Q&A

ウェスティン・グランド(ベルリン)周辺の治安とスーパーマーケット

公開日 : 2013年11月10日
最終更新 :

来月、ベルリンに3日ほど滞在することになりました。宿泊先はウェスティン・グランドです。
初めての一人旅になるせいか、家族がいろいろ心配しており、ホテル周辺の情報を教えてください。家族にちょっとでも安心して送り出してほしいのです。

1.ウェスティン・グランド周辺の治安はどうでしょうか? 夜8時くらいまでなら女性一人で大通りを歩く程度のならば危険はないと思ってよいでしょうか?
(なんとなくですが、夜の大阪・キタや東京・新宿くらいの治安かな、と思っていますが)

2.ウェスティン・グランドの周辺にスーパーマーケット、ドラッグストアまたはテイクアウトが可能なファストフード店やデリはあるでしょうか?
(「現地で風邪でもひいたら」「食事はどうなるのか」と心配みたいです)

英語は旅行英語程度で、ドイツ語は全くできません。(「グーテンターグ」と「ダンケ」くらい)
アドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/11/11 02:57

Re: ウェスティン・グランド(ベルリン)周辺の治安とスーパーマーケット

来月と言う事は12月ですよね?
    今月中旬までホテル前の地下鉄U6線は工事中でFranzosischerstrasse駅とFriedrichstrasse駅を結ぶ地下鉄は代行バスになってます。多分大丈夫だと思いますが、予定通り工事が終わらない場合は代行バス運転延長の可能性があるので注意してください。

この辺は飲み屋街ではなく高級デパート・ショッピング街なので治安は悪くありません。
    それに徒歩数分北に行くと先進国大使館密集地区なので警察も常駐してます。
    Westinも大使館・政府関係の出張者を見込んでそこにホテルを建てたと思いますし。

食べる所もいくらでもあります。スタバ、ダンキンドーナツもウンターデンリンデンあります。
    日本人には馴染み無いですが、欧州では大都市に展開してるVa Pianoと言うファストフードイタリアンがウンターデンリンデンの一本北のMittestrasse 3にあります。ホテル出てそのままFriedrichstrasseを北に上がるとMittestrasseです。
    ここは入り口でカードを貰い、カウンターで注文するたびにカードにチャージされ最後にレジでまとめて払う方式です。注文してから作り始めるのでハンバーガー店よりは時間かかりますが気軽に行ける店です。クレジットカード使えます。

薬屋はホテルから南に数分でApotheke Q205、Friedrichstraße 68があります。

今、ブランデンブルグ門と周りの建物が3D プロジェクトマッピングやってます。
    ぜひ暗くなってから見に行ってください。3週間前に行きました。物凄い人でしたが必見です。プログラム自体は10分程度で頻繁にやってるので、いつ行っても大丈夫だと思います。

この辺なんでもあるので心配ないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/11/11 20:07

ありがとうございます

詳細な情報ありがとうございます。先進国大使館密集地区と聞き、安心しました。ベルリンで一番安全なエリアといっても良さそうな場所ですね。

12月中旬に行く予定です。予定通りだと工事は大丈夫かな。でも注意します。
    「Va Piano」は楽しそうですね。行ってみたいですが、英語で、しかも日本語訛の英語でも大丈夫なのかが心配ですが。なんとなくなんとかなるかなーと思ったりもしています。
    旅行の時までブランデンブルグ門でプロジェクトマッピングやってるといいのですが、是非見てみたいです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウェスティン・グランド(ベルリン)周辺の治安とスーパーマーケット

素敵なホテルにお泊りになるんですね。
    ホテルのあるフリードリヒシュトラーセやウンター・デン・リンデン通りは、東京の新宿と言うより、私的には青山通りか銀座通りのような雰囲気だと思います。
    ベルリンは、よほど遅くまで一人歩きしない限り治安の面では心配ないと思います。
    ただ、私が5月に行った時はウンター・デン・リンデン通りは大規模工事をしており、視界が悪くなっているところもありますので、そこのところは注意した方がいいと思います。

スーパーは近くにはなかったような気がしますが、100番か200番のバスでアレキサンダープラッツまでいらっしゃると、カウフホフと言うデパートがあります。
    そこでテイクアウトするか、デパートの上のレストラン(量り売り)は一人でも気兼ねなくお食事ができます。
    または、フリードリヒ・シュトラーセ駅にはパン屋さんなどの売店がいろいろありますので、テイクアウトでもいいかも。
    どうしてもスーパーマーケットに行きたいと言うことでしたら、その近くではU2(だったかな?)のモーレンシュト-ラーセ駅を降りたところに大きなスーパー(名前を忘れました)があります。

ホテルの近辺のことはこのクチコミをご覧になってください。
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187323-d191437-Reviews-The_Westin_Grand_Berlin-Berlin.html

どうか素敵なベルリンを!

• いいね! 0
    • コメント 1件

フリードリヒシュトラーセ駅構内にもスーパーマーケットがあります

と、友人が教えてくれました。
    また、1駅先のベルリン中央駅にも、たしかカイザース(だったかな?)が入っていて、今年の旅行ではさんざんお世話になったのでした。
    ただし品揃えは、先ほどのモーレンシュトラーセ駅の方があるかもしれません。
    こちらはバラ撒き土産調達用ですね。