レポート

メキシコ パレンケ・メリダ(ウシュマル遺跡)行ってきました

公開日 : 2013年11月09日
最終更新 :

2013年7月にメキシコ パレンケ・メリダ(ウシュマル遺跡)行ってきました

旅日記は
「♀1人 マヤ遺跡めぐりの旅⑤ メキシコ(コロサル)⇒パレンケ遺跡」 http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/20216/
「♀1人 マヤ遺跡めぐりの旅⑥ メキシコ メリダ&ウシュマル遺跡」 http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/20545/

地球の歩き方に載っていない情報で 事前に分かれば便利かな・・と思うもの
パレンケ(詳細は旅行記に記載)
・長距離バスターミナル(ADO社)から プラザ(広場)を結ぶ大通り
 ここを歩けば 旅行社・手ごろな宿・食堂・土産物屋がすぐに見つかるので 旅行者に便利です
・グアテマラ ティカル遺跡へ行きたい場合
 旅行社から「フローレス行きの ツアーバス」の申し込みができます
 早朝お宿まで迎えに来てくれますが、宿が決まっていない場合ですが
 交渉すれば「教会前」とか主だった施設の前からの乗車可です(要予約)
・両替はADO社バスターミナルの 向かい側にある バイク・家電屋さんにて夕方までできます(ATMあり)

メリダ(詳細は 旅行記に記載)
・ウシュマルと その周辺の遺跡を回る「ツアーバス」は、日曜のみ運航です(7月現在)
 申し込みは2等バスターミナル(ポスターのある 窓口) セントロ(中心街)の旅行社・案内所にて
・メリダ バスターミナル周辺に宿が数件あります
 早朝からチェックインできるか否か 料金が高くなるか・・など 宿によって料金設定が様々です
 1件1件回って 交渉してください
・ソカロ(中心街)広場に面した通りに 日本でもおなじみ「セブンイレブン」があります
 おにぎりはないけど、タコスはありました(笑)
・上記 コンビニの近くにある アイスクリーム屋さんは安くて美味しいです!!

ウシュマル遺跡(詳細は 旅行記に記載)
・同遺跡のシンボル「魔法使いのピラミッド」は現在修復工事中です
 いつ終わるのか???だそうです(笑)
・尼僧院の回廊では、燕に似た小鳥が子育てに忙しいです。落し物に注意!!
・遺跡前のレストラン 遺跡内の売店は高いです。水や食物を持参した方が無難です

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• メキシコ陸路入国⇒空路出国時の注意

メキシコ陸路入国⇒空路出国時には 空港にて出国税の支払いが必要です
    「空港だと 見落とされることもある」との情報もありましたが その通りでした

【経過】
    今回 私はメキシコに陸路で入国しました
    厳密に言えば、コロサルへ「渡し船」で移動したのですから 海路ならぬ 川路・・・かも
    入国管理事務所の係りの方が親切で、私がメリダから空路で出国することを話すと
    「あなたは、飛行機でメキシコに入国しなかったので、メリダの空港で、税金を250ペソ払うことになります」など 丁寧に教えてくれました。
    ※飛行機で入国した場合は航空券購入時に支払っているので不要

以前 私はベリーズからメキシコに入国して カンクンから出国した時に
    カンクンの空港で 税金を支払った経験があるので この説明に納得していました。

ところが メリダの空港で出国する際
    搭乗カウンターのユナイテッド航空のお姉さんに「税金を支払い場」について聞いたところ
    「支払う必要はない」とのことでした
    自分が 陸路で入国したことも説明したのですが 同じこたえが返ってきました

メリダ空港の出発ゲートにて、搭乗手続きをするために 改めてパスポートを見せると
    「あなたは 税金を納めていないから 飛行機には乗れない」と言われました
    その際に パスポートと搭乗券を係りに 持って行かれた(驚!)
    時間もあまりないのに 再度搭乗カウンターへ戻り 事情説明をしましたが 
    「空路で入国した場合は 税金は払わない」
    「陸路で入国したら 空港で税金を支払う」このことを ユナイテッドのお姉さんは理解していない・・
    時間がないので、別の係員(おじさん)に声を掛けて、再度詳細を説明すれば 即納得!!
    おじさんは慌てて 搭乗の支払い手続きに奔走してくれました
    ※教訓 亀の甲より年の功・・・

おじさんによれば 
    「メリダから出国する外国人は あまり陸路で入国しない」とのことです
    本当かしら・・と思うが まあメキシコだからね・・・とか思う(笑) 
    私は、パスポートがないので おじさん同伴で搭乗手続きを再度することになった・・・
    面倒だけど、2人ともセキュリティ検査などを再度受けて 搭乗ゲートに戻りました
    エスカレーターも駆け足!! 走りに走る

本来ならば 自分で税金を支払う手続きをしなければなりませんが 
    時間がないので おじさんにお金を渡すと
    紙切れに「この人は税金を払った」みたいな文章を作成+おじさんのサイン付き!  
    おじさんの権限?の賜物である↑を見せて パスポートと搭乗券を返してもらう 
    出発時間 5分前!!
    飛行機に乗せてもらえなかったら どうしよう・・・と思ったのですが
    おじさんが事前に連絡してくれたので なんとか乗せてもらえました

メリダの空港が狭くて良かった・・・
    そして おじさんが良い人で 本当に良かったです 

【要するに】
    メキシコに陸路で入国して、空路で出国する時には 税金を払いましょう
    特に 小さな空港では 係員も分かっていない場合もあります・・はい
    ※カンクンでは 税金を払って来なさいと 空港内のブースに案内されたのにな~ぁ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この旅行記、手間がかかったでしょ。またあとでゆっくり読みますが。

のりーたさん、旅スケ半分くらい読みました。
    労作ですね♪

これは時間と手間が、ものすごく、かかってるでしょう。

僕が、2007年にユカタン半島を一周した時と、
    逆周りに、ティカル→パレンケ→メリダと移動したんですね。

ウシュマルの魔法使いのピラミッドは、修理中でしたか。
    修理が終わっても、ピラミッドには登れないでしょう。

僕が1989年にマヤ遺跡を見て回ってたころは、全部上れましたが。

ウシュマルの魔法使いのピラミッドに登り、恐怖する。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/cam/cam018b.htm

マヤの遺跡の階段は、本当につま先がかかる程度しかありませんから、メチャ危険です。

またゆっくり読ませていただきます。
    まずは、旅行記に感謝の言葉だけ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セブンイレブンのコーヒーセーバー

国内のセブンインでのセルフセーバーで買うコーヒーより同じ値段で諸国で飲むコーヒーが旨いのはなぜだろう?
    セブンイレブンジャパンとは挽く豆が違うのかな??

• いいね! 0
    • コメント 1件

これかな? メキシコの セブンイレブンコーヒー

こんばんは
    メリダのコーヒー販売機です
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/109829/
    あまり コーヒーは好きではないのでお味見はしませんが

ブラジル ペルー コロンビア コスタリカ グアテマラ・・など
    私が訪問した地域を揚げると 名だたるコーヒーの産地です(笑)
    現地のコーヒーが美味しいのか?
    これについてですが 答えが難しいです

理由は 中南米産のコーヒーは 外貨獲得のために輸出されることが多いです
    そのため 国力のない国や地域では、高くて美味しいコーヒーは国外に出て行きます
    国内消費用は・・・・なコーヒ または 先進国からの輸入品・・・
    コーヒーの産地でも「コーヒー専門店」みたいな特別な場所にいかないと 美味しい物を楽しめない
    そんな矛盾もあります

あと、コーヒやバナナ畑は、アメリカ企業が広い土地を買い占めて
    安い人件費で莫大な利益を生み出す「魔法の畑」になっている場合もあります
    色々な矛盾・格差社会について 考えさせられます

99年にペルーへ行った時 ホテルのコーヒーが・・・なので
    喫茶店のコーヒーのなかで 値段の高い物(2ドルしなかったかな?)を頼んだら
    カップに白湯が入っていて 角砂糖&インスタントコーヒーの小袋が・・・・
    日本製のインスタントが高級品・・ということに 驚愕しました

蛇足ですが
    中南米では 砂糖とミルクをガンガン入れて コーヒー牛乳みたいにして飲む人が多いです
    私がストレートで飲んでいたら コロンビアのおじさんにビックリされました