Nha Trang

[ Ho Chi Minh City から Nha Trang へ ]
Sinh Cafe のオープンツアーバスははずれでした。背が低い3等クラスのバスでした。現代自動車製です。乗車時に、からだが100%キャンセルする方向に動きましたが、理性が働き、仕方なくこのバスに乗り込みました。10日余りしか日数がありません。で、走り出すと、3等バスは馬力不足だということが分かりました。大きなバスに次々と追い抜かれていくではありませんか。どうして、日本人が乗ったバスが、ベトナム人が乗ったバスに追い抜かれなければならないのか全く理解できません。もう、Sinh Cafe さんとはさようならです。

[ホテル]
○1泊目の宿探し。
Sinh Cafe のオフィスを出て、Biet Thu 通りを西方向へ進み左折、 Nguyen Thien Thuat 通りを南方向に進み左折、 Tran Quang Khai 通りを東方向に進み左折、Hung Vuong 通りを北上して探しました。1泊10ドル以下をチェックしたところ、7ドル1部屋、8ドル2部屋、10ドル2部屋ありました。Hung Vuong 通りの西側にあった8ドルの部屋が気に入りましたので、ここに決めてチェックインしました。その後、エアコンを使うのならプラス1ドルだと言われて揉めてしまいました。この部屋にはファンが付いて無かったのですが・・・。結局、エアコン利用で、1泊152,000VNDになりました。改装、4階、西側に大きな窓、ダブルベッド・シングルベッド各1つ、冷蔵庫、テレビ、WIFI無料、栓無しバスタブ付きでした。揉めてしまったので1泊しか泊まりませんでした。

○2泊目の宿探し
市場やスーパーが街の北にあるので北へ移動すると、Hoang Hoa Tham 通りに民宿の密集地帯を見つけました。TICツアー周辺で、 Le Thanh Ton 通りと、 Nguyen Chanh 通りの間です。レベルが高く、綺麗に改装された広い部屋が1泊5ドルからありました。通常、提示される料金はエアコンを使わない場合で、エアコンを使うと2ドル~5ドル増しとかになります。私は、海側に広いバルコニーが付いた見晴らしのいいスイートルーム?に、エアコン利用で、1泊152,000VNDで泊めてもらいました。最初は、この部屋が8ドルのはずないでしょうと言われたのですが、オネエに丁重にお願いしました。

[レストラン]
歩き方先生が推奨するレストランを食べ歩きしました。

○Cyclo Cafe
入ってみると、ロンリープラネットに紹介された店だと大きな文字で書かれていました。いやな予感がした通り、高かった。ビーフとパイナップルとたまねぎを煮込んで、ココナッツにいれた料理が52,000VND、マンゴーシェイクが12,000VND、陶器に入った白いごはんが10,000VNDでした。ウェイトレスは流暢に英語を話してしっかりしていました。

○Pho Hong
庶民のお店でした。ビッグ・フォーが22,000VND、スモール・フォーが20,000VNDでした。

○Lac Canh
ベトナム基準では高級店だと思います。ここはお薦めできません。ベトナム語メニューと英語メニューとが対応していません。どう見ても二重価格です。それに、肉や海産物を自分で七輪で焼くだけです。こんなのは日本でできます。海老3匹と七輪が55,000VND、サイゴンビールが8,000VND、生野菜が5,000VND、おしぼりが1,500VNDでした。

○Nam Beo
庶民のお店でした。ビッグ・ブン・カーが15,000VND、スモール・ブン・カーが12,000VNDでした。

○Ninh Hoa
綺麗に掃除された食堂でした。ネム・ヌォンが22,000VND、サイゴンビールが8,000VND、ネム・チュア・ヌォンが2,000VND、チャー・ルアが2,000VNDでした。葉っぱの包みを剥くと、ネム・チュア・ヌォンの大きさと、チャー・ルアの大きさが逆転しました(笑)。

[長距離バスチケットの手配]
Nha Trang から Hoi An までのチケットはツアー会社で手配することにしました。宿までピックアップに来てくれます。夜行寝台バスの運賃は、宿のオネエからが200,000VND、TMブラザーズカフェが180,000VND、ハン・カフェが190,000VND、TICツアーが180,000VND、ママリンは取り扱っていませんでした。私は、TICツアーから買いましたが、バスはTMブラザーズカフェのバスでした。宿のオネエ、TMブラザーズカフェ、TICツアーは同じバスになりました。同じオネエの宿に泊まっていた豪人3人組みはオネエからチケットを買っていました。コミッション20,000VNDも取るとは、やり手です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント