Q&A

長距離バス、夜行列車チケットを購入後、乗車する人が変更になりました

公開日 : 2013年11月10日
最終更新 :

この度中東欧を周遊する旅をします。
一緒に行くはずだった人が、急きょ来られなくなり、他の人と行くことになりそうです。
そこで、
●スチューデントエージェンシーのバス(チェスキークルムロフ⇔プラハ)
●夜行列車のバス(クラクフ⇒プラハ)
は予約済でチケットが手元にあるのですが、乗車する人が替わっても大丈夫なのでしょうか?
人が替わるだけで、人数は変わらないのです。

すみません、教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 普通、長距離バス、夜行列車のチケットを購入するときに氏名を言ってから購入しますか???

ネットでない限り記名式のバスや列車の切符は無いはずです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/11/10 17:37

パスポートとの照合を受けた経験があります

シェンゲン協定加盟国間のバス移動で乗車時に乗車券とパスポートの提示を求められ乗客名簿との照らし合わせを受けたことが1回だけあります。一昨年、エストニアのタリンからラトビアのリガまでLux Expressのバスで移動した際です。タリンのバスターミナルに乗車するバスが入って来て乗車する際に、バス会社のお姉さんが先に乗り込み、乗客に提示を依頼してチェックしていました。それ以外のシェンゲン協定加盟国間の移動でパスポート提示を求められた経験はありません。
     この時名前が全く違っていたら乗せてくれたのか??? 分かりません。(_ _;;

ポーランドとチェコはともにシェンゲン協定加盟国ですから、運行会社のルール次第ではないでしょうか。
     旅行される方の名前で購入して行くのが安心ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • student agency のバスについて

私もプラハ⇒チェスキークルムロフ間をこちらのバスを利用しました。

乗車するときに車掌さんにチケットを見せると、乗客リストと照合して、後は予約した席に座るだけで、パスポートの提出も求められませんでした。
    従って大丈夫だと思いますよ。

夜行列車のバス?
    夜行列車ですか?それとも夜行バス?

乗車される区間は利用したことがありませんが、夜行列車の場合のみならず列車でパスポートの提示を求められたことがありますが、ご相談のケースについてはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 記名式乗車券

交通機関の切符が記名式になっている理由は、検札の時に本人確認をする目的ではなく、(国境越えの場合、車内で入管するので旅券のチェックは必須だが、切符の名義まで確実にチェックしているわけではない)
    最大の目的は事故が起きた際、予め旅行障害保険に申請があって、保険会社が審査をする際に事実確認をする目的
    だから記名にしているのです。
    エアー、国際航路は確実に旅券と一致していないと駄目ですが。
     ただ、今回のスチューデントパス。学生さん?はやはり割引も利いてますし、当日、駅はともかくバスセンターにデスクがあるようなら名前の変更ができるようならしたほうがいでしょう。
    現地の係官が、「名変の必要なくそのまま乗れ」と言われる可能性が高いです。
    過去、国内(イギリスだった)のバスで友達の名義のまま乗車したことがありましたが、区間内で乗り越したわけでもないので乗れました。
     でも乗車中は切符もおカネと一緒なので大事にしておいてください。スリなどにも用心。

• いいね! 0
    • コメント 0件