフェリー内の冷房設定はかなり低く、
    ダウンジャケットやフリースを着ている人ばかりでした。
    そんな中、ノースリーブ&短パン、素足の者もいましたが、
    寒い日は寒い! ので、服装の用意を怠らないようにした方がいいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 行ってきました、ソルトスプリング島/何にせよ度をこすと.............

    どら(^о^)さん、こんにちは☆


    灼熱地獄のまっただ中で、毎日頭から湯気を出して溶けかけていた身からすると、羨ましいようなお話.....と思って拝読していましたら、ちょっと(かなり?)行きすぎた涼しさだったようですね。

    しかし、カイロを持っていらしたとはさすがです。


    実のところ、ソルトスププリング島というのは、初耳でした!
    (カナダは未踏です。)
    どんなところなのかしら。
    どういうふうに過ごされたのでしょうか。


    引き続きのレポート、楽しみにしています☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件