Q&A

2月のマダガスカルについて

公開日 : 2013年11月09日
最終更新 :

来年1月末~2月頭にかけて、マダガスカル旅行に行こうかと計画しています。
ただこの時期は雨季に当たり、サイクロンの影響等で移動が困難という情報をネットで目にしました。
地域によっては雨季でも日中の観光に影響が出るほどではないという情報もあります。
実際にこの季節に旅行された方がいらっしゃいましたら、実際どんな状況なのか、是非教えてください。
又、この季節ならではの楽しみ(○○が美味しい、○○の花が綺麗等)があれば、それも併せて教えてくだされば幸いです。
この時期に旅行された方の旅行記が見つけられない当たり、本気でお勧めできない季節なのかな、と少々不安に思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 2011年末行きました

年末年始で行きました。キリンディ保護区、ペリネ保護区、ムロンダバ、アンタナナリボに泊まりました。

私は乾季に行きましたが保護区のガイドさんいわくアクセスが不便、不可能になるかもしれないけれど、その分雨季の方が色んな動物が見られるとのこと。キツネザルをピンポイントに見たいならばわざわざ一番悪い時期に行かなくても・・と思いますがその他の貴重な動物もずぶ濡れ覚悟で行かれるならとても良い時期ともいえそうです。

また時間に余裕があるならばバオバブが見られるポイントの街(ムロンダバ)にはマングローブもあり、そこを小舟で下ったんですがたまたまガイドさんが英語が達者だったので色んな話が出来て楽しかったしマングローブ茶(美味)なるものもご馳走になり、現地の生活に触れられたのでオススメです!

ご飯は、フランス領だっただけあってフレンチは美味しかったです!現地料理のキャッサバに飽きたら是非、奮発して美味しいのを食べてきてください!ちなみに市場の食堂で売られていたゼブ牛の串焼き(3円)やヨーグルトも美味しかったです!!ただ、私はお腹が相当強いので、弱い方はどうなんでしょう?汗 衛生的ではないです。

あと他の方もおっしゃってますがマダガスカル航空は遅延・欠航当たり前です!笑 私は個人で手配し、タイ→アンタナナリボ→ムロンダバ→アンタナナリボ→モーリシャス→アンタナナリボ→タイと全てマダガスカル航空を利用しましたが遅延あり、1便は時間とルートも変わり、タイへの乗り換えに間に合わないかも?!(結果大丈夫でしたが)なんてハプニングもありました。ちなみに、変更はフランス語で電話がかかってきて、私の拙いフランス語じゃどうしようもなく、現地空港に着いてから英語とフランス語混じりで交渉やらなんやら・・語学力とガッツが必要な国だと感じました。

どうぞ気をつけて楽しんできて下さい☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2011年末行きました

asatanaさま

なるほど、雨季のほうがいろんな動物が見られるとは貴重な情報をありがとうございます。
    マングローブ茶も非常に興味あります。
    マダガスカルはグルメのほうも期待できるみたいでそちらも楽しみです。
    私はお腹が強いほうではありませんが、ここ数年ずっと中国暮らしなので、だいぶ免疫はできているかと。

マダガスカルの国内移動は飛行機が主要のようですね。
    ネットで検索してみましたが、結構高くてびっくりです。
    asatabaさまは全て日本で予約して行かれたのでしょうか。
    国際線マダガスカル航空利用で入国した人には国内線の割引ありとの情報を目にしましたが、現地で国際線の航空券を提示すれば、その場で国内線も割引運賃で購入できるものなのか…。
    もしご存じであれば教えてください。
    重ねての質問になり、恐縮です。

• 13/11/09 09:48

一口にマダガスカルと言っても

国土は日本の1.6倍あり、乾燥地帯もあります。
    私が行ったのは11月(雨季の始め)でしたが、ベレンティ保護区へフォールドーファン(空港がある町)から車で移動した時には、段々乾燥地帯に入って行くのが周りの景色の変化から良く分かりました。

大きな移動は飛行機になると思いますが、数時間の遅れはザラにあるようです。日程には十分余裕を持ったプランをお建てになることをお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一口にマダガスカルと言っても

k20さま

そうなんですよね。私も最近興味を持って調べたところ、マダガスカルって日本よりもずっと大きな島だということを知りました。
    島内でも気候や風土が異なるようですから、車窓から移りゆく風景を見るのも楽しみの一つです。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ペリネ保護区は!

雨季の場合どうなるのか想像がつきません。

と言うのは20年?ぶりに先月初旬に行ってきましたが
    雨は降らなかったが道路は穴ぼこだらけ、直径2m以上のも
    有り水も溜まっていました。舗装はされていません。

モロンバのバオバブへ行く道もかなり凸凹でした。
    (以前は平たんでした)

タナの町も治安が相当悪化していたし人、車の洪水?でした。

ところでエアーはマダガスカル航空を予定していますか?
    そであるならスケジュールは十分余裕を取ることをです。
    遅延、変更、欠航は日常茶飯事?です。

今回A区間では出発が予約より12時間遅れに変更、B区間は
    9時間遅れとひどい目にあいました。
    ホテルの提供はなし、食事は一回だけ出ただけです。

マダカスカルは結構ハードル?高いディスとネーションである
    事を認識した方が良いのでは・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re;ペリネ保護区は!

シャープ&フラットさま

早速ありがとうございます。
    はい、マダガスカル航空を利用予定です。
    スケジュールには十分余裕見ていますので、大丈夫です。
    ただ、ひもじい思いをしないよう非常食は持っておいたほうがよさそうですね。

そのような道路状況であれば、雨の後の移動は確かに困難そうですね。
    天候に関しては運次第といったところですが、サイクロンにだけは合わないことを願っています。